HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式のご祝儀(家...

友人の結婚式のご祝儀(家族3人出席)

2010.1.6 16:22    0 5

質問者: りほさん(33歳)

こんにちは。
春に、私の昔からの友人が結婚します。
式と披露宴に、夫婦二人と2歳の子供を呼んでくれました。
ご祝儀はこの場合、いくらくらいが妥当なのでしょうか。
夫婦二人なら5万円くらいが相場かなと思うのですが、どうなんでしょう?
本当は7万したいところですが、夫が現在失業中で(友人はそのことを知りません)あまり無理ができないので、5万プラス、物でプレゼントをしようかなと・・・。
この場合のプレゼントは、5千円くらいではどうでしょうか。
相場がよくわからなくて。。
多分子供用にも食事を用意してくれるような感じがしますが、それを辞退して、5千円くらいの品物にしようかなとか、色々考えています。
どうかご意見よろしくお願いします。

また、プレゼントの品物として、どんなものがいいかもご意見お願いしたいです。
二人とも一人暮らしをしていたので、基本的なものはすべてもう揃っているようです。
ちなみに、関西在住です。
私の時の披露宴も出席してもらい、3万円いただきました。
失業中だし夫と子供は欠席すれば?というご意見もあるかもしれませんが、色々悩んで結論を出したので、3人出席の場合でよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りほさん、こんにちは。
我が家も夫婦で出席の際は5万円です。引き出物も夫婦で一つですものね。
うちは子どもがいないのですが、友人たちも夫婦+小さい子なら、夫婦で5万円と、なんとな〜く決まってます。
フ゜レセ゛ントは色々ものが揃ってるおうちの時は、シンフ゜ルなハ゛スタオル(10000円くらい)や、ハ゜スタソースやト゛レッシンク゛やシ゛ャムやオリーフ゛オイルの変わったもの等のセット(5000円くらい)にすることが多いですよ。
関西です。
結婚式楽しみですね!!

2010.1.6 19:53 27

はるこ(33歳)

失業中のご祝儀は本当に辛いですね。
私が披露宴をしたときは、小学生低学年以下のお子様連れの方から夫婦5万円プラス3千円を包んでいただいていました。
お子様と本人と二人の方は、一人分のご祝儀のみの方もいらっしゃいましたよ。2歳児とのことですので5万でもかまわないのでは?と思いますが、気になるようでしたら2~3千円を上乗せして包んではいかがでしょうか?プレゼントの方が高くつきますよ。

2010.1.7 11:12 40

みね(39歳)

義妹の場合ですが、従姉の結婚式に夫婦+1歳の子連れで5万だったと思います。子供の食事と席は辞退して、膝元で夫婦の食事を交互に与えてましたよ。特にプレゼントはありませんでしたが、義妹が2人目を妊娠中だったので、7万は有り得なかったのかも?

2010.1.7 14:10 56

ほり(33歳)

5万円+1万円くらいの品物が相場かな…と思います。
私個人の考えですけど、子供の食事を辞退して
品物を¥5000というのはどうかな・・・?!
2歳でしたら、抱っこというわけにはいかないでしょうし
席があるのに食事のないテーブル、(例えばですけど)
親戚の1歳児に食事があって、友達の子の2歳児に食事がない
テーブル…なんて考えると、招待する側も考えてしまうかも。
何も気にしない人もいますけど、一生に一度の晴の舞台
ですから、招待する側の気持ちも考えてあげたほうが
いいかな・・・と。
ご主人も出席するような間柄のお友達でしたら、ご主人が
失業中なのもご存知でしょうし、ご祝儀5万円+品物5千円でも
いいのでは?
自分の経済状況でお祝いの金額を変えるのはよくないと
いう人が多数かもしれませんが、それでご自分たちの
生活がまわらなくなるのなら仕方ないかな・・・と
思います。
払えるけどキツイし~と言うのなら、考え物ですけど。。。

ちなみに東京都在住です。

2010.1.7 15:02 134

花梨(30歳)

はるこさん、みねさん、ほりさん、花梨さん、お返事ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。
7万くらいの意見が多かったらどうしようかとちょっとドキドキしていましたが、正直安心しました。
考えてみれば、彼女の甥っ子も参加とのことなので(多分2歳くらい)座席や料理も合わせてくれるでしょうね。
料理辞退などは、特に申し出をしないことにします。
気付かせていただき、ありがとうございます。
やはり、5万円プラス3~5千円くらいの品物で考えてみようかな・・・。
バスタオル、私も欲しいです(笑)。
フェイスタオルやハンドタオルはよくいただくので在庫がたくさんありますが、バスタオルはいただくことがあまりないので。。
参考にさせていただきます。
もし他にもまだご意見ありましたら、よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

2010.1.8 16:35 112

りほ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top