HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > もうすぐ診察日なのに生理...

もうすぐ診察日なのに生理が来ない!

2010.1.28 09:39    2 5

質問者: ミカさん(30歳)

はじめまして。
こちらでは、いつも勉強さしてもらっています。
初体外受精にチャレンシ゛中の、ミカと言います。
よろしくお願いします。

先週末に病院へ行った時、ちょうど生理予定日の一週間ほど前だったので、今日から始めるようにとスフ゜レキュアを処方されました。

次の診察を30日の土曜日に予約したんですが、そのとき先生は、私の基礎体温表を見ながら
「30日は多分生理3〜4日目になるから」と言われたので、
「もし生理開始日がス゛レたら、どうすれば良いですか?」と
聞いたら、先生は「その時に生理が来てないってことは、
妊娠してるっていうことになると思いますから、ご自分で
検査薬で検査してみて、陽性が出たら連絡して下さい」と
おっしゃいました。

生理が数日ス゛レただけでなぜ妊娠?と疑問に思ったのですが、
お忙しそうだったのでそれ以上は聞けませんでした。

私は、『スフ゜レキュアをすることで、先生の思惑通り生理が
来るように調整できるのかな?』と、楽天的に考えてしまって
いたのですが、
結果的に不安が的中し、今日になっても、まだ生理が来ていません。
体温も下がっていないし、妊娠した気配もありません。
最近は生理周期が28〜31日で、今日が29日目なので、
このまま行くと診察日が1日目か2日目になってしまいます。

前回の話だと、おそらく30日に内診&自己注射開始になる予定
だったようですが、こういう場合はやっぱり予約日を変更した方が
良いでしょうか?
あと、スフ゜レキュアって生理をコントロールする働きは
あるのでしょうか?

皆様お返事下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温を測っていらっしゃるんですよね?
その表をみて医師が排卵日を特定していて生理の話をされたのではないでしょうか?

高温期は平均14日前後続くと生理がおきますから、それを超えていれば妊娠の可能性がでてきます。
タイミングは取られましたか?
そして今高温期は何日目で、普段のあなたの高温期は何日くらい続きますか?
それらを考慮し総合的に判断してみてはいかがでしょうか?
体外受精にチャレンジするということで、どういった理由でそうなったかは存じ上げませんが、無排卵といわれている人でも排卵が起きることはありますし、絶対体外受精にチャレンジしないとにんしないとも言い切れませんから。
良い結果がえられる事を祈っております。

2010.1.28 10:56 53

ふみきち(27歳)

先生の言う通り妊娠してるかもしれませんね。
生理日がずれただけで妊娠・・・と言うか夫婦生活ががあって、予定日に生理が来なければ可能性がありますよね。

ただ単に生理が遅れているだけかもしれませんが。
検査薬で試してみてはいかがですか?
もし陰性なら予定日をずらしてもらうようにすればいいと思います。

スプレキュアには生理をコントロールする働きはないと思います。

妊娠してるといいですね。

2010.1.28 13:56 19

モコ(32歳)

ふみきちさん、モコさん、お返事ありがとうございます。

普段の高温期は14〜16日くらい、今日はちょうど14日目です。
なので、普通にス゛レるかもしれないというのはあらかじめ
分かっていたので、先生に聞いてみたんですが…。
先生は、私の3ヶ月分の基礎体温表を見ながら仰ったので、
それなら薬に効果があるのかな?と思ってしまった訳です。

検査薬も試してみましたが、やはり陰性でした。
明日、病院に電話してみます。

2010.1.28 18:50 17

ミカ(30歳)

私も含め、知人もスプレキュア点鼻した時は生理が2~3日遅れました。ネット上のブログなどを見ると、結構そういう人もいるみたいです。参考まで。

2010.1.29 11:07 52

ちっち(34歳)

ちっちさん、お返事ありがとうございます!

そういうことってあるんですね~。
すごく参考になりました^^

おかげさまで、今日の昼間に生理来ました。
病院に電話したところ、明日の予約だったのを月曜日に
修正してもらえたので、ひと安心です。

2010.1.29 23:29 20

ミカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top