HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だんなが協力してくれません。

だんなが協力してくれません。

2002.5.14 11:51    0 10

質問者: まーさん(秘密)

子供を望んで3年、今はタイミング法でがんばっています。
10日(周期14日目)仲良くしました。
11日(周期15日目)病院で卵胞チェック、12日が排卵日と言われる。
12日(周期16日目)仲良くしました。
13日(周期17日目)朝、仲良くして病院に行き、卵胞チェック。まだ、排卵してないと言われて、もう何時間後かには排卵だから夜もう一度がんばってと言われました。
病院の帰り道、すごく憂鬱でした。というのは、もとから私たち夫婦はHが少なくて、今回はもうすでに3回も仲良くしてしまったのに、あともう一回がんばろうとは、すごく言いずらくて...でも、赤ちゃんのためだと思ってだんなに思い切って言ったんです。すごくいやそうな顔をされたけど、夜仲良くすることになりました。でも、夜、友達と食事に行くことになり、だんなと友達と私とで食事に行ったんです。ビールを一杯ずつ頼んでその後にだんながサワーをたのもうとしたので、’今日は大事な日(排卵日)だから、もう飲むのやめて’って言ったんだけど、’大丈夫だから’って言われて。そしたら案の定、家に帰ったら’今日は無理だからもう寝る’っていわれてしまいました。もう、悲しくて悲しくて。毎回毎回の、排卵日付近だけのHにもいやけがさしていました。だんなに、排卵日だからとお願いするのもすごく自分がむなしくて。お互いが、子供が欲しいからがんばろうというこになったのに、私ばかりが何でこんな思いや痛い思いをしなければならないんだろうって、もうなんかどうでもよくなってしまいました。昨日はトイレでずっと泣きじゃくってました。だんなは’なんで泣くの?もう今日はたたねぇよ’って...あんまりだと思いました。セックスレスで悩んだ時期もありました。でも、もういいやって思えてきて、でも、赤ちゃんだけは欲しいから、赤ちゃんができたらもうHしなくてもいいんだし。だから協力して欲しかった。もう、疲れてしまいました。来月も、病院に行くのやめます。わけがわからなくてすみません。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠2ヶ月のぱるるです。お気持ちお察しします。。っというのも、私も妊娠前には似たような悩みを抱えていたからです。主人も子供が欲しいという気持ちはあるものの、自然体に任せたいという意向でした。でも、私としては、20代のうちに授かりたかったんです。主人は私よりも10歳年上だし、将来のことを逆算して考えるとノンビリ構えていられないと思っていました。私が自ら病院デビューして、注射やタイミングなどで頑張っていても、こればかりは一人ではどうにもなりません。
自然体に任せたいという主人の気持ちは妊娠が発覚する前日まで知ることが出来なかったんです。私もずいぶん悩みました。で、私は何度も主人に手紙を書きました。”一ヶ月のうちの一日か二日、少しの時間を私の為に使ってください。普通は2杯飲むお酒を一杯にしてもう一杯分飲む時間を私に当ててください。”って書きました。手紙は思いを十分に伝えることが出来て私は良かったと思います。最終的には、言葉で話しあったんですけど、その時に”子供は授かりものだから、、、もしも子供が出来なくても2人の人生もいいじゃないか。”といわれました。その言葉で私もずいぶん楽になったような気がします。排卵日と分かっている日にお酒飲みすぎてグーグー鼾かいて寝られたりしたら腹が立ちますよね。でも、きっと、まーさんのご主人にも何か本心があるのだと思います。問いただすのではなくて、言ってくれるのを待ってはいかがでしょう。。。私は主人が言ってくれたから自然体という形を選ぶことを決めました。とても気が楽でしたよ、、、で、その翌日に妊娠検査薬が陽性になったんですけど。たぶん、ご主人は、協力してくれないんじゃなくて、なにか他に考えていることがあるのではないでしょうか。確かに、タイミング法をしてきるとヤキモキしてしまいますね。。。
でも、いつか生まれてくるかわいい赤ちゃんの為に2人が揃った気持ちのときに妊娠したいものですね、、。まとまりの無い文章になりましたが、ご主人との生活を大切にして頑張ってください。

2002.5.14 21:23 10

ぱるる(秘密)

まーさんの気持ちとってもとってもわかります。
がんばれー!!と、まず言っておきます。
いっそのこと、ちょっとブレイクタイムということで、
子作り期間、ちょっとお休みしてみては・・?
子供が出来るまでの排卵日だけのセックス。
わたしも、ほとんど同じかな〜。でも、私は35歳!焦ります。
まーさんはまだ若い!
急がば回れっていいます(ババくさい・・?)
一度、不妊治療、基礎体温計などからはなれてみては・・?
子供がほしいのに若いも歳も関係ないけど、まーさんには少し、
精神的なゆとり&余裕&リフレッシュが必要な気がして・・。
出すぎた事だったらごめんなさいね。
でも気持ち分かるだけに若いのに切なくて・・・。がんばれ!!

