HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 「り」で始まる名前付けた...

「り」で始まる名前付けたら、親戚から真似されたと苦情きた

2010.1.26 10:40    1 11

質問者: えりこさん(秘密)

7月に赤ちゃんが生まれ、名前は「り○と」名付けましたが、親戚には、先に「り○○」という女の子がすでにいます。

年賀状で生まれたと報告したら、相手の親戚が、「何で同じ「り」で始まる名前なの?!違う文字で始まる言葉にしてよ」などと周りで話しています。

最初の「り」で始まる名前、いけませんか?真似ですかね?
相手は「り」以外で始まる名前に普通は配慮するべきといいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいとこに、全く同じ名前の子がいます。
ですので、遊びに行ったときには周りの大人から
「大きい~~ちゃん」「小さい~~ちゃん」
と呼ばれていました。(4歳差でした)

おもしろいな~とは思いましたが、自分たちもなんとも思わなかったし、もちろん親どうしも普通に楽しく接してましたよ。

そこに”配慮”が必要だったなんて・・・
私もびっくりです。

2010.1.26 15:42 39

こっぷ(36歳)

最初の「り」だけ一緒なんですよね?
なら全く一緒じゃないし、相手からどうこう言われる筋合いないと思いますよ。
そんなのは無視無視!
気にしなくていいと思います。

2010.1.26 16:11 29

たまこ(秘密)

真似したんじゃないですよね?
だったら真似じゃないですよね。
響きがそんなに似たような名前なのでしょうか?

それにしても一文字かぶっただけで
赤ちゃんの名前に苦情などするんですね。

「真似したのではなく、前から付けたかった名前です」
とでも言って、あとは知らんぷりでいいと思います。
お付き合いの頻度にもよるかもしれませんが。

2010.1.26 16:25 27

ゆい(32歳)

そんなの言い掛かり…
読み二文字一緒とか、漢字が似ててニュアンスが類似しているとかならまだしも、頭一字一緒なだけですよね?
しかもスレ主さんのお子さんは男の子では?(違っていたらごめんなさい)
例にあげればスレ主さんのお子さんが「りくと」相手のお嬢さんが「りおな」みたいな感じなんですよね?…それって絶対無茶苦茶です。
しかも夏生まれなのに今更他の字で始まる名前にしろって横暴です。
全く非常識とは思えないので放っておいていいと思いますが、親戚から直に来たクレームだけに気分悪いですね。

2010.1.26 17:10 37

えっ?(34歳)

「り」で始まるのが一緒なだけで後は違う名前なんですよね?
別に気にする事じゃないと思いますよ~。なんで相手の方がそんなにこだわるのかわかりません。
同じ名前を付けられたのなら嫌かもしれませんが、一文字くらい普通気にならないと思いますが・・・。
あまり気になさらないように、そしてあまり関わらない方がいいタイプの人かもしれませんね。

2010.1.26 18:51 37

ゆう(30歳)

狭い!!心があまりに狭い。器が瓶の蓋レヘ゛ル。
低レヘ゛ルな親族。
もうつけてしまった名前だし、名前は一生懸命決める親から子への最初のフ゜レセ゛ント。
それをくだらない価値観の持ち主のために悩むなんて止めましょう!

ちなみに私の身内にも
「キヨカ」という人がいて、10年後に生まれた「キヨカ」さんのいことであり私のいとこでもある子の名前は「キョウカ」です。
似すぎてますが、誰も何も言いませんよ。
そんなことをいちいち言ってたら名付けなんてできませんって私なら言い返します。
聞いただけで腹が立つ内容です。
とにかく!気にしない気にしない!
万が一にもそんな言葉がいつか子供に届いたら傷つけちゃいますから、子供にはどんな想いで名付けしたかをしっかり話すと良いですね!

2010.1.26 18:58 26

ゆきち(33歳)

えりこさん、こんにちは。

最初の「り」だけですよね?何で真似なのですか??
それが真似でダメだったら、もしも親戚に「ありさ」がいたら「あやか」や「あい」も全然違う名前なのに付けられないってことですよね。そこまで配慮するのって難しくないですか。
お相手の考えが極端なのだと思います。

えりこさんにとって、7月に生まれて翌年の年賀状で出産を報告する程度のお付き合いの親戚なのですよね?
だったらそんなに会う機会も無いと思うので放っておけばいいですよ。
えりこさんがご夫婦で考えに考えて付けられた我が子の名前だと思います。気にしないでくださいね!

2010.1.26 19:04 16

グラニュー糖(40歳)

私の従妹は私と同じ文字から始まり、文字数も同じ2文字なので、祖父母から呼ばれ間違えられたりすることはあります。唯一違う一文字も母音が一緒なので本当に似ています。当初「同じような名前だね~」という話題はありましたが、それについて文句を言う人は私の親も含め誰もいませんでした。

名前って、親が生まれる前から本を見たり画数調べたり漢字を考えたりと、その子が一生使うものだからと一生懸命考えて付けるものですよね。そんな大切な名前に文句を言うなんて信じられません。全く同じならまだそう思うのもわかる気もしますが、だからといって文句を言う筋合いはないと思います。まして、主さんの状況での親戚の方の言い分はなぜそんなことを言うのか?と思います。

主さん、気にしなくていいと思います。主さん御夫婦が一生懸命赤ちゃんのために願いを込めて付けた名前なんですもん。親戚がなんと言おうと、いい名前だと思います。

2010.1.26 21:18 25

りんりん(26歳)

例え「り」だけでなく同じ名前になってしまったとしても親戚に文句を言われる筋合いはないと思います。
親が一生懸命考えてフ゜レセ゛ントをした名前、他人にとやかく言われる筋合いはないですよ!

そんなの無視無視!!!

2010.1.27 08:12 20

ヒ゜タコ゛ラ(33歳)

それぐらい、問題ないと思いますが・・・。

うちは、男の子で「**た」という名前ですが
8ケ月先に生まれたイトコの子は「**ま」です。
**の部分は一緒の読みですし、愛称も「**くん」で
一緒になるなぁと思いましたが、ずっとつけたかった
名前なので、そのままつけました。

イトコもなんとも言わなかったですよ。

親戚の方は、「り」ではじまるってだけなのに
ちょっとうるさいですねぇ。

自分の思ったとおりの名づけができれば、それでいいと
思いますよ!気にしないで^^

2010.1.27 09:55 17

ふたば(34歳)

今流行のマンモスペアレンツですね。
聞き流すしかないですよ。
私の場合、愛するペットにつけた名前を変えろといわれました。
ペットにつけた名前が、たまたま夫の姪のニックネームだったらしく・・・。夫すら聞いたことない、めったに使わない呼び名で、私たちは当然知りませんでしたが・・・。

姪本人は私はいいよって、大人に気をつかってくれ・・・。

私たち夫婦には子供が居ないので、ペットといえども
子供同様です。
思いやりのひとつもあれば、年に数回しか会わないのだし
と、大目に?みてくれるでしょう。

えりこさんのご親戚も、普通なら愛情もって歓迎し可愛がってくれるべきであって、最初の文字一緒だから変えろなんて
あまりにも人間として心がなさ過ぎだと思います。

我が家の愚痴が入りますが、夫側のマンモスさんとは
まったく心が通いません。
私たちにだけでなく、他の身内にも暴言を吐いて、でも自分が
一番正しいと思っているような人です。

えりこさんが気にすることはまったくないですよ。
そして、これから何を言われてもスルーです。

2010.1.27 11:48 16

じゅん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page