HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーをカート代わり...

ベビーカーをカート代わりにすることについて

2009.2.4 23:23    3 24

質問者: アップリ子さん(28歳)

初めまして。いつも楽しく拝見しております。 現在10ヶ月の子どもがいるアップリ子と申します。ベビーカーの使用方法について悩みがありまして投稿させて頂きました。 私は普段ベビーカーで買い物に出ており、行きは問題ないのですが、途中からほとんどの場合ぐずられてしまい抱っこでないと大泣きになってしまうので、子どもを抱っこし荷物をベビーカーに乗せて帰路へ向かいます。 ところが、ジネコを読んでいると「ベビーカーをカート代わりにする人は迷惑だ・非常識だ」という意見を多く見掛けるので、自分がしていることは迷惑だったのかとショックを受けております。 私としても出来ればお買い物に出掛けている皆様にご迷惑はお掛けしたくないのですが、抱っこになると荷物とベビーカーを両方抱えることは到底出来ず、結果としてベビーカーをカート代わりにすることになってしまいます。 ベビーカーに荷物を乗せて歩く母親というのは一般的には不快な存在なのでしょうか?また、普段ベビーカーでお買い物に出ている皆様はどのようにされていますか?今後の参考に出来れば有り難いので、ご意見を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。 私は大丈夫かしら? 迷惑じゃなかったかしら? などとコメントを見て心配になるような方は普段から周りに気遣いのできている人だと思います。 どの立場の人でも意地悪な人っています。 あまり気にするといいお買い物が出来ないですからね。 ちなみにベビーカーに素足をひき逃げ(-_-;)された事があります。 そのママさんは「邪魔ね」といって睨んで行きましたが・・・

2009.2.6 21:58 29

ぐりこ(39歳)

子供を産んで分かったことは意外と世間は優しくて、自分にできる限りの努力をしてマナーを守っていると助けてくたり励ましの声をかけてくれる方も沢山います。 ネットの意見だけが世間の総意ではありませんよ~。 私も抱っこ紐をいつも携帯してベビーカーでぐずったら抱っこしてます。 抱っこしたら落ち着きますが、落ち着いているように見えるだけです。 ベビーカーに乗せようとしたらまた泣きます。 一度抱っこしておいてまた乗せるなんて凄く理不尽だ!と言ってるみたいに怒って泣きます。 無駄かもしれませんが子供に言い聞かせながら抱っこしてます。 幸いベビーカー嫌いではなく、殆どの場合はぐずらず寝てしまいます。 そんなに苦戦していない私でもぐずられた時には相当辛かったです。 でもそういう時に優しく声をかけてくれて、ベビーカーを持ってくれたり、押してくれたりと助けてくれる方いました。 我が子はもう約10キロ。 ビョルンはギリギリなんとか使えますが、簡易式の抱っこ紐は子供が暴れて逆に危ないし、まだ歩けないし、本当にバギーに乗せないと移動出来なくなってきました。 歩き出しても大人みたいに歩けるわけでもなくもっと大変になるんだろうなと思います。 大変だけど頑張ろうと思います。 そして子育てに余裕ができたら今度は助ける側になりたいと思います。

2009.2.6 09:00 31

さららん(27歳)

ベビーカーをカート代わりにしたら非常識!なんて言葉は初めてみました。 そうなんですか? 今はもうベビーカーなど使う事はありませんが、私もときたまですがカート代わりにしていましたよ。 子供がベビーカーを嫌がるため、抱っこ紐が殆どでしたけど・・・。 私が思うに、「ベビーカーをカート代わりにする人は迷惑だ・非常識だ」というのは、アップリ子さんのように途中で抱っこになり、ベビーカーが片手になって上手く操作できずに周りにゴチンゴチンとぶつけて行く人のことなのではないでしょうか? ぶつかったから謝るという行動を知らない人も少なくないですしね。 店内を走らせるとしたら大きさとしては、ベビーカーもショッピングカートもあまり変わりはしません。 それでもベビーカー云々いうなら、きっとその人は心に何かあるのでしょう。

2009.2.5 18:31 54

私はマクラーレン子(33歳)

