HOME > 質問広場 > くらし > 軽自動車 皆さんは車検幾...

軽自動車 皆さんは車検幾らくらいですか?

2010.1.18 18:29    1 6

質問者: ももさん(29歳)

来月車検があるんですが、前回の車検時直すところが多く13万位かかりました。軽自動車です。

事前に交換してもいいかなどの確認がなく勝手にいろいろ交換されてしまったので、本当に全部換える必要があったのか分かりません。

知り合いのところにお願いしたのでいろいろ文句も言えず・・・。

軽なので7、8万位だろうと思っていたのに請求書を見てびっくり!
 
なので、今回は違うところに出そうと思っています。
年末にタイヤ交換とバッテリー交換をしました。

細かい所は見てもらわないと分からないとは思いますが
皆さんは大体いつも幾らくらいですか?

どの位用意すればいいのか分からなくて・・・

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ軽で車検をしましたが、確か七万はいかなかったかなぁ。
という感じです。
なにもしていないけど、
そんなにしませんでした。場所が違えば金額も違うから難しいですよね…。

それに知り合いとなると確かに文句は言えないし…。
近くにアールス゛や、
ウェーイがあったら2つの車検代を比較してみては?結構参考になりますよ。

2010.1.18 20:34 16

苺(秘密)

ももさん初めまして。

私の今乗ってる軽は今回初車検なんですが、見積もりは8万5千円でした。

交換部品などを一つずつ丁寧に説明してくれて「もし不必要と思うところがあれば削れるとこは削ります」と言われましたが、なにぶん車の事はよくわからないのでその内容の車検でお願いしました。

車屋さんには「乗っている年数や傷などがある場合は修理や交換部品も増えるので金額が上がることもあります。」と言われました。
なので次の車検はもう少し上がるのかな?と思ってます。

でも車屋さんに「ただ車検を通すだけならもっと安い金額でできますよ。もし車検だけ通して、例えば傷などは自分で直したり安いお店に持って行ってもらうこともできます」とも言われました。

私は面倒くさがりで車の事がよくわからないので車屋さんにまかせっきりですが、きっと色々探せば納得いくところが見つかると思いますよ!

2010.1.18 22:11 14

みーのん(32歳)

わたしも軽に乗っています。七年くらい乗っていてホ゛ロもいいとこですが、距離を乗らないせいか車検は安いですね。ちょこちょこ部品交換して七万円くらいだと思います。ちなみにトヨタのお店に出してます。主人の車と同じところに。だから少し安いのかな?主人の八人乗りで11〜12万円くらいのことが多い気がします…。
車は便利だけど維持するのが大変ですね。
あとオイル交換は日頃わりとまめにしています。

2010.1.19 08:04 12

のんのん(35歳)

私は初めて車を買ったときの最初の車検を知り合いの友達の実家という、微妙な人、はっきりいって知り合いとは言えない人にだしました。
当時は営業マンは良かったのですが、ディーラーが最悪だったのでそのお店に出したくなかったことと、少しでも知っていれば
安く出来ると思っていました。
結果・・・。
12万ちょっとぐらいだったと思います。
誰に話しても軽の新車なのに高い!!って驚かれました。
その後、担当の営業マンとばったり会ったときに
車検の話になったときに「えー高いですよ」と言われたのを覚えてます。
その人がお店が変わったので、次の車検からその店にだすように
なりました。
私は、このことが経験になって車を買ったディーラーさんに
だしてます。
知り合いって何もいえませんよね。

2010.1.19 10:22 15

るな(32歳)

皆さんありがとうございます。ももです。

やはり、10万を超えることは余程直したり交換部品が多くないといかないですよね・・・

毎年1年点検にも出しているし車検のたびに全部交換と言うのもない様な気もしますが。

今回はいろいろ調べたりして出そうと思います。
ありがとうございました。

2010.1.20 12:01 14

もも(29歳)

いつも3万円台でした。(38000円とか)
今は普通車に替えましたが、以前軽自動車で3回車検を受けました。
田舎だったので『軽自動車協会』が近くて、直接自分で持って行っていました。
そこで検査を受けて、ひっかかった箇所があれば近くの修理屋で直して、また再検査を受ける!という流れで、
面倒かも知れませんが、ほとんど近くに車関係の修理屋さんなどもありそんなに時間はかかりませんでした。
中古で買った軽自動車だったけど、検査に引っかかったのは1回だけでしたし、余計なものは直さずに済みますよ。

2010.1.21 11:00 12

お砂糖(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top