HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹に塗ってもいいのでし...

お腹に塗ってもいいのでしょうか?

2010.1.29 19:03    0 6

質問者: みみこさん(34歳)

今妊娠4ヶ月です。
そろそろ妊娠線予防の為にケアをしないといけないと思いますが、お腹に塗るクリームは普通のボディクリームとかで良いんでしょうか。

ボディショップとかロクシタンなどで売っているボディクリームで問題ないのでしょうか。
と、いうのは、私は不妊治療でお腹にエストラーナを貼ったことがあります。それはお腹から薬剤が吸収されます。
なので普通のボディクリームなどを塗っても害のある成分がお腹から吸収してしまうのではないかと心配です。

皆さんはどのようなクリームを使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆
私は今6か月ですが、みみこさんと同じ4カ月頃からクリームを塗り始めました。

食べるものもそうですが、妊娠中ってなんでも気になりますよね…。ただそれぞれの価値観や意識の違いも大きいと思うので何を塗ったからどうこうはよくわかりません。

今は友達にもらったストレッチマーククリーム(400グラムで7000円くらい)をつけています。
ただ、一日二回が目安で、夜塗っても朝は保湿感が物足りなく感じています。ボディーショップのボディーバターをつけた時は翌日の夜の入浴の時まで保湿されている気がしたのでその方が妊娠線出来づらいのでは…とも思っています。

あと併用して、ホホバオイルも使っています。これは天然成分でベビーマッサージにも使える良質なオイルなので安心なのですが60mlで2500円と少し高いので私は胸の手入れにだけ使っています。(クリーム状だとカスがたまりそうな気がして…)

本当に意識の高い友人はホホバオイルを全体に使っていたようです。

私も初産なので妊娠線に効果があるかまだわかりませんが、経産婦さんの意見気になります☆

2010.1.29 19:52 28

もも(秘密)

二度出産していますが二度ともクリーム等は塗ってませんが全く妊娠線出来てません。
私の友人やママ友は全員二度から三度の出産を経験してるのですが妊娠線出来た人は何故か早々とケアしてた友人ばかりでしたよ
何もしてない友人はやはり何故か出来てませんでした

2010.1.29 21:37 28

みらい(31歳)

妊娠線自体を予防するのは、難しいみたいです。
実際に塗ってても妊娠線出来る人は出来るみたいですし。
ただ、お腹が大きくなると乾燥&痒みが出てくるので(私がそうでした。)、皮膚科でもらった保湿剤(ヒルドイド)を塗布してました。
あくまでも、妊娠線予防というより痒み止め目的で。

お腹の中心に縦ラインで線というか1本ラインで毛深くなりましたが、それは妊娠線ではなく正中線でそれは出産後半年してなくなりました。
なので、結局妊娠線予防はしなくても、大丈夫なんじゃないかなあと思い、現在第2子妊娠中ですが痒いときだけ保湿剤塗ってる程度です。

市販で販売しているようなクリームなら特に皮膚から吸収されて悪影響はないと思いますので、匂いや感触などで選択されてはどうでしょうか?

2010.1.29 21:50 26

まる(36歳)

昨年一人目を出産しました。一度もクリームを塗りませんでしたが、妊娠線全く出来ませんでした。

一生懸命塗っていた友人は、ばっちり線が出たそうです…。

これはもう、塗る・塗らないというより皮膚体質の問題かもしれません。

ちなみに私も体外経験者でエストラーナ貼っていました。なので、余分なものを塗るのが正直気が引けて塗らなかったんです。

2010.1.29 22:12 32

ゆう(30歳)

こんにちは。
妊娠線予防はしたほうがいいと思います。
しなかった友人は出来たそうです・・・
私はボディショップのマンゴーバターをたっぷり毎日塗っていました。そのせいか分かりませんが、人一倍大きかったお腹なのに1本も出来ませんでした。
ボディバターが妊婦に害が無いかは知りません。
私は問題なかったですが、ご心配なら店員またはお医者様に相談してくださいね。

2010.1.29 22:51 25

みみ(35歳)

化粧品で赤ちゃんに影響があるような物はないと思いますよ♪
そんな強い成分が入ってる物は薬ですよね。医薬品。

ちなみにSKーⅡのホ゛テ゛ィテ゛サ゛イナーを使ってます☆

急激にお腹が大きくなり、皮膚の下の肉ごと引っ張られる妊娠線は防ぎにくい、皮膚が伸びるだけだったり乾燥が原因なら防げる、出産後に急に皮膚が縮んでも妊娠線になるって噂ですよ。

2010.1.30 23:54 22

なんな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page