アップリ子さんのようなケースでは、しょうがないと思います。一人の外出でぐずられたら、そうするしかないですものね。そんな姿見ても何とも思わないです。 でも、例えば、ご夫婦で外出されていて、ご主人が手ぶらなのに、ベビーカーに荷物のせて狭い電車内、エレベーター内を占領していると、ちょっとって思ってしまいます。

2009.2.5 19:54 31

ささ(34歳)

ベビーカーをカート代わりに使っている人で、抱っこしないと泣き止まないので仕方なく使っていれば、周りも理解しやすいんだと思います。 ただ、赤ちゃんも落ち着いていて、ベビーカーに荷物だけ載っていると、不思議に思ってました。 何でベビーカー使ってるんだろう?と。他人をどかせるためかな?と思ってました。 ベビーカーとかカートって、車輪が前にあって後ろから押すという構造上、どうしても、見ようによっては 「どけどけ」 とその先にいる人に言っているような図ができるんです。(そんなこと思ってない!という方々、よく存じてます。でも絵的にはそう見えます) だから、荷物のせにしてカートを本来の目的で使ってないと、自分の行く方向にいる人をどかせるための道具として使ってるのでは??というふうに、目に映ってしまうのもあるかと思います。 実際、ベビーカーを使用している人の一部には、どかない人(気づかなかった?人)の足をベビーカーで踏んでも知らん顔で、どかないから悪いといいたげな人もいるからです。もちろん、一部だと思います。

2009.2.5 22:46 28

maako(36歳)

ベビーカーに荷物を載せて子供を抱っこしている人を見たことがありますが、何とも思いませんでした。 逆だとしても(子供を乗せて荷物を持つ)取る幅は同じですし。非難する人は何がそんなに気に入らないのかさっぱり分りません。

2009.2.6 23:23 19

エミー(29歳)

早々のコメントありがとうございます。 最近も他のスレで「カート代わりは非常識」と捉えられるレスが付いていたので気になっていました。 説明不足になりましたが、私は普段外出の際には抱っこ紐も持参し、ベビーカーも両手で操縦しています。なので比較的きちんと操縦できているとは思いますが、そうですね、どちらに向かうか見当のつかないベビーカーの傍を通り抜けるのは確かにイラッと来そうです。そのような思いを周囲に与えないようあらためて気を付けなきゃと思いました。 現在使用のベビーカーはA型ですが収納があまり大きくなく、私の場合はシートに乗り切らなくなったら下の収納に入れていました。 また、空のシートのベビーカーを押すとかえって不快感を与えるのでは・・・という考えも持っていたのですが確かに逆の考え方もありますね。う~ん、難しい。 我が家ではショッピングの際は自動車で移動するのですが、都心部では電車移動のご家族も多くおられますね。ご主人が手ぶらでベビーカーを広げて電車に乗車。確かに乗り合わせた方達にとっては不快な状況だと思います。私もベビーカーを押す立場になる前は不快にしか感じていなかった気がします。でも、ベビーカーの重さ、畳んだところでなんだかんだでかさばっている様が分かると一概に言えなくなりました。ご主人が荷物と畳んだベビーカーを抱えて乗車したところで大差無い気もしてしまって・・・。 ご夫婦で電車でショッピングに行くときは抱っこ紐のみでベビーカーを置いていった方が無難なのかもしれないですね。 ☆私はマクラーレン子様☆puti様☆ささ様☆のご意見を頂けてホッとすることが出来ました。あらためましてありがとうございます。 「ベビーカー様のお通りだぁ~い!!」という態度にならぬよう気をつけること、大事ですね。 しかし、ベビーカーについては様々な考え方があるかもしれません。この後もご意見頂ければと思います。

2009.2.5 22:59 12

アップリ子(28歳)