2002.5.14 21:59 10

ふみ(秘密)

すっごく気持ちわかる〜〜と思いはじめてお便りしてしまいました。
でも、うちの人にくらべてまーさんの旦那サマの方がずっと協力的ですよ。
3回、、なんて家では考えられません。
結婚して3年、子供欲しい歴1年3ヶ月ですが、月に一回排卵日に近そうな
週末をねらって仲良くするだけです。ちなみに私の方から「この日が有力!」
と誘います。1年3ヶ月前までは1年間ぐらいセックスレスでした。その頃は夜、毎日毎日泣いていました。でも、泣いていても何もはじまらないと思い、どうしても子供は欲しいから自分の方から誘うようになりました。
基礎体温はつけているけれど、病院デビューはしていません。なかなか出来ないから病院へ行ったほうがいいのかなぁって思い、旦那につげたところ「そこまでしなくても自然に出来るのまとうよ。」と言われてしまいました。
楽天的なんだか、なんなんだか、、、
まーさん、疲れたなんて言わないでね。きっと今はバイオリズムが低迷している時期で、全てがマイナスに見えてしまうだけだと思います。
聞く限り、だんな様なりに協力してくれているように思えます。羨ましい!!
お互い早くコウノトリがやってくるといいですね。

2002.5.14 22:23 13

けい(31歳)

まーさん、こんばんは。
つらいですね。でも、元気だして!!

うちは旦那の仕事がハードで、帰りはいつも午前様。
Hどころではありません。
だから、排卵日が土日にあたらないと、ほとんど
期待できません。
今年私が34歳ということもあり、最近やっと、
「ムリして」頑張ってくれているようです。
それがかわいそうで・・・。

婦人科の検査で痛い思いや恥ずかしい思いをするのは
女性のほうでなので、私も
「なんで私ばっかりこんな思いしなきゃなんないの?」
ってかなしくなったりしましたよ。
でも、男性側も、排卵日Hのために、したいこと我慢したり、
ムリしたり、結構つらいかも?って思って。
とくに、「ごめん、できない(たたない)」と言うときの
情けなさって、女にはわからないですよね、きっと。
私が思うに、ご主人、さらっと言っていらしたかもしれませんが、
まーさんが泣いているのを見て、さらに自分の情けなさに
胸が痛くなったかも・・・。

私も、自分がつらいと相手を思いやれなくなってしまいます。

最近は私もすこ〜し開き直って、「旦那が調子が出ないときは
ムリじいしない。ムリしたっていい子はできない」って
思うようにしています。
いつかふたりが、心も体もいい状態で仲良くできたとき、
赤ちゃんもできるんだろうなって思って。
先生の言うとおりにしたいけど、こればっかりは相手が
あることですから、できないこともありますよ。

あと、「今月こそは!」って気合入れすぎると、
(Hも子供も)できなかったときの落ち込みがすごいので、
「今年中にできるといいな」ぐらいの気持ちでいると
いいかも。

まーさん、気長にがんばろ!

2002.5.15 00:12 10

ちゃちゃ(33歳)

まーさん はじめまして。
こういう問題ってデリケートで何と言っていいのかわかりませんが
そんなに投げやりにならないで下さい
私はまだ子供は授かっていないんですがまーさんは一生懸命病院にも
通い、がんばってきたんじゃないですか。
その苦労が報われる時が来るまでもう少しがんばってほしいです
私も排卵日かな?と思う日、主人を誘うのは正直いやです。
私は専業主婦で、主人は働いているわけですから、疲れてて
あきらかにやる気がないなってわかる時があります
どちらかが悪いわけではないし、とてもさみしい気持ちになります
私が不妊治療に行くのも主人は反対してるので病院にも行っていません
決して家は仲が悪いとかではないんですが子供の事となると
やはり意見が違ってくることがあります
それに出来る時はできるんだよ、って言われたときはさすがに
喧嘩になりました。こっちがこんなに苦労してるのにって。
私も主人と話合おうと思っています
まーさんももう一度話し合ってみてはどうですか?
本当、がんばってください。

