HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人で寝る赤ちゃん

一人で寝る赤ちゃん

2010.1.16 20:56    0 8

質問者: 苺飴さん(31歳)

こんばんは。
現在5ヶ月になったばかりの男の子がいます。
私が家事をしている間に子供は機嫌よく一人で遊んでいて、静かになったと思って見たら寝てることが一日に何度かあります。
ぐずりながら一人で寝ていく時もあります。
だいたい、ミルクを飲んで1、2時間ぐらい経ったら眠くなるようで寝るといった感じです。
寝ると1時間、長くて2時間ほど起きません。
でも抱っこしないと寝ない時もあります。
昼間はなるべく起こそうとするんですが、よほど眠いのか起きません。
あまりによく寝るのでちょっと大丈夫かなと心配しています。
今寒いので、散歩はほとんどせず家の中ばかりで、もう
少し暖かくなったら日中散歩したいと思っているんですが。。。
同じぐらいの赤ちゃんがいる方、毎日どのように過ごしていらっしゃいますか?
赤ちゃんは一人で寝ますか?
お昼寝はどれぐらいしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛いですねー。もう少ししたら私も出産なので、このスレを読んで日常を想像したら、遊びながらねんねしてたりするなんて、ほわんとした1日が思い浮かび☆彡きゅんきゅん♪しちゃいました(笑)

うちの上の子も良く寝て、あまり手がかからず、9ヵ月まで、なんて楽で親孝行息子なんだろう!って思ったましたよ♪暖かい日はヘ゛ヒ゛ーカーで買い物へ行ったり、公園までお散歩したり、児童館へ行ったりしていました!ヘ゛ヒ゛ーカーではいつもスヤスヤ寝ちゃってましたね(笑)

良く寝る子は歩き出したら手がかかるんだぞーって親戚に言われてたんですが。。。本当でした(笑)活発になりますよぉ(^o^;)
心配せず、今しかないのんびりした時間をいっぱいふれあいながら過ごしてくださいね☆彡

2010.1.17 13:43 25

りみ(31歳)

こんにちは。6ヶ月になった息子がいます。ママ歴も6ヶ月なのであまり参考にならないかもしれませんが…
うちの子はどちらかと言えば寝付くのが下手(?)です。バウンサーでいつの間にか勝手に眠ってる時もありますし、ぐずってから寝床に寝かせておしゃぶりとお気に入りの毛布で寝てしまう時もありますが。5分以上愚図ってたら一緒に横になりおでこを撫でたり手を握ったりします。声をかけると眠いくせにキャッキャ喜ぶので黙って眠ったふりしてます。そしてたいてい私も寝てしまいます。しかも、私の方が先だったりして(笑)。
睡眠時間をあまり気にした事はないですね。夜の睡眠時間は割と一定してますし、昼間の眠りも、外出で眠りが浅かった時以外でたくさん眠る時は「きっと今は脳が成長してるんだ」と思って眠らせておきます。夜の寝付きを心配して無理に起こすと却って機嫌が悪くなるので。時々「息してるのか?」と確認はしますが。ちゃんと眠った時は起きて、目が合った時にニコーっと笑います。「誰やねん」みたいに顔をしかめた時は、たいていちゃんと眠れてない時で、しばらくするとまた寝ます。
うちの子はこんな感じです。

2010.1.17 18:24 31

こやんい(45歳)

2歳5ヶ月の男児がいます。同じ頃うちの息子もびっくりするくらいよく寝てました!

うちもこの時期は寒いしあんまり外出もしてなくて、うちで寝転んで遊ぶことが多かったです。出かけるとしたらすっぽり暖かいカハ゛ーオールに身を包んで、ヘ゛ヒ゛ーカーでお散歩するくらいでした。それも寝ていましたね。

朝昼夕方一時間〜二時間昼寝して、夜もほとんど起きずに寝ていたので心配になった時もありましたが、寝る子は育つ!かなりヒ゛ック゛に育ってます。

また、睡眠をよくとるためか病気にもあまりかからず、情緒も安定し穏やかな子どもに育っています。

眠らない赤ちゃんは心配ですが、眠るのはいいと思います!

正直楽ですし。二歳になった今は昼寝もほとんどせず、元気いっぱい!あの頃が懐かしいですよ〜。

親孝行してくれてるんですよ、きっと。今しかないゆっくりとした時間を楽しんでくださいね!

