HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の残り湯(駄)

お風呂の残り湯(駄)

2015.4.30 16:36    0 30

質問者: くもりさん(30歳)

すみません、こんなくだらない事を聞いてしまい。。

違うトピで洗濯機について相談させて頂いた者です。

私が小さい頃、よく母はお風呂の残り湯を使い洗濯機をまわしていました。

そこで質問なんですが、皆さんはお風呂の残り湯で洗濯機をまわしていますか?
今の時代はそんなことしないのでしょうか。

私の友人は洗濯機がダメになるから残り湯を使わないといっておりました。

子供が増え、洗濯する量も増え、水道代をケチりたくて、残り湯を使おうか考えていたのですが、やっぱり洗濯機が傷むのかや、服の色落ちがするのか気になりました。

皆さんはどうされてますか?
お時間ある方、お話し聞かせて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

節約のことを考えれば、使うのはいいと思います。
お風呂水使える洗濯機なら問題ないと思いますが。。


ただ、私はお風呂の残り湯というのは雑菌の繁殖が数千倍になるということを知ってから使いたいなんて全く思えません。人間の垢や皮膚組織が入っていて、それが冷めるときが一番菌にとって心地よい条件になるのだそうで。

2015.4.30 16:53 23

いやいや(秘密)

使ってますよー
洗濯機がダメになる?
そうですか?

2015.4.30 17:35 19

ゆみ(31歳)

ジネコは綺麗好きな方が多いので、少数意見かも知れませんが、うちはお風呂の残り湯で洗濯しています。
洗濯機はもう10年ほど使っているものですが、本体は壊れたりしていません。
風呂水ポンプ付きのものでしたが、ポンプ部分が壊れたので、今は市販の風呂水ポンプを使っています。
入浴剤も、「残り湯は洗濯に使えます」と書かれている物は、使います。

2015.4.30 18:02 21

匿名(40歳)

残り湯使っています!入浴剤を入れる事も多いのですが、すすぎに使用しなければ残り湯を洗濯に使用してもOK!と入浴剤のパッケージに書かれていますし、節約とエコの観点から考えても使わない手はないですよね。ご友人の「洗濯機がダメになる」というのは何か根拠のある話なのでしょうか?我が家の洗濯機は13年目ですが現役です。

2015.4.30 18:23 13

メリー(35歳)

ジネコは潔癖症の方が多いので使っていない人が多いかもしれませんが、私は使っていますよ。
すすぎだけは綺麗な水を使用しますが。
洗濯機は11年使用していますが全く問題ありません。
健康にも全く影響ありません。水道代が少しでも節約出来ていいと思いますよ。


2015.4.30 19:18 19

みみ(39歳)

「汚い!あり得ない!」という人がいるので大きな声では言えませんが使ってます。
洗剤の他に衣料用漂白剤(ブラ⚪︎ト)を入れてます。除菌効果があるし、夜の入浴後すぐに洗濯してしまうのでバイキンが繁殖〜とかは気にしてません。

2015.4.30 19:36 7

匿名(37歳)

お風呂の残り湯で洗濯機がダメになるなんてそんなに性能の悪い洗濯機は、大手のメーカーさんではないと思います。初めて聞きました。
我が家も残り湯を再利用して洗濯していますが問題ないです。お風呂上がりにすぐ利用ではなく翌日冷めてから洗濯に利用しています。

2015.4.30 19:53 7

リン(33歳)

ジネコの皆さんはお話し聞かせてくれてありがとうございました。

友人が言っていた洗濯機が壊れるっていうのも正直、私にはピンとこなかったのですが、本当に壊れたら困ると真に受けてました。

私はThe 庶民なので残り湯をこれから使っていきたいと思います。

ありがとうございました!

2015.4.30 19:55 8

くもり(30歳)

「お風呂のお湯は雑菌だらけ」って某CMを見ると「うわっ」ってなりますが、普通に使っていますね。
すすぎは水道水なのと、毎回ハイターを入れているので気にしないことにしています。
どなたかもおっしゃっていましたが、今までなんの弊害もなく、家族みんな健康です。

2015.4.30 20:18 13

塩辛(38歳)

ドラム式の洗濯機で節水タイプだと、水量が少ないのに、汲み上げポンプの電気代はかかるから
節約としてはあまり意味がないと聞きました。

実際に残り湯を使ってみたのですが、
ほとんど減っていませんでした。

洗濯機が悪くなるとは聞いた事ないですよ

2015.4.30 20:53 2

るうらん(38歳)

洗濯機がダメになるとか
色落ちとか全くそれ以前の問題で
汚いです

水道代ケチってバイキンだらけで洗ってそれでいいのか?
私にはわかりません



2015.4.30 20:55 17

匿名(30歳)

