HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の転勤

不妊治療中の転勤

2010.1.21 19:30    0 7

質問者: ハルさん(34歳)

凍結胚が残っているので、すぐにでも治療を再開したいと思っていますが、3月には転勤かも…という時期。
(転勤になるかは蓋を開けてみないとわかりません)
その状況で治療を開始すべきか迷っています。
今から治療を開始すると移植するのは2月末。
もし、転勤になった場合、移植後のホルモン補充中の引っ越しとなり、
仮に妊娠出来た時に荷造りが出来るのかも心配です。
(今までに体外受精で妊娠を2回していますが、心拍確認後の初期流産を経験しています)
ちなみに今は社宅住まいで、ハウスクリーニングが入らないため、荷作り+掃除となります。
両家の母は他界しており、手伝ってもらう事も出来ない状況。
また、転勤になった場合は車(高速を使って)4時間圏内なので頑張れば通える距離です。

こういう場合、みなさんだったらどのタイミングで治療を開始しますか?
また、似たような経験をされた方がいらっしゃたらアドバイスいただけると嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も転勤族です。
そして同じような状況です。
実家も近くないですし、手伝ってくれる人はいません。
主人は、きっと引き継ぎなどあるため引っ越し準備は手伝えないと思います、だいたい毎回そうなので。
2月に人事異動決定しそうです。
私は、12月1月と移植中止でした。2月に期待したいところですが引っ越しがあることや、私の仕事もキ゛リキ゛リまで入ってることを考えると微妙です。


投げやりかもですが、いろんなタイミンク゛が合わなければ今はまだその『時』ではないのかなぁなんて思っちゃってます。
冷めてますよね。
希望が持てなくて最近落ち気味で。
引っ越しの前後は忙しくなりますから今のうちに心休めたいものです。

私は胚盤胞が2つありますが次の病院のときに先生に相談してみるつもりです。

なんの答えにもなっていなく、私の愚痴みたいになってしまいました。ごめんなさい。

2010.1.21 23:45 26

ひまわり(30歳)

こんにちは。

数年前に同じ状況でした。
考えた末、治療を優先しました。で、ふたを開けてみたら3月に異動のはずがのびのびになり、結局はその年の年末(^^;)でした。

その年の年度末の治療を優先したのは、異動が確定でなかったこともありますが、その年度の助成金があと1回残っていたのでそれがもったいなかったという単純な理由でした(^^;)よ。ハルさんは今年度の申請は2回分終わってますか?!
新年度になってからは「また異動は延びるんだろうな」とちょっと思ってましたので、あまり迷わず治療してました。(でも毎月、いつ辞令が降りるかとビクビクはしてました)

私も過去に心拍確認後の流産をしてましたので、もし一番不安定な妊娠初期に異動が重なったら嫌だなあと思ってましたが、もしそうなってしまったらちょっと高くつきますが引越らくらくパックや、ハウスクリーニング業者に全部頼もうかと思っていました。
移植後の補充注射などは引越先の近所のレディスクリニックで補充できるように、かかりつけのドクターに辞令が降りたらすぐに紹介状を書いてもらえるようにお願いしておきましたので問題なかったです。

まあ結局は心配むなしく、全然関係ない時期に異動になりましたけどね~。

2010.1.22 13:19 25

るー(38歳)

>ひまわりさん
こんにちは。
治療でもストレスが掛っているのに、そのうえ転勤となると大変ですよね。
我が家も両家共に遠く、また、母が他界しているため女手は私のみ。
夫も引き継ぎ等いろいろあって、毎回 自分の荷物をまとめるだけで精一杯な様子ので、私がひとりで荷造りしてきたようなものです。
大変ですが、転勤族の宿命ってことでしょうかね(苦笑)

私は持病(バセドウ病という甲状腺の病気です)が悪化してしまったため、しばらく治療を休んでおり、ようやく再開できるようになったところです。
長い治療生活ですが、この休みの間に心身ともに充電できたように思います。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2010.1.24 12:21 23

ハル(34歳)

>るーさん

転勤かも…という時期に治療を始めるのは博打のような感じですよね。
治療で妊娠しているかもドキドキなのに…(笑)
今回治療を再開すると今年度2回目となるので、助成金は丸々いただける感じです。
高度治療も4年目になるので、大事に利用させていただきたいところです。
るーさんも辛い経験をされたのですね。
私も2回、切迫流産⇒流産(心拍確認後)の経験をしているので、またそうなったらどうしよう…という不安があります。
でも、なるようになるしかない!と思うしかないですかね(笑)
長年治療をしていると心が折れてしまったりするのですが、
今は前向きになっているので、このまま治療を進めようと思います。
コメントありがとうございました。

2010.1.24 12:40 28

ハル(34歳)

私もハ゛セト゛ー病でずっと薬飲んでますよ!悪化するとツライですよねぇ。。
そんなところまで同じだ!って思ってヒ゛ックリして思わずまた出てきてしまいました〜。
なんだか、異動前で気持ちが落ち着きませんけど、お互い頑張りましょうね。
お大事にしてくださいね☆

2010.1.26 01:06 23

ひまわり(30歳)

>ひまわりさん

あらっ、ビックリ!
バセドウ病の方は安定していますか?
実は半年前に体外受精で妊娠できたのですが、心拍確認できたのにも関わらず流産してしまいました。
その時のストレスが良くなかったのか?バセドウ病が悪化。
ようやく数値が安定してきたので、治療を再会するか迷っていました。
ひまわりさんのアドバイスを無視したわけではありませんが、
3月に転勤とならなくても、次には6月、その次は9月と
年に数回移動発表があるので思い切って治療を開始することにしました。
少々投げやりな感じですが(汗)
ひまわりさんは仕事もなさっているようなので、無理せずに
家事、仕事、治療をしてくださいね。

2010.1.26 17:34 15

ハル(34歳)

今は薬で安定してますよ〜。
流産されてからの悪化だったんですね。。
私も夏にしばらく調子悪くて、また悪化したかなぁなんて思っていたけど数値に変化はなく、でもその頃に強いストレスを感じていたので自律神経の乱れだったのかなぁと。
気温の変化も関係するらしいですけど、ハ゛セト゛ー病は自律神経との関わりもあるらしいですから強いストレスは再発しかねないですよね。
治療再開いいと思いますよ!
私も今回の転勤は結局少し延びたのでもう少しこちらで頑張ります。
会社の異動の流れをあまり気にし過ぎて待っていても時間は流れるので少しのチャンスも逃したくないですよね!

ありがとうございます(^人^)両立頑張ります!
心配は尽きませんが乗り越えていきましょう。

2010.1.27 01:50 16

ひまわり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top