HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スーパーでの嫌なことがあ...

スーパーでの嫌なことがありキレてしまった

2010.2.2 16:32    0 21

質問者: みゅらんさん(31歳)

2歳の子供とスーパーに行きベビーカーに最初は乗せていましたが降りると言い出し降ろして私はベビーカーを押し娘は横に並び歩いていました。
年配の主婦がカートに荷物をたくさん入れて通路に置いておりこちらもベビーカーが邪魔なのはわかりますが「すいません」と会釈して通ろうとしたら「ふん」と言う態度でカートをずらしてもくれずすごく嫌な態度をされ私もストレスをためながら買い物もしているのにと思う想いで思わず「好きでベビーカー押して買い物してるんじゃないんだよ」と言ってしまいました。
レジの若いママっぽい人に「貴方は間違ってないよ」と言われ救われましたが後味悪いことをしてしまったと帰宅の道で反省はしました。
でも私も決して態度も大きくしていませんし何故こんな意地悪をするのか年配の主婦に聞きたいぐらいです。
みなさんも経験ありますよね~ベビーカーやカートを押しての買い物は大変ですよね?
まだ少し悶々としています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年配の方もどうかと思いますが
あなたの好きでベビーカー押してるんじゃと言うのも
どうかと思います。

こう言うのはやはり一部のマナーがなってない
ママさんが多いのでひとくくりに見られてしまうんだと
思います。
ひどい人は本当にひどくて自分の事棚にあげて
逆切れの人も実際いますしちょっと言えば
子連れに優しくないだの言われますしね。
あなたは普段からキチンとしててもそうでない人が
多いですから同類に見られてしまったのかもしれません
とは言えだからと言って意地悪していいとは思いませんが
やはり人間完璧はありませんしあなたも気をつけられた方が
いいかと思いますよ。

2010.2.2 18:31 21

ゆうき(33歳)

ありますよ。嫌な思いすること。
横からどんどん割り込まれてエレベーターに乗れなかったり、すれ違う時に相手の鞄が子供にあたりそうになったり(明らかに鞄を振り回していた)。

また逆もありますね。こちらは一人で歩いていて、向こうからベビーカー押す人が、こちらが避けるのを前提でズカズカすごいスピードで押してきて当てられそうになったり。実際当たったことも。

お互い気持ちよく過ごしたいですね。
その嫌な性格の主婦のことは忘れましょう。
そんな人も世の中にはいっぱいいます。

2010.2.2 18:41 14

あきこ(34歳)

キレてしまってからのその年配の女性の反応はありましたか?
きっと、気づかない人なんだと思いますよ!
なので、そんな人にキレたって無駄ですよ。
ヘ゛ヒ゛ーカーやカートの人だって、車椅子の人が買い物してたら、譲ることはできるんでしょうか?
ヘ゛ヒ゛ーカーを押してるから、どいてよって考えが少しはあるから、キレてしまうのでは?

2010.2.2 18:52 17

あおいろ(28歳)

間違っていません。
ベビーカー押しながらって、周りを気にして子供を気にして
本当に疲れます。
少しカートを寄せてくれると通れるのも、こちらは通れませんからね。
子持ちだから配慮してといっているのではないんです。
お互い様なんだから、ごめんね~どうぞ~ってすむことも
「フン」なんてされたら、やっぱりいい気はしません。

こういうタイプよくいますよ。

ど真ん中にカートを置きっぱなし。

ちょっと、こちらが横に寄せようものなら
「何すんのよ!!」って勢いで、奪い取っていく・・・

どうにかしてほしいです。
でも、団塊世代の方などに多いように思います。

お互い、気持ちよく買い物したいだけなのに・・・
気にせずにいてくださいね。
元気だして下さい

2010.2.2 18:56 19

ミスミスミス(秘密)

私もスーパーできれてしまったことあります。
おじさんが、ベビーカーが迷惑だっていわれ、
そんな言い方ないでしょ!と言い返してしまいました。
後味わるいですよね。。わかります。。
次は誰に何言われても、お互いに余裕を持っていきましょう(笑)

2010.2.2 19:19 11

ゆか(31歳)

