HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句、誰が仕切るの?

初節句、誰が仕切るの?

2010.1.26 22:26    2 0

質問者: うめさん(30歳)

携帯からの投稿なので読みづらいかもしれませんがご了承下さい。

今年、5月生まれの息子の初節句と誕生日があります。
息子は両家にとって初孫。

当初、初節句も誕生日も親子3人でやろうねって夫と話てました。

それがいつの間にか初節句は夫の両親が住む他県へと私達が行くことになってます。息子の行事なのにこれって招待されてるんでしょうか?

特別な家元でもないし風習もないけど初節句は義実家の仕切りで行うみたいです。
ただご飯を食べるだけ。
親戚も呼ばないし、私達家族と、もしかすると私の両親が集まるだけ。

私達は私の実家近くに住んでいるのでどうせなら私達が招待してこちらへ来て貰うほうがよっぽど楽なんですよ。

移動も新幹線だし赤ちゃん連れだしお金もかかります。

この場合正直な話、交通費や食事代って出してもらえるんでしょうか?

あと誕生日のことなんですが、1歳の誕生日には一升餅を背負わせる風習が私の実家の方ではあります(夫の方ではないそうです)。

なので私がネットで調べて一升餅を作ってくれる和菓子屋さんを見つけ、夫とここに注文して3人で御祝しようね、って話をしていたんですが今度は私の実父が餅は俺がついてやるし誕生日もしてやるって言い出して。

こればっかりはと思って実父ですし私が断ったんですが聞く耳もたずで張り切ってます。

夫は自分の実家が遠く滅多に帰れないことや同じ理由で義両親に息子を会わせれないので義両親が提案したことや決めたことに対して、文句を言うこともなく私には若干嬉しそうにも見えます。

逆に私の両親が提案することに対しては口だししてほしくないって影で私に愚痴ります。

俺が親なんだから俺が決める。
家族3人が揃えばそれでいい。
自分が親なんだからどんな理不尽だと思われることでも許されるんだ。

と、この調子です。

私的にはどちらの行事も楽しみにしていたし、奪われた気がしてどちらの両親にもモヤモヤしていますが夫的には初節句に関しては賛成しているみたいです。

せめて実父の行為だけでも私が阻止したいのですが(夫の機嫌も損なうので)、会うたびに断っても自分の思う通りにやるつもりです。

何だかどっちの両親にも疲れました。

今回の場合の初節句のマナーと、誕生日、うまく父を説得させる方法はありませんか?

長文乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page