洗濯の「洗い」にも使いますが、それだけでは使いきれないのでトイレ流すのにも使ってます。
これなら雑菌うんぬんは気にせずに、節約になりますよ(^^)

2015.4.30 22:51 3

リリコイ(30歳)

便乗になります。

私も必死で節約のためにと残り湯を使っていました。すすぎ仕上げは水道水で。

ある時、本当に節約になっているか気になって、ひと月は残り湯、ひと月は完全水道水で洗濯してみました。

その他、シャワーの使用時間や料理、食器洗い、麦茶を頻繁に沸かすなどで水を使い、多少の誤差はあると思いますが、そのふたつきを比べてみると…全く同じ使用量でした。

それからはホースの出し入れや掃除の手間を考えて完全水道水にしています。どなたか本当に節約できた方、方法を教えてください。

家族は夫婦と1歳の子供ひとりです。

2015.5.1 15:10 1

今日は晴れ(36歳)

私は逆に雑菌が雑菌がと煽ってる企業の方が気になります。
10年以上残り湯使ってるけど健康被害なんて何もありません。
それに雑菌って残り湯に限らずどこにでもあるものだし、健康被害の出る雑菌なんてよっぽど酷いものだけですよ。
うちの主人を見ていての感想ですが、雑菌を気にするあまり免疫が弱くなる方が後々までよっぽど被害が大きいと感じます。

2015.5.1 18:19 10

雑菌上等。(37歳)

横ですけど、雑菌がって煽ってるのは企業だけじゃないですよ。専門家の検証でも何回かしてましたよ。
トイレより汚いそうで。

あまりにこだわりすぎるのも免疫力がつかなくなりますが、だからといって家の中の雑菌繁殖ワースト3位以内の残り湯をわざわざは使えない…。

2015.5.1 20:02 2

うーん(30歳)

自分一人ならするかもしれないけど、家族四人入った後の残り湯で洗濯は私は嫌だなあ。

どうしても節約するとして残り湯使うくらいなら、カーディガンとか、汚れの比較的少なそうな服を洗濯せずに2度着るほうを選びます。

2015.5.1 21:46 3

しない派(36歳)

うちは節約のためではなく、ぬるま湯洗濯したいので、残り湯利用です。すすぎは真水です。

ぬるま湯+粉末洗剤+粉末の漂白剤(ハイター)にしてから、

たまに部屋干ししても、雑菌臭がしないと感じてます。

汚れが良く落ちてるんだと思います。

洗剤も良く溶けるし、粉末の漂白剤はぬるま湯でより効果を発揮しますから。

一度、洗濯層に残った洗剤で内部がカビてしまってから、

とにかく、洗剤の溶けと除菌(漂白剤で)を重視してます。


我が家は追い炊きをせず毎日沸かして、

必ず体と頭を洗ってから入り、間をおかずに全員入って、

出ると同時に洗濯機をONしてます。

そのお湯が汚いのならば、汚いお湯に浸かってるわけで、

入浴なんてできません。

2015.5.2 13:37 8

あらん(43歳)

〆たつもりでいたのですが、まだ続いていたみたいですね。
ありがとうございます。

雑菌については色々賛否両論があるみたいですね。

ある方が残り湯を使って水道代があまり変わらなかったって仰っていた方がいたので、参考になれば…
ある家電製品の洗濯機担当の方がドラム式と普通の洗濯機の水道代の違いを教えてくれました。

1回洗濯機を利用時2-3円の差だと仰っていました。
で、具体的には40リットルで2-3円の違いみたいなので、もしかしたら、支払い明細書ではそんなに違いを感じないかもしれないですよね。

私の場合、節約もしたく残り湯を使いますが、エコもしたいので残り湯を使う予定です。

2015.5.2 18:20 4

くもり(30歳)

雑菌が~と仰っている方に聞きたいのですが、具体的にどういった弊害があるのでしょうか?