抱っこしてベビーカー押すこと私も多々あります。 荷物はベビーカーの下のところに入れているのでシートの上に置くことはしていませんが・・・。(ずっとA型ベビーカーを使っているので荷物入れに余裕があります) 抱っこしてベビーカー押すのってとっても大変で方向変えるのも一苦労なのでまわりには細心の注意をはらっています。 そして一人で買い物に行く場合は空いている平日、あまり人がいない時間帯を選びます。 大声で泣きっぱなしにするより、抱っこして荷物をベビーカーにおくほうがよっぽど迷惑かけないと思います。 あともし対策できるとすれば抱っこヒモも持ち歩くといいかもしれませんね。 抱っこヒモ使えば両手使えるのでスムーズに移動できますし、赤ちゃんもだっこされてる感じで快適かも。 私もまだ小さいうちはそうしていました。(ベビーカーの下に常備してました) 最初から荷物置きとしてベビーカー持ってきてるわけではないし、ベビーカー乗っててくれたほうが楽だけど、ぐずって泣いて迷惑かけちゃうから仕方なく抱っこになってしまうわけだし、占有面積だって変わらないのになんでそこまでいわれなきゃいけないのか・・・。 荷物を上にのせているということはベビーカーに子供乗せる気がないととられるんでしょうかね??? ベビーカーの下に荷物入れてシートには乗せないようにしてみては?(B型だとたいていは無理かと思いますが・・・)

2009.2.5 19:04 15

puti(32歳)

カート代わりにするのは非常識、と前に書いたものです。 普段のスーパー買い物とか広いショッピングモールでなら なにも気になりません。 でも 混雑してると分かってる所なら (ただでさえ ベビーカーで来るのが「?」という状況のところ) ベビーカーを嫌がって だっこになる子どもを連れてくるのが そもそも非常識だと思います。 母親一人なら 何か事情があってそのような場所に来ることもあるのかも、そして ベビーカーをカート代わりにすることも仕方ない (子供を抱っこしてベビーカーたたむなんて難しいことはよーく分かってますから) 夫婦などで来ていて 混雑してる場所で ベビーカーをカート代わりはないのじゃないか?って 思います。 ↑抱っこの赤ちゃんじゃなくて 歩ける子(3歳くらい?)でもそのような使いたをしてる人をよく見かけます。 ちなみに 休日は子供を置いてひとりでデパートなどに出かけるのですが ひとりでも混みすぎて移動がちょっと大変なくらいです。 なので アップリ子さんのように 普段の買い物で そのような状況でも全然非常識とは思いませんよ! たとえ それが スーパーが混雑してる時間帯だったとしても 普段の買い物はしないわけにはいかないですしね。

2009.2.6 09:21 16

はる(37歳)

ジネコでの意見が世間一般の常識じゃないですよ。 ベビーカーに荷物を置いて赤ちゃんを抱っこしなければならないこと必ずありますし、それは当たり前だと思う人は特にコメントを寄せないだけだと思います。 ここぞとばかりに『それは非常識』という人は本当にごく少数だと思いますよ。 ジネコだけの意見に振り回されないよう気をつけましょうね。

2009.2.5 23:36 15

マナフィー(33歳)

沢山のご意見を頂きありがとうございます。 スレ主のアップリ子です。 広い世間の中でジネコは確かに小さな世界でしたが、その中でも様々な立場からの様々なご意見を聴くことが出来とても為になりました。 私はベビーカーでもカートでもタイヤの付いたものを操縦するとき、他人へぶつけないよう注意をしながら歩くのは当然のマナーだと思っていたので、ぶつけられて不快・怖い思いをされた方が多くいらっしゃることに驚きました。 しかしこういったことは他人事にはしてはいけませんね。「明日はわが身」、今後も周囲へ注意を払った操縦を心掛けたいと思います。 しかしながら多くの「気にしなくて良いよ」というご意見は、ベビーカーで街中や店内を歩くことに対して萎縮ぎみだった気持ちに自信をつけることが出来ました。ありがとうございます。 うっこさんやカキ氷さんのご意見を読んで、なるほどと思いました。 >「想像しない」「理由が分かっていない」 今は自身が当事者になっているので、ベビーカーで泣かれることの大変さを分かって欲しいという気持ちがジネコを読みながら私の中で無意識に出てしまっていたのかもしれません。でも、私自身が当事者になるまでいまひとつ分かっていなかったように多くの分かっていない・想像しない方達がいるのは当然のことなんですよね。 そこを理解せずに、「ベビーカーをカート代わりにしてはいけないのかしら・・・」と偏って考えすぎていたことに気付きました。 今後も周囲への気遣いを心掛けながら、ベビーカー生活を満喫したいと思います。 若干まとまりの無い文面になってしまいましたが、そろそろ締めたいと思います。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

2009.2.8 00:23 11

アップリ子(28歳)

