HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りで悩んでいます。。。

里帰りで悩んでいます。。。

2010.2.1 22:13    0 2

質問者: さとこさん(32歳)

妊娠28週のさとこです。
34週から車で1時間30分の実家に里帰りする予定でした。検診自体は実家の近くまで毎月通っています。

しかし2月から実家がマンションのため大規模修繕工事をすることになりました。

産前の里帰りから出産後1カ月検診まで実家でお世話になろうと思っていたのですが、さび止めや防水塗装等、有機溶剤を使用する工事になるようです。
生まれたばかりの赤ちゃんなのでシックハウス症候群にならないか、また日中は騒音がすごいと予測されるので、実家で暮らすことにかなり抵抗を感じるようになりました。

ただ父親は癌で余命1年程度と宣告されており、両親ともに初孫と一緒に過ごすことを楽しみにしています。親は「管理組合が決めていることだから大丈夫じゃあないの?」と工事による赤ちゃんへの影響には無頓着なようです。
夫の実家は車で20分のところにあり、そこでお世話になるか、迷っています。。。

みなさんならどうされますか。たくさんのご意見頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月から工事が始まるのでしたら、一先ず早めに実家に帰ってみて、工事の様子を確かめるのはどうでしょうか?

自分が何日か暮らしてみて、これくらいなら産まれたばかりの赤ちゃんでも大丈夫!と思えば問題ないし、この音とこの化学物質の臭いではちょっと無理だ・・・と思えばご両親には残念ですが、帰るのを諦めると。

初めてのご出産ですか?
私は去年の10月に初めて出産しましたが、私の場合は夫の実家とは、夫の家族と全然仲良くないのでとても考えられません・・・。

なので、私が同じ状況で実家に戻れないとしたら、出産後すぐ自宅に戻って、母に一緒に来てくれるように頼みたいところですが・・・、母は実家で父(同じくガンで、余命宣告期間を過ぎてるんです)と祖母の看護をしてるので無理。

本当に困ってしまうだろうなぁと思い、お返事させていただきました。

ちなみに私も、自宅から1時間半程の実家の近くの病院に通い、32週くらいから1ヶ月検診が済むまで実家にいました。

工事の騒音や臭いがあまり酷くなく、無事ご実家で過ごせることをお祈りします。

2010.2.2 23:26 32

アサ(29歳)

アサさん
ありがとうございます。
結婚6年目の体外受精でようやくこの週数までこれたので、かなり慎重になっています。。。

修繕工事の日程と出産後の退院の日をみて実家に帰るかを最終的に判断してみようかと思います。

初孫なのでとても楽しみにさてくれている半面、環境がよくないのでわざわざ工事をしている家に赤ちゃんと退院するのもどうかと堂々巡りですが・・・

育児休暇ですか。私も1年取得予定なので、じっくり育児に専念します!

2010.2.3 20:04 23

さとこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top