知りたいです。教えて下さい。

2015.5.2 20:01 6

ぱぴこ(35歳)

洗いだけに使えばいい、すすぎは2回以上すればいいなど言われてるようですね。でないと雑菌のせいで臭いやすいのだとか。

まー、雑菌の被害って言ったらその程度じゃないんですか?気持ちの問題ですよ。トイレのあとで手をちゃんと洗うか洗わないかの違いくらいのレベルで。
あれだって、洗ってなくても健康被害にあったことなんかないよって人世界にたくさんいますからね。

2015.5.2 22:38 1

気持ち次第(31歳)

健康的な弊害はないですけど、残り湯を使っている人の服って臭いますよね?
使っている人は日常だから気が付かないんだろうけど、臭いですよ。
臭いくらいなら水道水がいいです。

2015.5.3 02:56 9

匿名(秘密)

残り湯っていってもすすぎの水って水道水じゃないですか?
うちの洗濯機の設定だとそうです。
洗剤入れて洗ってる時点で臭いに関しては大丈夫な気がするんですが。
というか体臭や部屋干しの洗濯物の臭いはともかく洗い立ての人の洗濯物が臭った経験なんてないです。
そんな違いに気付くのってよほど臭いに敏感な一部の人くらいしかいない気がします。

2015.5.3 06:35 9

ん?(37歳)

うちも、友達数人の家も残り湯を使っていますが、誰一人臭っていません。
うちの匂いは麻痺していると言われたらそれまでですが。
鼻は利く方で、不快な匂いはすぐ感じますが、友達と会っていて服が匂うと感じたことはないですね。

2015.5.3 08:39 7

匿名(40歳)

最終的な増殖数の比較はわかりませんけど……

そもそも、洗濯物って汚れ物じゃ……?
汚れの程度はいろいろあるけど、皮脂、汗、埃、泥……ついていたら雑菌なんてどこでもわくと思いますけど。
例えば夏場の夜に洗濯カゴで一晩寝た洗濯物たちと、風呂の残り湯と、雑菌だらけという点ではどっちもどっちでは?

2015.5.3 17:06 7

??(35歳)

たまたま、従兄弟が就職先が
化学系の会社だったので聞いたことがあるんです。
結構前ですが…

「あれはあくまでイメージの問題で、健康被害云々の話しでは無いので気にしなくていい」という答えでした。

まあ、気にする人は使わなくていいんじゃないですかね。

2015.5.3 18:15 9

クラランス(35歳)

残り湯を使って節約できる水道料金より、残り湯を汲み上げる電気代の方が高いと聞いたことがあります。バケツなどで自力で移せば良いのでしょうが。

我が家も以前残り湯使用してましたが、汲み上げるホースをどうしても清潔に保てず(毎回ハイターに漬けてからベランダに干していたのですが…)、またホースを洗う際に水道水を使うので結局節約にはなっていない気がして今は残り湯は使ってません。

2015.5.3 21:43 6

エリー(30歳)

お風呂からあがったら残ったお湯で洗濯しています。
最後のすすぎだけ水道水。
お風呂のお湯が半分くらいになっているので結構使うもんだなあと思っています。
お湯だとよく落ちている感じがしますし、住んでいる自治体が水道代が高いのと、お風呂上がりだと電気代も安い時間帯なので。
7年そうしていますが洗濯機が壊れたことはありません。


いつも疑問に思っていたんですけど、雑菌がと言っている人たちは温泉などには入らないのでしょうか。
必ず一番湯ですか?
給湯設備の雑菌は?
水道管の汚れは気にならないのですか?
便器よりも雑菌が多いと聞くスマホについてはどう考えているのでしょう。除菌?

そういえばダイアモンドユカイさんは公園の滑り台も除菌シートで拭いてお子さんに使わせてました。
大変そうですね。

2015.5.3 22:41 3

ノコリー湯(42歳)

私の母は45年以上残り湯で洗濯してますが、匂った事はありませんし、私も結婚して15年匂った事はありません。冷たい水で洗うと汚れが落ちていないような気がします。ぬるま湯で洗うとよく落ちるときいたので残り湯で洗ってます。友達も残り湯利用してます。

2015.5.4 01:34 2

餅(秘密)

私も結局電気代がかかっているらしいと言う話は聞いたことがあります。

本当にエコ節約にしたいなら自分で残り湯で洗濯板で手洗いすれば電気代も水道代も省けるかもですね〜。

2015.5.4 05:46 3

あまり変わらない(秘密)

疑問に答えて頂いた方、ありがとうございます。

なぜ聞いたのかというと、雑菌云々言いますが、
私の実家でもずっと残り湯を使っていて、つまり私も30年以上その生活だったわけですが
特に健康被害は無い人生を送っていて、何の問題があるのだろう?と思ったわけです。
まわりでも残り湯を使っていたことが原因と思われるトラブルにあったという人を聞いたことがありません。

臭いの問題は思いつきませんでした。

でも、洋服が臭っている人が残り湯を使用していることをなぜ知っているのでしょうか?いちいち聞くわけではないですよね・・。
逆に残り湯を使っているとあらかじめ知っていて服が臭っていると感じるのならばそれって先入観もあるのではないですかね。

くさいと迷惑をかけているのならばごめんなさい。

2015.5.4 15:44 2

ぱぴこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top