こんにちは、うちは4歳2歳の子がいます。 ベビーカーをカート代わりにすること有りますよ。 最初からベビーカーを嫌がってたなら、ベビーカーで外出することも無いですけど、途中からベビーカーを嫌がることもあるので、その場合はベビーカーはカーとになっちゃいますね。 親としては子供はベビーカーに乗ってくれてたほうが楽なんですけどね。 今のところ特に迷惑がられたことはありません。 地域差もあるでしょうね。 二人連れていっぱいいっぱいで、迷惑がっているのに気づかないのかもしれないですけど・・・ ベビーカーをカート代わりにするな、という方はやむを得ずカートになっていると言うことを知らない、想像しないんではないでしょうか? 抱っこしていて落ち着いているように見えてもベビーカーは嫌がるんですよ。 遊びならいくらでも歩くのに、買い物の移動は歩かない・・・ ・・・なんて書くと、ちゃんと躾けてないからだ、って言われちゃうんだろうなあ。 こういう育児関係のマナー?のスレを見るたびに思うのですが、大半の人は気を遣っていると思います。 一部の自分勝手な人の行動が目立つばっかりに子連れに対して風当たりが辛くなるのはきついなあ。 もちろん、自分でも気をつけないと!って反省させられるときもありますけどね。 自分に出来る範囲で気をつけて、あとはもう開き直らないと正直しんどいです。 誰にも迷惑をかけないって言うのは、無人島にでもすまない限り無理でしょう。 子連れ、老若男女関係無く。 ある程度は許しあわないと。 誰かに許してもらって譲ってもらった分、今度は自分も誰かにやさしく出来たらいいんじゃないですか? あかんかなあ?

2009.2.6 13:15 16

うっこ(32歳)

〆後にすみません。 私の子供は、大人しくベビーカーに乗っていることが多いので、スレ主さんのような抱っこしているママさんを見かけると、大変そうだな~、偉いな~と思います。(私は長く抱っこ出来ないダメママなので・・・) 普通、そういう風に好意的に見ていると思います。 全然迷惑や非常識ではないですよ! 意味が分かりません。 ベビーカーを使っているママさんが、目に付いてしょうがなくて文句ばかり言う人は、何か訳があるのでしょう・・・・・ 気にしないのが一番ですね!

2009.2.8 01:22 12

珊瑚(36歳)

私は臨月の妊婦ですが、この2ヶ月の間だけでもスーパーで2度、ベビーカーをカートにしてる人にお腹にぶつけれれ、足を引かれました。 ぶつけてきた人の一人はあやまってきましたが、他はチラリと見て無視か、気がついていないのかって態度です。非常に腹立たしいし、怒りを感じています。 こういう迷惑な人がいるのも事実です。 正直、「すみません」て謝られても、もし何かあったらどうるのよ!って思いでいっぱいです。 こちらは立ち止まって商品を手にしている時なので防ぎようがありません。 大変だからある程度迷惑かけてもしょうがないという考えはやめていただきたいと思います。

2009.2.7 17:38 14

困っている(28歳)

こんにちは。 ベビーカーをやむを得ずにカートにするケースって私もよくあります! うちの子は3ケ月ですが、やはり抱っこが好きで買い物途中で急にぐずられてしまいます。 どうしようもない状況でベビーカーに買い物カゴを置くわけですから、非常識って思う方って人の気持ちを考えられないのかな?って思います。 バックもあって子供を抱っこして、買い物カゴを・・・って手が2つしかないのだから無理な話ですよね。 私はそれよりも、カートのカゴを置く場所に子供を乗せて遊んでる親や子供が、すごいスピードでカートを走らせて遊んでるのに注意しないで平気な顔してる親の方がよっぽど非常識だな!って感じます。 私が住んでる近隣の人は、とっても親切でドアを開けてくれたり声を掛けてくれたりします。 育児の大変さを分かってくれる人もたくさん、いますから気にしなくていいんですよ! 非常識だなんて言う方は、育児の大変さを知らないと同時に育児の楽しさだって知らない人ですから!