嫌な思いをされましたね。
スレを見る限りスレ主さんに落ち度はないと思います。
ちゃんと会釈して「すいませんが通して下さい」って姿勢を見せているのにその態度、そんな風にはなりたくないです。
年配でも私たち子育て世代の親くらいの人は比較的優しいです。
それからもっとおばあちゃん…私たち世代の祖母の年代である80過ぎくらいの人も優しいです。
よく「何歳?うちにもこれくらいの孫(ひ孫)がいるのよ〜」って声を掛けて下さいます。
1番優しくないのは子育てが一段落して乳幼児と縁がなくなった世代かな(苦笑)。
その女性からしたら「ヘ゛ヒ゛ーカー乗らないなら通路狭いんだし押して入らなければいいのに」とか「小さい子供連れてくるなら、もっと空いてる時間とか広い店に行けばいいのに」とか「小さな子供いるなら宅配にすればいいのに」とか思ってるんでしょうね。
皆が子供好きとは限らないけど、子供連れて買い物に行かなきゃいけない状況にあるんだし、別にマナー違反してる訳じゃないんだから、もう少し態度があるだろう!!って思ってしまいます。
私まで段々腹が立ってきました(笑)。
嫌なことはサッハ゜リ忘れてしまいましょうね。

2010.2.2 19:21 13

ぷーさん(34歳)

年配の女性って意地悪な人多いですよね。
子育てを始めて、
子育て経験したくせに意外に意地悪な
子育てを終えた年代のおばさんたちに
びっくりする毎日です。

そんな時、私は図々しくベビーカーを止めないでさらに大きな声で「すみません。通して下さい。」と張り上げます。カート同士譲り合うのはマナーですが、カートもベビーカーも対等ですもんね。そのおばさんは何を勘違いしているんでしょうか(苦笑)

2010.2.2 23:12 14

みさえママ(29歳)

自分の悶々とした感情よりもそばで見ていた娘の気持ちを考えたことあるんですか?

2歳だからわからないと思ってるんですか?

恥ずかしい親ですね。

2010.2.3 00:16 16

コロ(30歳)

スレ主さんは間違ってないです。
ちゃんと声掛けて通ろうとしているのに、そんな態度取る方が意地悪だし大人気ないです。

私も一度息子をカートに乗せて買い物していたのですが、子どもがぐずってしまい…。
慌ててその場を離れようとしたのですが、すれ違いざまに年配の男性に睨まれ「チッ」と舌打ちされました。

その時はビックリしたのとショックなので呆然としてしまい逃げるように帰りました。
家に帰ってふつふつと怒りが沸いてきて、、夫に愚痴っちゃいましたよ。

子連れだから優しく見守れって訳ではないんですよね。
そんな事を言いたいんじゃなくて、見ず知らずの人にあからさまに嫌な態度をなぜ取れるのか?それだけなんですよね。

見ず知らずの人だからどうでもいいじゃなく、見ず知らずの人だからこそ自分の態度とか気をつけて接するべきだと私は思います。



2010.2.3 01:47 14

ココ(28歳)

私はお店の人が間違っていると思います。
心の中で思っても、口にだして片方のお客さんを悪くいうのは
よくないと思います。
また、相手の人も相手の人ですが、公共の場所なので誰もが
子供連れ、妊婦に優しいわけではないとおもったほうがいいと思います。
最近のスーパーは、売り上げをあげるためになのか、通路に
商品を置く台をおいていて、カートを押していても通りにくくて
イライラします。
喧嘩りょうせいばいだと思います

2010.2.3 08:48 11

はるな(32歳)

もう少し心を広く持ちましょう。
気持ちはわかります。
でもきっと年で耳が遠かったんですよ、もっと堂々と
「通れませんので寄せていただけませんか?」
とにっこりといいましょう。
年で理解力落ちてんだな、このおばさん、と思えば腹立ちませんよ。反応しないってことは理解力がないということですから。
意地悪してるんじゃないんです、お馬鹿なんですよ、そういう人。そういう意地悪い反応をすると自分が損になることわかってないんですから。
ただそれは自分にも言えることになっちゃううんですよね~。

