HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だんな様の協力は皆さんど...

だんな様の協力は皆さんどうですか?

2010.1.17 01:56    0 14

質問者: ぼてるさん(38歳)

2年前自然妊娠し繋留流産しました。子どもは、できるのなら欲しいと思って、その後不妊専門病院に通院しました。
その間、だんな様は病院に診察に行った事はありません・・・行く?って促したことはありますが。タイミングをしてもできず。AIH6回してもできず。
年齢も考え、医師の勧めもあり、体外受精にチャレンしようと決心しました。採卵は20個できたものの卵巣が腫れて移植できず、体調を整えているところです。
私は、仕事と不妊治療と家事に追われて結果もでず悶悶としてまずが、だんな様は釣りにゴルフに行きタイミング合わせられず、悶悶しますが、してないからやろ?っていって。だんな様も私もムラがあり、何が原因かははっきりとはわからず。主導権は私だから、前もって言ってとか言われ・でもその周期でわからないし、体外の話をしてもお金でなんとかしようと思って言われ・・・
皆さんはだんな様の協力はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

協力なしでは、なかなか不妊治療は前には進みませんよね〜
うちは、採卵の時の送り迎えや、家事の手伝いをしてもらっていましたが、今は、旦那の帰りが遅いから、仕事と家事の両立で治療はお休みで、適当にタイミンク゛を取ってるくらいです。旦那を病院に連れていっても、混むときだと他の患者さんが座れなかったり、初めて行ったときは付いてきてもらいましたが、することがなく退屈そうだったから、それからは1人で行ってます
仕事ばかりでなく、もう少し旦那さんの協力が得られるといいですね

2010.1.17 09:54 19

あおいろ(28歳)

ぼてるさん、まるで一人で治療に向き合い辛い思いをされていますね。
ぼてるさん一人だけがお子さんを望んでいるんですか?
ぼてるさんは旦那様に対し信頼感がない状態に見えます。

うちの場合、私の原因ははっきりとわからない段階ですが、主人の方は数字が悪い時もあるので、病院には月に一度通っています。といっても漢方をもらいに行くだけですが。
>だんな様も私もムラがあり
と言うことはぼてるさんの旦那様はうちの主人と同じように数字が良かったり悪かったりと言うことでしょうか?
そうであれば、うちの場合ですが、主人がされた診察と言っても陰嚢等の触診・血液検査でホルモンの状態を調べる位でした。
私が診察を促したわけではありません。数字が顕微レベルだったので、先生が勧めてくれたんです。

自己タイミングで頑張っていた時は、疲れてるとか夕飯後すぐ寝られたりして何度も喧嘩しましたが、通院するようになってから主人にも勉強させたし現実を理解したらしく、私がモヤモヤすることはなくなりました。
今月末に会社の人たちとスキーがあったのですが、排卵日と重なる可能性があるので断わって来ました。

釣りやゴルフは年をとっても出来ますが、子作りにはリミットがあります。数年我慢すればいいだけです。

ぼてるさん、もっと旦那様と話合ってみてはいかがでしょうか。
せっかく採卵も成功して、いよいよ赤ちゃんを迎える準備をしているのに、いったい誰の赤ちゃんなの?と他人事ながら旦那様に言いたいです。

2010.1.17 10:00 21

kuu(35歳)

こんにちは。早速ですが、ご主人さんは赤ちゃんを本当に欲しいと言う気持ちはありますか? 主さんが一生懸命頑張っててもお互いに心から欲しいと言う気持ちがなければ、ご主人さんの協力を得るのは難しいのではないでしょうか!?治療の前に良く話し合いましたか!? 不妊治療は奥さんだけが苦労するものではありません。ご主人さんもそれなり苦労があってのものなのですから、ご主人さんの治療に対する理解があるのかどうか?真剣に考えてくれているのか?疑問に感じるのですが…確認すべきだと思います。欲しいのは2人の赤ちゃんなんですから…

2010.1.17 11:04 21

しまりす(37歳)

ぼてるさん こんにちは。

ご主人の協力が得られないとツライですね。
かくいう我が家もそうでした。
子供は欲しいけどそこまでする必要が?みたいな感じで…。
ただ、血液検査などには行ってくれましたが。

ですが先日体外の説明会に行ったところ、始まる前までは「眠い~。」とずっと言っていた主人でしたが、いざ始まるとずっと真剣に先生の説明に耳を傾けていました。

それまでは非協力的で、「今日はこんな治療をしたよ。」とか「こんな結果だったよ。」等と治療の話をしても聞いているのか?って感じでしたが、最近ではこちらの話をきちんと聞いてくれますし、主人のほうから治療の話をしてくる事も増えました。
先日人工授精を受けた晩は身体のことを心配して初めてごみ捨てにも行ってくれました(笑)

昭和の頑固親父か!?と思うくらい亭主関白の主人でしたが、体外の説明会に行ってから治療の大変さ、子供を妊娠するという事がいかに難しいのかという事を身に染みて感じたようで、以前よりも本当に協力的になりました。

なので、ぼるてさんも一度ご主人を連れて体外の説明会に行かれてはどうでしょうか?
連れ出すまでが大変かもしれませんが頑張ってみてくださいね!

