HOME > 質問広場 > 雑談 > 幼いお子さんいらっしゃる...

幼いお子さんいらっしゃる方ママの起床は何時ですか?

2012.6.11 23:26    0 16

質問者: ゆゆとさん(3歳)

5才2才1才の子供がいます。
朝、5才児は食欲がなく、しぶしぶフレークか菓子パンを食べます。
2才児はフレーク頂戴というのでフレークがほとんどです。
何度か朝ご飯らしく、ご飯にウインナー、卵焼き等出してみましたが、食べてくれません。
なので、つい手抜きになり朝ご飯作る事もなく、洗濯だけなので、6時半起きですf^_^;

皆さんは何時に起きてますか?
やはり、食べてくれなくても朝食作りますか?
変な質問ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝は何かしら作ります。
だいたい子どもと同じ時間に起きます。
4時半から5時半くらいに起きます。
食べてくれなくても、食べてくれそうなものを作ります。そして、あの手この手を使ってなんとかたべさせてます。
空腹だと機嫌悪くて、大変なので。

2012.6.12 09:36 26

ビーフカレー(29歳)

四歳、一歳五ヶ月がいます。
少し前までは朝はきっちり作ってましたが幼稚園が始まり毎日パンです。パンが好きなのもありますが。

そうすると作るのがだるくなりきちんと作る気がしません。旦那は朝食べないのでそういうのもありますね。

まあ、昼、夜ちゃんと栄養あるの食べるのでいっかて感じです。二人目が生まれてから手を抜くことがおおくなりました。
起床は五時半です。

2012.6.12 15:47 19

だらママ(31歳)

子供は5歳の息子が一人ですが・・・。

5時半に起きますよ。息子のお弁当作りもあるので。

主さんは、朝ご飯を食べないのですか?ご主人も?それとも、皆さんで菓子パンなんですか?ご飯は子供達だけで食べるんですか?

うちでは、朝はこれっという決まりはうちにはないです。パン、ご飯、麺、日によって違います。

パンの時はサンドイッチが多いですね、ロールパンサンドとか。それに牛乳をつければ栄養もばっちりなので。

ご飯の時は、みそ汁、焼き魚、納豆、サラダ(お浸しとかも)という和定食みたいな感じだったり、オムライスとか、中華丼とか、1品でどうにかなるものですね。

麺は冬なら、温かい蕎麦、うどん、夏ならサラダうどん、ぶっかけ蕎麦、冷やし中華、焼きそばは季節をといませんね。

うちは、家族皆で朝食をしっかり食べますよ。時間は6時15分です。主人と子供は6時に起床です。着替えて、朝食です。

朝食の下ごしらえは、前の日の夕食の準備の時にまとめてしちゃいます。前夜の夕食を多めに作って朝にまわしたりもしますし。

主人は8時に出勤、息子は8時30分に登園なので、朝食を食べ身支度を整えたら、主人と息子のふれあいタイムです。勉強したり、遊んだり。

私は、洗い物をして、化粧をして、掃除。息子を幼稚園へ送りに行く8時半までには家事を終えています。(うちは夜洗いなので、朝はベランダに出すだけ。)

2012.6.12 20:34 37

リンカ(28歳)

少しくらい手抜きしてもいいと思います。

なんかリンカさんのレス読んでたら、え?朝はご飯食べないなんておかしい、信じられないみたいな感じですねぇ。

そして、自分がどれだけ頑張ってるかアピールがすごいわ。
さらにご主人の出勤から最後までの文は誰もそんなこと聞いてないから〜。
朝ごはんと起床時間を聞いてるんですよ主さんは。

それからあとの話いらないって(笑)子供を何時に遊ばせてみたいなのも。
どれだけ、私すごいでしょアピールするんですかね。

2012.6.12 21:17 47

匿名(秘密)