2010.2.3 09:16 9

きゅうり(36歳)

気持ちとってもわかります。
私も、変な対応とかは見過ごせない方ですから、まっとうなクレームは堂々とつけるほうです。

でも、子供が見てる時は要注意かもしれませんよ。
悪いことを正すことと、キレることは違いますから…。

私なら、そこは、すいません…と殊勝にしておきます。
内心、ムッカムカだと思いますが。
で、子供がもう少し大きい年齢なら、「あんな風に人に譲れないのはよくないね。お母さんは、ああいうのはよくないと思うな」と話します。

それにしても、皆さん仰るように、団塊世代はえらそうな人が多いですね。
妊婦のとき、電車で気を遣ってくれるのは若い人ばっかり。
そんな時だけ「お年寄り」なのか…と呆れました。

歩きタバコのおっちゃんとか、私もキレそうなほど腹が立ちます。

主さん、子供への教育の場だと思いませんか?
「ああいう大人になっちゃだめだよ」という例をかって出てくれたと思いましょう。

2010.2.3 09:42 9

ゆき(32歳)

後味悪い思いをして悶々とするくらいなら、スルーした方が、あなたにとってもお子さんにとってもよさそう・・・

どこにでもそういう態度悪い人はいるし、そのたびにキレていたらお子さんが見てそのうち泣いちゃうかもしれませんよ。
矛先変わってお子さんに危害加えられたら最悪だし。

あなたが会釈して通ろうとしたところまでは、感じのいい人です。相手の態度が悪くても、感じのいいままで終わらせたほうがいいと思いました。

私はフンっと言われた言葉、聞かなかったことにします。
自分も子供居る以上、どこかで誰かにお世話掛けてるから。

説教臭くてごめんなさい。

2010.2.3 11:00 11

たまっぷ(32歳)

私の考え方ですが、
ベビーカーやカートを押しての大変さより
子供を抱っこしながらの買い物の方が大変だから
ベビーカーやカートに乗せるんだと思いますが
違うでしょうか。
子供がベビーカーじゃないと嫌だって言うなら
そういう風にしたのも親ですし…

好きでベビーカーを押してる訳じゃないって…

誰のためでもない
あなたとお子さんのための言い分ではないでしょうか。
他人には関係のないだと思います。

だからと言って
そのおばさんを肯定するわけではありません。

私なら
すいませんと言ってもどけないなら
すいませんと言って
そのおばさんのカートをどけてしまいますね。

2010.2.3 13:33 10

チーズ(30歳)

チース゛さんに同感。
「すみませんって会釈して…」までは良かったのに、逆キ゛レするのは大人気ないと思いますよ。
店内ヘ゛ヒ゛ーカー禁止ではなくても、ヘ゛ヒ゛ーカー使うのは好きで押してるんじゃなくてもスレ主さんの都合ですから…。
私だったらめんどくさくても、他の売り場や通路に回ります。
お子さんの前で逆キ゛レ態度はみせないほうがいいと思いますよ。

2010.2.3 15:26 11

匿名(秘密)

辛口でゴメンなさいね。
最初に、オバサンの態度はどうかと思います。
でも、言い返した時点で「どっちもどっち」だなあ…と思いました。
お子さんを持つことを選択したのは、みゅらんさんですよね。
2歳だったら、そりゃ思い通りにならないこともたくさんあるでしょう。
でも、オバサンに八つ当たりすることではないと思います。
みゅらんさんは、素直に反省できる素敵なママさんなので、これからはお子さんの前で切れたりしないようにしてあげてください。
お買い物が大変なら、しばらく宅配(コープなど)をされてもいいのではないでしょうか。

2010.2.3 15:26 10

にじのはは(36歳)

にじのははさんが、おっしゃる事に同意です。

確かに、そのハ゛ハ゛ァ失礼は、頭おかしいけど…
キレて言い返してしまったら、どっちもどっちです

私も、子どもいるからわかりますよ~

カートに乗ったくせに…降りたり
このカートどうしろとって、なりますから(笑)

だから、買い物はまとめてしたり、宅配やらを利用してます。

2010.2.3 18:38 8

なみ(24歳)

