HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事を始めようか迷ってます。

仕事を始めようか迷ってます。

2010.1.25 18:11    0 8

質問者: のっこさん(32歳)

始めまして。
専業主婦ののっこと申します。
ちょっと悩んでいることがあり、アドバイス頂ければと思います。

妊娠希望で2年が経ちました。
今月から注射と薬の治療を始めました。が、お金もこれからかかりそうだしパートにでも出ようか迷っています。
でも、もしも仕事開始早々妊娠したなんてことになったら先方に申し訳ないし、つわり等どうなるか想像もつかないし無理して続けることになるかも不安です。
今までタイミングで通院していましたが、治療方法を変えすぐ仕事を探すのは微妙でしょうか??
かといってすぐに妊娠できるという保障もどこにもないですし・・。
今までも今月は妊娠するかもしれないと、二の足を踏んで仕事をセーブしたりしていましたがなかなか妊娠しません。
でも家にずっといるのも何だかもったいないような気もしたりもします。
もう少し治療を続けてみてから仕事を始めた方がいいと思いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは(゜▽゜)/
私もヘ゛ヒ゛待ち2年目で、タイミンク゛指導からクロミット゛、ルトラールなどの投薬治療をしています。
結婚を機会に今まで専業主婦をしていましたが、家にひきこもっていると逆にストレスは溜まるしお金は出ていく‥
暇すぎて人間的にタ゛メになると思い、今月からハ゜ートを始めました(^-^)
私も子供が出来たらすぐ辞めて迷惑になるかも‥と躊躇してなかなか踏み出せませんでしたが、その時はその時で辞めてやればいいやという気持ちで働いてます(笑)
仕事を初めてからの方が毎日が充実しています。
毎日は大変なので、短時間や週に数回の仕事から始めてみてはいかがですか?

2010.1.25 23:30 20

美々(28歳)

とりあえずハ゜ートを始めてみてはいかがですか?
私も治療の為に数年前現役社員を辞め、専業主婦をしながら治療に専念してましたが、なかなか妊娠に至らずハ゜ートを始めて一年弱になります。治療でいろいろお金もかかってきますし、ハ゜ートに出ることによってそこでの楽しみがあって、治療のことばかり考えずに済むし、治療の悶々が忘れられたりで私は気分転換になりハ゜ートに出てみて良かったと思っています。
ただ治療のことを考えて、通院可能なように短い四時間でハ゜ートの産休育休制度のある企業に勤めています。今は就職難でなかなか大変かもしれませんが…
もし以前勤務経験があるのなら、同様の仕事だと比較的採用されやすいと思います。妊娠した時はその時はその時と思って、私はハ゜ートに出てしまいました。参考になるか分かりませんが、私はそうでした。

2010.1.26 02:24 23

しまりす(37歳)

仕事をしたいという意思があるなら、絶対にお仕事始めるほうをオススメします!!

仕事をはじめて早々妊娠しても、そしてつわりがひどかったとしても、続けられそうなら続けたらいいし、辞めたほうがよければそのとき辞めればいいのです。

こういってはなんですが、しょせん「パート」なんです。
安月給で代わりの利く仕事なんです。
正社員ほど責任重くないし、会社側も出費してないんです。

だからもっとお気楽に考えていいですよ!

わたしも2歳の子どもがいる状態で、第二子希望してましたが、なかなかできなくて、パートはじめました。
お仕事始めてみたら、仕事内容も会社の環境もすごく気に入って、「ここでずっと働けたらいいなぁ~」と思ったんです。
でも始めて1ヵ月後に妊娠しているのがわかりました。
6ヶ月くらいになってそれを会社に報告し、「でも産後もこの会社で働きたいです」とダメ元で希望を言ったら、なんと!産休育児休がもらえることになったんです!!

働いてる期間が短すぎるので休み中は育児休業給付金はもらえず、まったくの無収入となりますが、それでも気に入った職場に復帰できるのは私にとってとてもHAPPYなことです。

ぜひぜひお仕事探し、してみてくださいね。

2010.1.26 10:18 20

ゆうこ(35歳)

すぐ仕事を始めても良いと思います!仕事を始めることは色々な人に出会えるし気分転換にもなりますし。ただ、私の経験から言うと…私も結婚後なかなか妊娠できず、1年後貯金の足しになればとフルで仕事を始め、途中で不妊治療に通い始めました。1年後訳あって仕事を辞めた途端、すぐ妊娠したので仕事をして果たして良かったのかわからないです…。曖昧な回答でごめんなさい。もし働く際注意しておきたいのは、正社員ではなく何かあった時辞めやすい派遣かハ゜ートにした方が良いということと、働きながらでも通える夜も開いてる病院に通うことです。

2010.1.26 18:11 22

ねこ(28歳)

フルタイムだと治療との両立は大変ですし
働く日数の少ないものにされてはいかがでしょうか?
外に出ると気分も変わりますしいい方向に向くかも
しれませんしね。

2010.1.26 20:29 22

るる(37歳)

こんばんは

私は結婚して1年半 不妊治療暦半年です。

私も結婚してすぐ子供が欲しかったので、結婚退職後就職せずにいましたが、すぐには妊娠しなかったので一年ほど前から責任の少ないパートで働き始めました。

私ものっこさんのように、すぐ妊娠したら・・・とやっぱりちょっと考えて躊躇しました。でも、お金も必要だし、一人でうちにいると子供が出来ないことで考え込んでしまうし、気持ちを前向きに保つためにも働きたいと思いました。

それで、就職の面接時(採用決定前)に妊娠を望んでいること、妊娠したときの体の状態によっては早めに退職してしまうかもしれないことなどを先方に伝えました。

その上で採用してもらえたので、こころおきなく仕事と子作りと両方意欲的に取り組めています。

自分の条件を提示して、受け入れてくれるところを探すのがよいのではないでしょうか。

2010.1.26 22:00 17

ともも(34歳)

のっこさんこんばんは。

パートに出ること自体は、良いことだと思いますよ。
皆さんおっしゃってますが、良い気分転換にもなるし、
家でひとり、うつうつと治療のことばかり考えなくて済むし。

ただ、私の経験から一つだけ悪い面を挙げるとすれば、
パート仲間や環境などにもよるとは思いますが、最初のうちはだいたい、
「結婚してるの?」「何年目?」から始まって、
「子どもはまだ?」「なんで作らないの?」という質問が必ず来ます。
年上のおばちゃんが多い職場なんかだと、「早く親孝行しなきゃ!」
「絶対一人は生まなきゃダメよ!」等々、余計なお世話だよ!と
返したくなるような言葉も浴びせられることが多いです。
治療のことを話したら話したで、根ほり葉ほり聞いてくるし。

のっこさんが、そういう質問にもストレスを感じず、
笑って答えられるような性格であれば、私のこのお返事こそが
「余計なお世話」になるでしょうし、
もちろん、それならそれで仕事を始めることに何ら問題はない
訳ですから、全く気にすることではないんですが…。

本当に余計なお返事だったらごめんなさい。
でも、何を隠そう、いま現在の私がそのストレスの真っ直中に
いるものですから、(パート始めて2年以上経っても、そういう質問や
言葉は続いています)そういう現実もありますよと言うことで。。

良い職場が見つかるといいですね!

2010.1.26 23:42 16

こけし(30歳)

皆様お返事どうもありがとうございました。
親身になって考えてくださり本当にありがたく感じました。
アドバイス頂いた通りパートで探して前向きに頑張って行こうと思います!!とても励まされました。
ストレスの少ない職場で見つけられるよう頑張ります!
ありがとうございました!

2010.2.4 17:34 18

のっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page