4歳と0歳10カ月の息子がいます。
上の子は離乳食の頃からなかなか食べてくれず、今でも偏食気味です。

朝、やっぱり食欲がないようです。でも食べさせます。とりあえず、ご飯は毎日炊いておいて、おかずは納豆、しらす、しらすのふりかけ(大○屋)、おかずのり、プチトマト、ブロッコリーなどを並べます。前夜の残り物があるときはそれも。汁物は、前夜の残りがあればそれを。ない時は、玉葱のカップスープ(息子のお気に入り。ポテチの味に似ていると主張。なるほど!)です。
卵はどうせ食べないので出しません。朝からバトルはイヤだし。ウィンナーも好きですが、休日の朝食や遠足などのお弁当にするので、普段の平日にはあまり使いません。調理不要で息子が食べられるものばかりを並べて、その中から、息子が選んでご飯にのせてます。

うちは夜が遅いので、朝も遅く…。恥ずかしながら、起床は早くても7時半です。保育所への登所時間が9時半までなので。夫は適当に食べて、7時過ぎに出かけます。夫と子どもが、平日の朝に顔を合わせることはほとんどありません。(そして私も…^^; )

2012.6.13 01:07 26

とにかくごはん(秘密)

ちゃんとしてるママさんに怒られそうですが、8時か9時です。
一歳半の息子と妊娠中で来月一人増えます。

息子のフギーで一緒に起きて、バナナなどのフルーツとパンです。
主人も私も朝御飯の習慣はないのでとくに食べません。

朝はそんな気張らなくても昼夜頑張って食べてくれればいいやとおもっているので、二人目産まれても同じスタンスでいきます。

2012.6.13 01:27 24

手抜き主婦(30歳)

匿名さんのお宅はズボラなんでしょうね。

朝ご飯大事だと思いますよ。大人も子供も。

食べてくれないと、作る気も失せるし、どうでもいいやってなる気持ちも解りますけど。

主さんは今の状況を変えたいとか、朝ご飯のメニューのヒントを探している訳では無さそうですね。

同じような人を探して安心したいのかな?

私は5時30分起床です。4才と2才の子供がいます。

上の子は離乳食の時から食にあまり興味もなく、食も細い子で、朝ご飯だけでなく、3食いかに食べさせるか頭を悩ませています。

それでも、手を変え品を変え奮闘してますよ。

食べればなんでもいっかとはなりたくないので。
甘い物や嗜好品に逃げるのは簡単ですけどね。

2012.6.13 01:30 33

ななみ(31歳)

未就園児しかいないのもあって(2歳と、6ヶ月の二人です。)、7時起きです。

朝ごはんは大体昨日の晩ごはんのアレンジ(というかかさ増し)です。
ヒジキと人参の炒め物に、朝は大豆の水煮を足すだけとか、キュウリとワカメの酢の物にちりめんを足すとか…
魚も、晩に余分に焼いておいてグリルで温めなおすだけです。

夫が8時半くらいの出勤なので割とのんびりです。

子供が食べなくても一応出します。
でも、残したら冷蔵庫に入れてお昼にそのままもう一回出します。
朝残すときに、残してもいいけど残したらお昼もこれだよ、とことわってます。
さすがにお昼に残したら私が食べますが…
お弁当箱に詰め直してあげると、全く同じおかずでもお昼には喜んで食べたりします^ロ^;
(幼稚園の子供を持つ友達が、お弁当箱に詰めてみたら?と教えてくれました)

もし幼稚園か保育所でお弁当の日があるなら、朝用意した残りをそのままお弁当箱に詰め直して持たせてもいいんじゃないでしょうか?
それならせっかく用意したのに…と思わずに済みますし…

朝ごはんも、たまにお弁当箱に詰めて出すと案外食べてくれたりするかも…?

受け売りでスミマセン

2012.6.13 07:57 17

フラウみーな(25歳)

ななみさんに同意。
匿名さんってどんなに捻くれてるんですか??自分は一切質問に対してレスしないで、他のレスに突っかかって。
わざわざ横レスする事ですかね?
そう思っていてもスルーして自分の回答レスすればいいのに。

ほんっとジネコってこのようなものの言い方の人増えましたよね。

ただ、手抜きには私も同意です。

忙しくて大変な時はフレークなどに頼ってもいいと思いますよ。
ちなみに私は起床6時、前日に仕込んでおいた味噌汁やご飯等を食べさせてます。

2012.6.13 08:00 33

ねこ(30歳)