2010.1.17 12:13 20

くまんぬ(33歳)

うちは男性不妊が原因というのもありますが、夫は協力的ですよ。
夫ひとりで採精室予約して検査や凍結にも行きますし、体外受精の採卵も毎回「11日目と12日目のどちらでもいいですよ」と言われるので、わたしの仕事の都合の良い日に採卵します(夫の仕事が10時半からの出勤なので、朝採精しても仕事に間に合うというのもありますが)。
体外受精の周期は夫が家事を7割くらいやります(普段は半々くらい)お金は注射と移植の費用を私が払って、採卵から培養の費用を夫が払います(夫の負担のほうがやや多いですが、収入は私のほうがやや多いです)。
身体の負担が大きい治療なので、共同作業という感じで2人で取り組まないと、続けるのがしんどくなりそうな気がします。

2010.1.17 12:42 18

うきゅえ(38歳)

男ってそんなもんではないでしょうか。

それより、自分の旦那をだんな様って・・

2010.1.17 14:17 16

ミニ(31歳)

旦那様、じゃなく主人もしくは夫です。

年齢が本当なら疑います。しっかりしてくださいませ。

2010.1.17 23:30 14

みるてぃ(32歳)

ヨコですみません。

>ミニさん
批判だけしてロクな意見も言わないのはどうかと思います。
スレ主さんを傷つけるだけだと思いますよ?

質問に対しての答えを真摯に書いてあげるべきではないでしょうか?

2010.1.18 00:38 13

くまんぬ(33歳)

ミニさんの

>男ってそんなもんではないでしょうか。

それより、自分の旦那をだんな様って・・

同感です
拒まれていない様ですしね!
一緒に頑張りましょう!!

だんな様・・・
こんにちわ、よりも私は気持ちが悪いです
20歳の子ならまだしも、気を付けた方が良いと思います
厳しくてすみません

2010.1.18 02:28 13

runnko(40歳)

スレ主さんのお悩み、よくわかります。
でも、ご主人様の協力が全くないわけではないし、

私も時々「まったく。。。」と苛立つのですが、、
理解してもらうより、怒らず淡々と説明し続けて気長にやるしかないのだと思っています。

妻の思うような
協力的な男性の方が珍しいのかもしれませんね。
協力したくなければ治療自体しないでしょうし
よくわからないだけで、悪気はないのだと思います。
楽しいことを考えて頑張りましょう!

それから、、
質問者への返信を読んでいる方からすると、
わざわざ批判するだけのためにレスしてる人の方が「はあ?」って感じですよ。
ただまちがって書き込むこともありますが、それにいちいちレスして突っ込んで何が楽しいんですか。
それに、批判レスしている人の日本語もどうかと思いますが。
まあ、不妊治療はストレスが溜まりますよね・・。

2010.1.18 10:27 13

治療歴一年(34歳)

ぼてるさん、はじめまして。
私は昨年、筋腫手術をして、術後癒着で右卵管閉塞、左卵管狭窄までありますがタイミンク゛治療中です!しかし
私が手術や痛い検査を受けて必死でいるのに、うちの人も私が説明してもわかってくれず、昨日のタイミンク゛さえとってくれない状態に、虚しくなりました。
あまりの酷さに泣き出してしまっても夫は何で泣いてるかも解らない様子です。
自分も子供は欲しいと言うのに。
もう今日は仕事へいく気力さえなくなり欠勤してしまいました。
それでつい 書かせて貰いました。周りには私の状況をわかってくれる、言える人もいないので辛かったです。でもぼてるさんやみなさんの書き込みを見て、少しほっとしました。
今度夫にも病院に説明に行ってもらおうと思って、少し前向きになれました。

2010.1.18 12:09 15

うさこ(37歳)

私もボテルさんと同じ年で、昨年自然妊娠をし繋留流産をしました。
それ以来、子供が欲しいと思う気持ちが強くなり、10月ごろから、不妊病院に通院しました。
が、主人は病院に通うことを認めてくれず、いっこうに病院には行ってくれません。
私も年齢が年齢だけに焦りはありますし、せっかく病院に行っているのに今ここで治療をやめたらもったいないと言われました。

それよりもなぜ私が、子供を欲しいのか?私は、自分の欲求や都合で欲しいと言っているわけではないことを、主人は、わかってくれません。ただ、挑戦をさせてくれるだけでいいのです。それでも授からなければあきらめもつきます。
いろんな夫婦のあり方がありますが、体外受精をする前に今一度ご主人と話し合いをして、心も体もいい状態で体外受精できれば、いいですね!
私も、応援します。

2010.1.18 13:07 15

こつぶ(38歳)

皆さん、いろんな意見をありがとうございます
だんな様って変でしょうか?いつも言ってる訳ではありません。
主人っていうのは気恥ずかしいし、旦那というより少し尊重したいし、皆さんのご主人もどうですか?と言ったほうがよかったでしょうか?

皆さんの助言を参考にして・主人は子どもは欲しかったのですが、私は子どもが少し苦手なので、できたらでいいかなと思ってて、このまま2人でもと思いはじめた36歳で自然妊娠して流産し、やっぱり欲しい、10年後には無理やし可能性があるのなら・と思って不妊治療はじめました。主人も病院行けばと勧めてくれてました・・・
でも、年齢のこと(夫40歳)を考えると、そこまで(体外受精)してという気持ちもあるようで。検査も含めてと話してますが、周りで不妊治療はしているが体外受精したと公表してる人はなく、私も主人も相談する人があまりいず。ここで皆さんもいろんな想いをされてるんだと知り焦らず(焦りますが)少しでも協力的になってくれるよう、コミュニケーションをもっととって、お互い後悔しないようにしたいと思います。

2010.1.18 22:55 16

ぼてる(38歳)

はい、だんな様は、変です!!
大人なら、主人にした方がいいです。

2010.1.20 01:16 15

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page