2009.2.6 02:40 11

直ちゃんママ(28歳)

〆後にごめんなさい! 私もしょっちゅうカートがわりにしていましたよ。 特に夏!暑いせいかベビーカーに乗っているとすぐ泣きましたね。そうすると買った荷物はベビーカーで子供はおんぶか抱っこです。自分がそうする前でよく電車でも荷物をベビーカーにのせて両親が子供と座っているのをみても別に不快ではなかったですね。確かに混雑していて白い眼でみていた人もいたけど、子連れは荷物もたくさんあって大変だなあ・・・と思ったくらいで。。当時若い頃、電車も駅もあまり子連れにやさしくないなあ、私はなんて身軽でいいんだろう!なんて思ったりもした位ですねえ。 感じ方はその人のその状況・状態にあるのであまりいちいち気にしていたら胃潰瘍にでもなりますよ!(笑)自分なりにそういう気遣いができる範囲ですればいいことであって、完璧な人なんていないですもん。自分が完ぺきにこなしていて、周りはなってないわ!なんていう人がいればそれこそ傲慢だし。 そんなにベビーカー被害があるならエレベーターだって混雑しているときはベビーカー遠慮してくださいと張り紙されますよ。やはりベビーカー優先のエレベーターが多いということは優先されるべきものとみんなの中で認識されているものだからそんなに遠慮しなくてもいいのではないですか?ベビーカー優先のエレベーターに単身の若い人がのってベビーカーの人が待たされているほうがおかしいですもん。 話がそれてしまってすみませんが、赤ちゃんをのせたままがいいというのも赤ちゃんのその時の事情があるので一概にいえないと思います。赤ちゃん優先で考えてあげてくださいね!

2009.2.7 17:49 14

**(秘密)

ヨコになりますが、 >直ちゃんママさん 現在わたくしも4か月の女児を育児中です。 確かにベビーカーに乗せていて、急に泣かれたりすると大変で焦ります。 しかし育児は大変だから気にしなくていいというのはちょっとどうかと思います。 私から見れば、食品用のカートのかご置き部分にお子さん乗せているのと同じくらい勝手で非常識だと感じてしまいます。 スレ主のアップリ子さんは周りの事をかなり気にされているようなのでなんとも思いませんが、やっぱこういう掲示板で「育児は大変だから仕方ない」みたいな発言をされると、「これだから子連れは」とかすべての子連れがそのような考えで非常識だとと思われかねないので迷惑です。

2009.2.6 10:44 16

ニューモデル(29歳)

アップリ子さんのように、周囲を気遣いながらベビーカーを使われている方は別に荷物をのせていたって迷惑とは思われていないと思います。通路をふさいで知らんぷりしていたり、暴走させたり、人にぶつけたりしていないでしょう? 他のスレで非常識だってたくさんの人が書き込みしていますが、ベビーカーが悪いのではなくて、実際に非常識な使い方をしている人が多くて、そんな人に嫌な思いをさせられているから不満が出るのだと思います。ベビーカーって、ある意味凶器です。赤ちゃんをのせていてさえ平気で人にぶつける人がいますから、乗っているのが荷物ならなおさら扱いが乱暴になっているのでしょう。 今自分が妊娠中なので、余計にベビーカー(買い物カートも!)を使っていてマナーの悪い人には神経質になってしまいます。私にとっては野放しの野獣と同じです。こちらのほうがバランスが悪く弱い立場な上、とっさに逃げることもできませんから、この人はまずそうだな、と感じたらとにかく距離をおいています。 ベビーカーを迷惑に思うのは子育ての大変さを知らないからっていうのはあまりにも身勝手な発想だと思います。人が集まるところにはいろんな人がいます。身動きがとりにくいのは子連れの人だけじゃありません。周りの人に気遣いをした上での迷惑はお互い様ですが、錦の御旗をふりかざしたような迷惑のかけかたはやっぱり非常識だと思うのです。みんながアップリ子さんのようにきちんとされていたら、ベビーカーっていうだけでこんなに槍玉にあがらないと思います。

2009.2.6 10:46 11

いるか(30歳)

気にしなくていいと思います。 そうする他手段がないと思いますよ。 一部の理解ない人かもしれませんね。 みんな一度は経験することです。 迷惑という人は、そのまま大泣きさせていてもうるさい何とかしろ!っていうと思います。 気にしないでいいと思います。

2009.2.6 10:53 11

気にしない。気にしない(秘密)

