HOME > 質問広場 > くらし > その他 > お風呂の残り湯についてで...

お風呂の残り湯についてですが…

2015.9.22 21:16    0 11

質問者: お仙さん(秘密)

うちの家では、一度お風呂をわかすと2日間は残り湯に湯を継ぎ足してつかいます。


家族は平気らしいのですが、私もそれなりの年頃で、ニオイなどが気になってしかたありません。

実際、お風呂にはふけやら髪の毛やらご浮いてるし、ぬるぬるして毎回滑りそうになります。


そのまま外にでたくなくて、朝シャワーをしたりしますが、やっぱり、汚れを落とすために入る風呂が汚れているのが許せません。だからといって、親は節約だからと聞いてはくれずないです。

みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直きたないと思ってしまいます…
私なら湯船には入らずシャワーで済ますか、冬場どうしても寒いなら先に沈んで体をあたためてから髪から足先まで洗って出ます。

2015.9.22 21:46 43

竹谷(29歳)

私の実家も母がそのようにしていました。
正直子供のころから嫌でした。
髪の毛や小さなゴミが多少なりとも浮いていますし、何となく臭いも気になりました。

結婚してからは、翌日の洗濯(主人の職場での作業着)で使う事はあっても、足して入浴に使う事はしていません。

ご実家ではなかなか希望は通らないと思いますので、私だったらシャワーで仕上げて上がると思います。

2015.9.22 22:30 16

ねこ(36歳)

読んでいてゾッとしてしまいました。
わたしだったらそんなお風呂浸かりたくない…。
お風呂の残り湯って菌の繁殖が凄いから、2日目の入浴なんて雑菌の中に浸かってるようなもんですよ。
ご家族が何とも思ってないなら仕方ないけど、わたしだったらシャワーだけで済ませます。

2015.9.22 22:44 21

汚~い!(32歳)

色々浮いてるだけではなく使い回しの水の菌の繁殖が凄いと思います。
バスタオルだって毎日洗うくらいなのに水を毎日変えないったらあえて汚れる為に入ってるようなものですね。
汚れは出てか流せばいい、、お湯に浸かって疲れを取る、温まりたいからと言われたら目的が違ってくるので何とも言えませんけどね。

でもそれ言ってたら銭湯なんか入れないか…
私も温泉は好きだし。

2015.9.22 22:52 4

美希(35歳)

我が家はひとりごとにいれなおすので、他人の使用したお湯は公衆浴場のような広い湯船で常に循環かかけ流すのでなければ耐えられませんね。

アルバイトをして水道、ガス代を負担するから毎日入れ換えてと御願いし、社会人になったらさっさと一人暮らしに切り替えるしかないでしょう。

2015.9.22 23:04 3

ぴよ(42歳)

2日も入れ替えないなんて雑菌の繁殖が凄いことになってるでしょうね。
節約で?お母さん衛生観念が低いですね。

フケや髪の毛が気になるなら、100円ショップにお風呂のゴミ取り網が売っているので購入してみては?
金魚すくいのアミ(ポイ?)のような物です。
見えるゴミはかなり綺麗に取れると思います。

1日目はお風呂に入っても、2日目のお風呂には入らないほうがいいと思います。
2日目はシャワーのみで。

2015.9.23 05:13 4

ペンタ(32歳)

うちは使います。

実家も1人暮らししてた時もお湯炊機能がなかったので、毎日取りかえてました。しかし結婚してから二日目もお湯を使うようになりました。 

正直気持ち悪いです。 しかし主人の実家がずっとそうらしく、お風呂の事で喧嘩になります。 お風呂に入った後に体を洗って出るとか、ぬめり取り用の薬を使ったりします。

本当は雑菌だらけですよね。 今のところ病気などにはなっていませんが。。。 

2015.9.23 10:28 0

みや(43歳)

私の実家も同じ感じでした。
私は冬でもシャワーのみでしたね。
久しぶりに思い出しました。。。

生活費を払っているのが親な以上、従うしかないですよね。

主さんもシャワーのみにしてみてはどうでしょうか?
冬は風邪を引かないように注意が必要ですが・・・

2015.9.23 13:16 7

ななしこ(38歳)

主人の実家がそうでした。
半分捨てて、半分足してを繰り返してたみたいです。そのうち全部捨てているのでしょうけれど。
水がすくなくて取水制限がかかる地域なので、水が貴重なんだと言っていました。
ですが、私は何も知らないでお風呂に浸かったところ、髪の毛やらゴミが浮いていて、臭いし、ぬるぬるだし。。。本当にびっくり!二度と入りませんでした。これなら、寒い冬でもシャワーだけの方がましです。
親に聞かないで毎日、お仙さんが掃除してしまえばいいです。水がもったいないなら、せめて洗濯に利用するとか。庭にまくとか。そして親御さんには再利用していると言ったらいいです。

2015.9.23 21:40 0

ちいこ(30歳)

うちもお風呂を入れるときは2日間同じお湯に入ってますが…
毎回頭と身体を洗ってからはじめてお湯に浸かるので2日くらいではほとんど汚れやぬるつきはありません。
もちろん1日目の最後に風呂水洗浄剤をポンと投入しています。
大人2人だからかなぁ、今のところ何の問題もありませんよ。
夫は2日目のお湯のほうが柔らかくて気に入ってるくらいです。

洗浄剤を使ってもその状態なんでしょうか?
もし洗浄剤未使用なら20錠で200円くらいだし、お小遣いで買って寝る前にこっそりお風呂に投げ込んじゃったらどうでしょう。

2015.9.24 21:11 3

ナオ(36歳)

えーっそうなんですか!うちはずっと、1日おきに沸かしてます。毎日水を抜いて沸かすと、水道代が大変なことになるので、皆さんそうかと思っていました。
出た後に入れる薬も売っている位なので、2.3回は使えるかと。
今年の冬からは、毎日沸かしなおします。
主様、回答にならずすみません。
おかげで勉強になりました。ありがとうございました。

2015.9.25 00:13 0

てんどん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top