ねこさんも匿名さんと同じですよームキになってそういうあなたもスルーできてないし横入れてるじゃないですか
同じだと思うけど…

私は一歳と三歳の子で朝は七時起き、お味噌汁と納豆(卵焼きの場合もあり)とかです
簡単ですね…
たまーにパンの日もありです

2012.6.13 09:28 12

メガシャキ(29歳)

匿名さん。

あなたのレスの方がよっぽどみっともないですよ。スレへの返答は無く、ただの僻み・やっかみの塊。ご自分の実体験、今現在を語ることは出来ないんですか?お子さんいないんじゃないですか?解らないのに口出さない方がよいですよ。ただのスレ汚しです。

主さんへ。

小さなお子さんが3人もいると、それだけで大変ですよね。それに食欲の無いこにご飯を食べさせるのは、本当にしんどいですよね・・・。

うちは、5時半起床で朝ご飯と子供のお弁当を作ります。朝は、主人と私がしっかり食べるので、子供も同じメニューです。ご飯だったり、パンだったり。

子供は、食欲にムラがありますが、それでも何とか食べさせています。朝ご飯は、通常よりご飯もおかずも少なめに盛りつけます。あとは、旗を立てて可愛くしたり。牛乳は毎朝必ず飲みます。

2012.6.13 11:21 18

てるりん(32歳)

5歳と3歳の姉妹がいます。

毎朝5時に起きて、夫と自分のお弁当を作ります。
子供と夫は6時起床です。

朝ご飯は、ご飯とお味噌汁にサラダか煮物
それと焼き魚か納豆か卵料理を出します。
時間のあるときはそれにヨーグルトか果物を食べていきますが
子供達は食べるのが遅いので…。

7時15分には保育園に向かいます。

休日はパン食です。

朝食は大切ですよね。

2012.6.13 11:33 10

り(38歳)

メガシャキさんって私のレス読んでないのかしら?

>自分は一切質問に対してレスしないで、他のレスに突っかかって。

つまり主さんの質問に対して回答もせず、他のレスに対して横レス入れるだけって何なの?と言ってるんですけどね。

2012.6.13 12:23 16

ねこ(30歳)

5歳、3歳のうちは、6時半起きです。

お弁当を2人分作るのと、お化粧と洗濯するのに
時間がかかるので・・

我が家は主人が朝ごはんを食べて行かないので
私と子供は、食パン(または菓子パン)とヨーグルトと牛乳と果物です。

実に簡単ですが、これで子供が朝から負担にならずに食べてくれるので
朝から、手の込んだ料理を作らなくても十分です。
お弁当はきちんと栄養のあるものを食べているので。
夕飯もきちんと食べてくれますし・・

3食、絶対にきちんと食べさせないとダメなんて
言う人は、こだわりが強すぎて、妥協できないタイプ
なんでしょうね!

2012.6.13 15:30 16

みやね(35歳)

沢山のお返事を下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
やはり私は甘えているんだと反省しました。私がいないと子供達が起きてしまうのが嫌でつい寝てしまっていましたが、もう少し早めに起きて、皆さんが教えて下さったメニューを真似て朝ご飯を作りたいと思います。
私も主人(5時半出勤ですが)も朝ご飯は食べるので、子供達にもフレークだけでなく、ご飯やパンを食べれるような環境にします。

皆さん朝ご飯のメニューを細かく教えて下さり本当に感謝しますm(__)m心を入れ替えてぜひ実行します!!

2012.6.14 00:47 10

ゆゆと(30歳)

5歳(幼稚園)、2歳がいて毎日7時起きです。
朝ごはんは毎日モリモリ食べますが、だいたい5分で用意してます。もちろん、手抜きですが・・

今日はトーストにウインナー、ホウレンソウのお浸し(昨晩の残り)、トマト、コンソメスープ(昨晩の残り)、バナナでした。

先日は納豆、味噌汁(前日の残り)、しらす、オクラ、ぶどう。でした。

あとは、ハンバーグ、チヂミ、お好み焼き、カレー、チャーハンなどに肉や野菜をたっぷり入れて多めに作り、冷凍しておいて、忙しい朝や、昼に温めて食べるだけの時もあります。

最初はあまり気合いれず、簡単に作れるもので品数を増やしてみてはいかがですか?(私は万年手抜きですが・・)

2012.6.18 16:28 7

テヌキーヌ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page