〆後にすみません。 レスの中に、子供が落ち着いているのに抱っこして、 ベビーカーを押してるのを見ると 「?」と思う・・・というご意見がありましたが、 以前の私もそうでした。 邪魔とか、そういう気持ちは全く無かったのですが。 (道で見ることが多く、混雑したところでは 見たことがなかったです) でも、友人が 「子供が嫌がってベビーカーに乗ってくれない」 と嘆いていて、そのときに初めて ベビーカーに乗せると泣き叫ぶ子がいることを 知りました。 その子は抱っこしているとご機嫌でしたが、 ベビーカーに下ろすとギャー・・・。 なので、「落ち着いている子を抱っこして・・・」 というのは、抱っこした結果、落ち着いた、という だけのことなのだと思います。 以前の私はのん気に 「子供がかわいくて、つい抱っこしちゃうんだろうな」 なんて思っていたのですが、 重い子を抱っこしながらベビーカーを押すなんて 物好きな人がいるわけないですよね^^; 私のように、理由がわかっていない人が 実際は多いと思います。 だから、狭いところで見かけると 「大変だな」という発想がわかないので、 「邪魔!」って言いたくなるのかな? 残念なことですが・・・。 人に迷惑をかけないように頑張っている人は 見てわかります。 頑張りましょうね。

2009.2.6 14:19 24

カキ氷(31歳)

ジネコはベビーカーに厳しい人が多いだけです。 子育てをしたことのある人は「子どもがぐずってだっこなんだな」って解りますもの。 気にしない!気にしない!

2009.2.6 13:48 11

私もアップリカ(34歳)

横になってしまい、アップリ子さん申し訳ございません。 「ベビーカーを嫌がる子をベビーカーで連れてくることがおかしい」 とありましたが、赤ちゃん(乳幼児)なんていつ、どんなタイミングでスイッチが入ってグズグズ言い出すか分かりません。 なので、始めから予測不可能なんですよね。 うちの子も、嫌がらずにおとなしく乗ってくれている日もあれば、グズグズ始まっちゃう日だってあります。 後、「泣いていない子を抱っこして荷物をベビーカーに置いてカート代わりにしている」みたいな書き込みもありましたが、抱っこしたら泣きやむ子って多いんです。だけどまたベビーカーに乗せると泣き始めちゃう・・という感じで。 私は、子供が泣かない限りはわざわざ抱っこして、荷物をベビーカーに置いたりは絶対しませんが、グズりだすと、抱っこしてベビーカーをカート代わりに使用することあります。 実際にベビーカーを使用している方(していた方)になら仕方なくこのような状況になるということを理解して頂けるのではないでしょうか。

2009.2.6 22:44 12

ピヨ(34歳)

そこまで気にする必要無いと思います。 子供って乗せっぱなしに出来ないでしょうし、ベビーカーを必要とするくらい小さな子供が大人の思うようにいてくれるわけがありません。 抱っこしなきゃならなくなったりするのは当然です。 一部の怪力母さんは子供と荷物とベビーカー持てるかも知れませんが、普通無理ですから。 というか、なんでそんな細かい事まで文句言うのかなぁと不思議でなりません。 一々他人の行動細かくチェックして評価するの、疲れないんですかね? どうでもいいじゃん・・・と思う事ばかりです。 そういう人って、もしかしてそれが楽しいのかな? 実際そんな事考えている人の心の声が聞こえて「あっ、子供抱っこしてベビーカーに荷物のせてるよ!?」とか言ってたら、「それが何?」としか思いません。 先にもありましたが、ジネコが全てではありません。 別に気にしないという人の方が圧倒的に多いことでも、そういう人はあまりレスしないので、偏った意見になる事も多いと思います。 もし、そんな事どうでもいいのではとかレスした日には、その方々から「これだから非常識な人は!」「あなたのような人がいるから云々」とか一斉攻撃食らうし。 挙句の果てには「日本は終わった」まで出てきますからね。 盛り上がりすぎです。 たまにビックリするような非常識な人も確かにいますが、ベビーカーに荷物を乗せて子供を抱っことか、そんな事ご自由にという感じです。 一瞬立ち止まる。2、3歩よける、詰めると言う事にすら文句が出る人の方がよっぽど一方的でどうかと思います。

2009.2.6 15:54 14

コンビニ(秘密)

〆後にすいません。 非常識なんて思ったことありません^^ ほんとに極々一部の人だけじゃないかな? お互いが思いやりの心を持っていれば いいのでは?^^

2009.2.8 12:04 14

まり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page