HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療に進む意欲がないです

治療に進む意欲がないです

2010.2.1 18:52    0 8

質問者: 陸さん(34歳)

夫の精子の運動率から人工授精をせずに体外授精(顕微受精になる可能性もあるようです)に進む予定だったのですが、かなり痛みのある注射を毎日続ける事、生理中に内診をしなくては駄目な事、予想以上に高い治療代を詳しく説明され、「私そんな思いまでして子供欲しい…?」と治療を進める意欲が無くなってしまいました。
本当に子供を授かりたいと思ってるなら、躊躇せずに治療を頑張れますよね…
院長に今の気持ちを話した所、「人工授精を4回もしてるなら、そんなに内容は変わらない!だから頑張りましょう!」と言われたのですが、全くと言っていい位やる気が出てきません。普段仲良しの夫とも治療の事で喧嘩ばかりしていて、こんなんじゃ治療を一切辞めて夫婦2人で暮らして行く道を選んだ方が楽!とも思ってきてしまいました。何か愚痴っぽくなってしまいましたが、皆様のご意見お聞きしたいです。
厳しい意見でも構いません。宜しくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陸さん、こんばんは!
気持ちはよくわかります。私の母親は、「痛い思いするくらいなら、子供は自然に任せて、治療費を旅行代に回す」言ってくれます。でも、姉の子供(めいっこ)を見ては、「可愛いよ、あんたたちも早く産みなさい」とか言われることも、、、
多分、注射の副作用でイライラしちゃってるんじゃないですか?
そのこと、旦那さんに話した方がいいんじゃないですか?落ち着いて、、、
旦那さんがどれくらい赤ちゃんをほしいと思ってるかわからないですが、今回の顕微授精がうまくいったら、いいですね

2010.2.1 22:00 24

あおいろ(28歳)

ということは子供を望んでいる気持ちが強いのは
ご主人のほうですか?
読んでいてそんな感じを受けました。
私の友人も体外受精してるんですけど、
旦那のほうが欲しい気持ちが強いようで、
病院に行かされた、とか、若い頃子供をおろした
ことがあるから、出来ないのは旦那のせいだ(運動率は
抜群にいいです)とか、言いたい放題です、
タバコも大酒のみも止めません。
そんな気持ちなら治療やめればいいのに、っていつも
私はいいますが、旦那が怒るからな、とかそんな感じで
す。
治療は受身で、治療のことを勉強するでもなく、
自分で何らかの努力をするということがありません。

注射も内診も慣れてしまえばなんてことはないことですから、
それがひっかかるということはやはり治療したくない、
って結論じゃないですか?
ご主人とじっくり話し合う時間をもって結論をだしたらいいのではと思います。

2010.2.1 23:19 23

hide(41歳)

私も同じく体外に進む勇気がないうちの一人です。
家田○子さんの本を読みました。
そこには不妊治療に取り組んでいる女性の事が
いくつか書かれているのですが
最後のほうに
体外、顕微などを繰り返しているうちに
卵巣機能低下が早まり
早期閉経、骨粗しょう症などを
招きやすいと書かれていました。

治療に一生懸命になっている女性は
「子供を授かり出産すること」に一生懸命であるがゆえに
酷使された卵巣の機能低下を実感することが
見落としがちだそうです。
こういう本を読むとなおさらステップアップから遠のく
私ですが、この間、ふとテレビを見ていると
「孤独死」、「未婚死」が増加しているという
特集を見ました。引き取り手のない、遺骨。

私はそうなりたくない!だから不妊治療を頑張って
子孫を残さなきゃ!とも思います。

主人に先立たれたらどうしよう・・と思う時もしばしば。
なるようにしかならないと割り切ったものの
現実はなかなか上手くいきませんね。。。

解決できなくてすみません。。。

2010.2.2 00:03 23

みるてぃ(32歳)

こんばんは・・陸さん。
陸さんの気持ち、とてもとても良くわかります。
あの痛い注射・・それだけでもかなりのストレスですよね。精神的に参ってしまって主人に何度となく八つ当たりしましたし、体外受精の治療に入ってから性格が悪くなった気がしました。
夫婦二人で暮らして行く道を選んだ方が楽。それも思いました。
みんな、どんな形であれ陸さんと同じように感じながら治療に望まれているのではないでしょうか?陸さんの場合、ご主人に不妊の原因があるので余計そう思うのかもしれないですね。
どのくらいの期間治療しているのか、どんな治療をして来たのかはわかりませんが、一度、休憩されてはどうでしょう・・?
子供を欲しいと思っていても躊躇する時があります。人間ですもの・・不妊治療はいやな事ばかりではないと思います。今まで見えなかったものが見えるようになったりしていませんか?一緒に頑張りませんか?

2010.2.2 01:21 24

ローズ(41歳)

無理して治療をすすめることはないと思いますよ。先生は『患者さんは子供が欲しいと思っている』前提で話してきますし、治療を中断したい時は遠慮なしに言って良いと思います!私も治療が嫌になった時期があって中断してみたら不思議なことにその月に妊娠しました。中断することも悪くないと思います。陸さんの気持ちを旦那さんに伝えて、お互いの気持ちを確認し合ってみてください。

2010.2.2 06:43 22

ねこ(28歳)

こんにちは。私は体外受精で妊娠出産しました。
私は両方の卵管閉塞なので体外をしないなら子供は望めませんでした。タイミングも人工授精も無駄なのでしてません。

そうですね~、確かに体外受精は大きな壁という感じがしました。
説明を受けると金額は高いし、色々な薬も使いますよね。
私の病院では妊娠まで全部合わせて80万ほどかかりました(採卵1回、移植2回で半年間)。

でも、私は後で後悔はしたくなかったので経済的な面も考え、1度だけやってみて、ダメならあきらめようと夫と話合い、チャレンジしました。

結果的に1度の採卵で沢山胚が出来たので、思ったよりずっと楽でしたよ。移植を繰り返すなら注射は一切ありません。
凍結胚がまだ複数あるので弟妹も作る予定ですが、凍結胚がなくなったらそこで止めます。

治療自体あっというまで、こんなにすぐ出来るならもっと早くすべきだったな…と思いました。

主さんが「やっぱり後で欲しくなるかもしれない」と思うなら1度だけ挑戦してみては?
体外に関しては年齢が若い方が断然成績が良いとのことですから後で…というのは得策ではないと思います。
それで授からなければ自然にまかせてもいいように思います。

私の場合は「体外をしなかった場合、後悔しないかどうか」と自分に問い、「後悔するかも」と思ったので挑戦しました。

2010.2.2 09:30 17

m(33歳)

私も人工授精はせず、最近体外(顕微)にステップアップしました。
理由は卵がなかなか育たないのでこのままタイミングを計っていても時間ばかりが過ぎて妊娠には近づけないと言うことでした。
陸さんのクリニックの院長先生の言葉はごもっともだと思います。
クリニック側にしたら患者は少しでも妊娠に近づきたくて通っていることが前提だから治療しているのです。
なので、陸さんが治療や金額の面で悩まれているのであれば
今は治療をするべきではないと思います。
少し、休まれて考えてみたらいかがでしょうか?

ただ休まれている間にも歳はとるので妊娠しにくくなるということは頭に入れておいたほうが良いかと思います。

2010.2.2 14:42 18

みい(38歳)

皆様大変温かい励ましのお言葉ありがとうございました!まだ決断出来ずにいるのですが、皆様の言うとおり、後悔しない選択をしたいと思いました。
また色々と質問してしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございましたm(__)m

2010.2.2 20:24 18

陸(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page