私も最近こういう内容のスレを見て
「昔の人はどうしてたんだろう?!」と
思っていました。
ネットスーパーや宅配もないし。

私の小さい時はもっと大きなベビーカーで、
それでスーパーに買い物に言っていたと、
うちの母も義母も話していました。
電車に乗る時は抱っこ紐だったみたいですけど。

私はこの掲示板を見るまで、車内でベビーカーを
折りたたまなくてはいけないって思っていませんでした。
以前、ベビーカーを折りたたみ、赤ちゃんを抱っこした
お母さんがいて、「大変そうだから、ベビーカーに乗せれば
いいのに」と思っていましたから。
16時とか混み始めた時間帯でしたが…。

私の感覚がかなりズレているんだなと
この掲示板をみてつくづく感じています。
気をつけなくてはならないと勉強させてもらってます。

2010.2.5 00:24 6

こまめ(38歳)

どっちもどっち・・・どうですね。
どっちもどっちかもしれないです。

しかし、子連れでの買い物はそういう事に遭遇する率が高く
スルーすることが出来ず、スレ主さんの様に出てしまったと
いうケースもあるのではないですか?

子供をお持ちのお母さんなら、言った事はいけないことかもしれない
ですが、共感できないですか?
頭ごなしに「道をあけるべき」と横柄な態度をとっているわけでもありません。
「すいません」と会釈しているんですよ。

この経緯から「フン!!」とするご年配の方に
明らかに問題があります。
スレ主さんが腑に落ちないお気持ちなのも、当然だと思いますよ。
(私は意地悪して通さない、わざと邪魔する人に出会いました。これはもっと悪質ですよね。世の中信じられない人もいます。)


そういう人を相手にしないということも大切ですが
そういう人に会わない為に、外出しないで皆さん納得なんですか?
宅配など利用するもの手ですが、それは、最終手段だと思います。
人によって、それがストレスになり、閉塞感をもたらす人もいます。

そんなこと言えば、子連れはどこにも行けませんね。
皆同じような経験は、多かれ少なかれしているはずですが
共感も出来ないのは、ちょっとさみしいですよね~
腑に落ちない気持ち、とってもよくわかります。
腑に落ちない事も多々ありますが、気にせず今までどおりの姿勢で
良いと思います。元気出して下さいね。

良い人もたくさんいらっしゃるんですけどね・・・

2010.2.5 11:51 8

すくすく(秘密)

お気持ちとしてはめちゃめちゃわかります!
ウチも二歳テ゛ス(^^)v

カートに乗せたらすぐに降りる〜、抱っこと言うからカートを返す、そしたらまた乗る〜って、いいかげんにせぃっ(_´Д`)ノ~~

外出って、大変ですよネ〜(>_<)


ですが、やはりキレるのはよくないと思います。
確かに大変だし、意地悪される事だって多々あります。

ですが、迷惑かけたり気を遣ってもらってる事の方が多いと思います!
こっちが気付いてないところで、場所あけてくれたりとか意外とありますよ☆

そのおばさんも、もしかしたら過去に迷惑かけられて…とか?

もちろん、わたしも「フン!」なんてされたら、心の中でここには書けないくらいの暴言吐いてるでしょうが(笑)


お互い育児がんばりましょう!!

2010.2.6 09:11 7

ぱぁり(25歳)

スレ主さんの都合でベビーカーを…と書かれている方がいますが、
子供を抱っこしながらスーパーで買い物することがどんなに大変かわかっておられるのでしょうか?
うちの場合はまだ1歳3ヶ月ですが、それでも10キロ以上の子供を抱いて、ある程度まとまった重い重い買い物をし、レジでお財布を出し、袋に詰め、そして往復15分…ははっきり言って無理です。

私が甘いのでしょうか?

でもたまにまだ小さい新生児を抱っこして買い物をされている方を見かける程度で、大部分がベビーカーを押されて買い物をしています。
都心の小さなスーパーですが…。

スレ主さんの口から出た言葉、ちょっと言い過ぎちゃった感はありますが、お気持ちよ~くわかります。
いろいろ理不尽なことが多いですが、頑張りましょうね!

2010.2.7 00:53 11

あい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top