お互い早くかわいい赤ちゃんが授かれますように・・。

2002.5.15 00:59 10

ひなな(秘密)

まーさん、初めまして。
少しお休みしてはどうでしょう。
今とっても子供がほしいので、勇気の要る決断だと思います。
でも、ご主人が苦痛に感じてしまっていては、出来るものも出来ずらくなりはしないでしょうか。
それに、ご主人もまーさんも今はとても切なく見えます。
1年位期間を決めて肩の力を抜いて、リラックスしたセックスを楽しんではどうでしょう。
その上で、二人の間の足場を固めて、もう一度タイミングを見られてはどうですか。
それと、旅行する。
いいと思うなぁー。
がんばってね。

2002.5.15 08:40 5

TAO(秘密)

ぱるるさん、ふみさん、けいさん、ちゃちゃさん、ひななさん、TAOさん、お返事ありがとうございます。みなさんからの暖かい言葉に、胸がつまる思いでした。不妊で悩む前は、自分で言うのもなんですけど、明るく人に優しくできる自分がいました。だんなとも長いつきあいで(10年くらい)、けんかも多かったけど楽しく過ごせてきました。それがここ1年くらいの間に、ずいぶん変わってしまいました。私自身、すごくくらくなって、人と接するのもしんどくなって人をうらやんだり妬んだり、そんな自分にあきれたりの繰り返しでした。だんながHしてくれない=自分に魅力がなくなったって思ったり...泣いたりおこったり。みなさんはつらくてもすごく前向きなんですね。人を思いやる気持ちをすごく感じました。私もみなさんのようになれればなって思いました。誰かに励ましてもらえるってすごくうれしいですね。本当にありがとう。私なりに考えて、治療はしばらくお休みすることにしました。なにか楽しいことを探すことにしました。ここで励まされたこと、絶対に忘れません。ありがとう。

2002.5.15 12:54 6

まー(秘密)

まーさん泣かないで!!全然協力的じゃないですか!!
そんなにがんばってるのに,一回断ったからってトイレにこもって
泣かれたら,旦那さんがかわいそうですよ.
うちなんて最近,旦那が出張,出張で夜は一人で寝てますよ.

私が就職したばかりのころ,会社に結婚している男性社員が悩ん
でました.奥さんが,朝,体温計を口にくわえて「今日は排卵日だ
から早く帰ってきてね.」と色気の無い声で,命令口調で言うんだ
そうです.義務的な感じがして全然そんな気になれなくて,何とか
逃げたくて,わざと残業したり,飲んで帰ったりしているそうです.
周りの男性社員は皆その人に同情しており,「sakuは結婚したら,
そういうデリケートな事には気をつけた方がいいぞ.」と言われま
した.私は,そーゆーものなんだーとおぼろげに感じてましたが.
やっぱり男の人も義務的にするのは嫌なんではないでしょうか?

ちなみにうちは旦那も私も淡白なので,自然に任せて二人がいつ
も(Hしなくても)仲良くいられたら一番の幸せだよね!!という
意見で一致してます.
 子供が居ないうちに,旅行とか,映画とかいっぱい楽しんでは如
何ですか?雰囲気も大切ですしね.

あ!!それと,あんまり連発してると旦那さんのオタマジャクシが
薄くなって,かえって逆効果ですよ.旦那さんに亜鉛を多く含む食
品(海草類)を食べさせるとオタマジャクシが元気になるそうです.
DHCのタブレットでもミネラルの中に入ってたと思いますけど,
飲んでもらっては如何です?
がんばって!希望をもちましょう!

2002.5.15 18:34 5

saku(29歳)

先ほどの書き込みに補足です.
ごめんなさい.私間違えたかも.亜鉛を多く含む食材は海草かどうか
わかりません.果物にも含まれているって聞いたことあるような気が
しますが,多く摂取するのは難しいので,DHCのミネラルパワーを
お勧めします.
 それから,オタマジャクシが薄くなるというのは単に,精子の数の
割合が少なくなるということです.
亜鉛は別名,セックスミネラルといわれるほどです.

2002.5.15 20:33 6

saku(29歳)

sakuさんお返事ありがとうございます。sakuさん夫婦がうらやましいです。私たちもそんなふうになれればいいなって思います。ところで、亜鉛は今月から飲みはじめたんですよ!DHCのものです。でも、亜鉛がセックスミネラルと言われているなんて、知りませんでした。果物にも亜鉛が含まれているんですか?これからは、どんどん食べたいと思います。心穏やかに過ごしていけるよう、がんばりたいです。ありがとうございました。

2002.5.16 10:12 5

まー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page