HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日はいつでしょうか。。

排卵日はいつでしょうか。。

2010.1.10 01:21    0 4

質問者: ココさん(36歳)

自分の排卵日の予想が今月はつかず。。皆様のご意見を聞かせて頂けたら、、と思います。
周期が長いので低温期の途中から書きます。
@は仲良しした日。

@36.48
 36.45 夕方塊のような大量の伸びおり10CM以上
@36.40朝伸びおり5CM程度
 36.47おりもの 白 少し伸び
 36.45おりもの 白 少し伸び
@36.49夜 量のある鼻水のような伸びおり10CM以上
 36.53(毎月だいたいここで36.50~60代に入る)おりもの白ベタ 少し伸びるかも?
::::::::::::::::
@36.75高温期?(毎月ほぼ狂いなく一気に36.70代)
 36.87高温期に入ってからは伸びおりはずっと白ベタ
 36.98
 36.87
 36.95
 36.80(朝いつもより2時間前に起きる為体温下がる)
 36.91
 37.04
 37.02
以上です。高温期はいつも14日あります。(稀にずれあり)又、高温期の後半からいつも37度代に入り、今月も変わりなく37度代に入ったのでいつもとパターンは一緒。。又、妊娠してないようです。。(毎月判で押したような似たり寄ったりの体温なんです。。)ただ、高温期に入る2日前に普段ガクンと下がるのですが今月は下がらず。。又、沢山伸びる透明のおりものが今月2回あったのですが(質が異なる気がしますが)、排卵したら高温期に入ると思っているので高温期の前日(36.53)の時が排卵?、、と思っています。。が、、違っておりますでしょうか?排卵検査薬を買えばいいのですが何となく買っておらず。。(次回必ず買います)ちなみに低温はいつも判で押したように36.40~36.50です。ガクリと下がるときは36.20代。なんか体温計が壊れてるのじゃないか、、と思うほど体温が毎月似たり寄ったりです。おまけに高温期の2段上がりも毎月あって妊娠してるかも!と思ったのは最初のはかり始めた月のみ。後はコピー&ペーストしたような毎月の体温です。。それでも妊娠しないので来月あたり病院デビューするつもりです。でもその前にもしかしたら自分は排卵日を基本的に間違えてるのでは、、と思いまして。。(排卵検査薬を買いなさい、とご意見頂くのは承知しております。。)
ちなみにオリモノは手で子宮口付近から取っています。(なかなか上手くできないのですが。。)
どなたかご親切な方、排卵日の予想お願い致します。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日は一般的にガクんと下がった時といわれていますが、人によってはガクっとさがってから少し上がったときの人もいます。こればっかりは内診でエコーをしてもらって子宮内の状態や卵胞の大きさ(破裂したどうか)を見てもらわないとわからないです。ただ今回は体温表をみるかぎり、ココさんがいわれているように、 36.53から36.75の間あたりじゃないでしょうか。しかしこればっかりはあくまで推測の範囲であり、体温が2層になっているからといって、きちんとした排卵がおこっていないかもしれません。

とにかくお医者さんにかかりたくなければ、毎月けちらずに検査薬を買ってください。手でオリモノをチェックするのは、かなり難しいと思います。私は体外をやって毎月何回も内診をして卵胞の育ち具合や子宮内膜の状態や血液検査でホルモン値をチェックしていますが、そういうことをしていたとしても排卵日の特定(ベストな採卵日)の特定は結構大変なんです。採卵してみると、卵胞の袋の中に卵が入っていないこともありますからね。体温表とオリモノチェックだけでは難しいと思いますよ。排卵検査薬は結構お値段が高いので、それだったらお医者さんにいって内診にかかったほうが確実だし同じくらいの値段かもしれませんね。

2010.1.10 09:08 22

さち(36歳)

こんにちは

病院いく予定なんですね

不妊専門クリニックでは、オリモノあてにしません
基礎体温も重視しませんので、いま深く考えなくていいと思いますよ

私も、毎回正確に排卵していますが他に原因がありました

不妊の原因は、卵の質、内膜の状態、男性不妊など色々ありますょ〜

お互い早く子どもができるといいですね

2010.1.10 10:22 28

なな(33歳)

婦人科行かれてはどうですか?エコーなどで確実に排卵日わかりますよ。

失礼ですが、年齢的に「排卵日がわからない…」という段階ではややのんびりかな?と思ってしまいました。
体外受精でも、35~36歳から確率さがりますし…。
以上余計なお世話だったらスミマセン。

2010.1.10 12:40 23

匿名(秘密)

皆さんのおっしゃるように病院で排卵チェックをしてもらうのが1番正確かと思います。なかなか素人では排卵したかどうかは判断出来ないと思います。(体温やおりものでは。)
また妊娠を望むならご夫婦で早めの受診をした方がいいですね。30代後半になると高度医療を行って妊娠しても流産率も上がってしまうようです。
毎月ちゃんと排卵してるといいですね。

2010.1.10 20:11 25

ひ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top