2010.1.18 10:32 30

マキート(40歳)

うちの子は4ヶ月の女の子ですが同じようなカンジですよ~
お友達が遊びに来て見に来てくれてるのに・・寝てばっかり・・
手がかからなくて楽ですがたまに大丈夫?って思います。。
寝息の確認とかしちゃいます笑
でも大丈夫なんですよね!今をのんびり過ごすといいと思います。
上の子もよく寝る子でしたが自分自身わからない育児だったので泣いたらすぐおっぱいあげてたし、抱っこばかりして寝かしつけてたので苦労しました。
抱っこしておいたら起きちゃう・・みたいな繰り返し。
今はそうではなく、気持ちにも余裕があるので泣いてもすぐにおっぱいではなく観察したりあやしたり、色々してます。気づくと・・寝ちゃってるかんじですね。おいても起きませんし。
十分おっぱいとか足りてるんでしょうね~
春になったらお散歩したらいいと思いますよ!
うちはぐずる前、お昼寝する前にお買い物とか行っちゃいます。
寝ると長いですから・・・起こしてまではかわいそうかなと思って。
ちなみに上の子(男の子)は4歳ですが活発だし未だによく寝ます。。

2010.1.18 10:53 24

くうちゃん(35歳)

自分で寝てしまう赤ちゃん。。。かわいいなあ。
赤ちゃんが産まれる前は赤ちゃんってみんなそんな感じだとイメージしてました〜(笑)

うちはもうすぐ5ヶ月半になりますが、1人では絶対寝てくれません。
ちなみに今、私の背中で昼寝中です。。。
眠ってからもう3時間になるし、そろそろ私もトイレに行きたいので起こそうかと思ってるところです。

最近、午前中に1回、午後に1回昼寝するようになりましたが、(眠たくなるとぐずるのでわかる)おっぱい飲みながら、とか抱っこしていたら寝るって感じです。
しっかり寝た後は機嫌がいいので、私もひらきなおって抱っこひもで抱っこかおんぶして過ごしてます。

洗濯ものを干すときなどにおんぶで庭にでてるので、毎日一度は外に出てるかんじですが、散歩はあたたかい日だけです。

ハイハイで自分の好きなところに移動できるようになってきて、やっと、やっと!1人(?)遊びをしてくれるようになりました。
飼っているうさぎと一緒になって、積み木の箱をひっくり返したり、ティッシュをひっぱりだしたり、やりたい放題してます。(なんとなく同レベル。。。。)
外に連れ出すことは少なくても今のところは運動量は足りてる気がします。

2010.1.18 13:17 36

みお(秘密)

うちの下の娘はもう4歳ですが、同じような感じでした。
新生児の時から、寝ぐずりがなく、勝手に寝ている子でした。
いつもお昼はベビーラックで寝かせていたのですが、伝い歩きが始まると、眠いときはお気に入りの毛布をひきずって、ラックに上ろうとしていました。
ラックが寝る場所だと認識していたみたいで、ラックに乗せると、すぐ寝ました。
上の子が寝ぐずりする赤ちゃんだったので、楽すぎて驚きましたよ~。
いま、4歳になってどうかと言いますと、ヒマなときはやっぱり勝手に昼寝してます…。
夜も、上の子と勝手に寝ています。
楽ですが…今となってはちょっと寂しかったりもします。

2010.1.18 16:03 12

みくにゃん(秘密)

ウチの双子も5ヶ月頃は、主さんのお子さんと同じような感じですごく
楽でしたよ~夜もガッツリ寝てくれましたし・・・
ただ8ヶ月の今、夜泣きが始まり、今まで夜泣きしなかった分、しんどく
感じます(泣)
今は、お子さんをそっとしてあげたほうがよいと思います。

2010.1.20 18:30 14

はまりん(37歳)

スレ主の苺飴です。
皆様お返事ありがとうございました。
一人で寝てよく寝るので、家事ははかどるので楽ですが、
寝すぎでちょっと大丈夫かなと心配でした。
時々私も、息を確認したりしていました(笑)
でもこちらで相談させて頂き、うちの子と同じようによく寝る
赤ちゃんがいるんだなと安心しました。
今は無理に起こさないようにしたいと思います。
楽なのは今だけで将来活発になるかもしれないですね。
ゆっくりと子育てを楽しみたいと思います。

2010.1.20 21:34 12

苺飴(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page