HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児を置いて出掛けること

乳児を置いて出掛けること

2012.2.27 17:03    8 36

質問者: そなさん(36歳)

自分が非常識なのかご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

先日、乳幼児を家に置いて幼稚園のバス停への送り迎えについてのスレを読みました。
批判的な意見もありましたが、自分も同様の事をしており周りのママさんからは非常識な人と思われているのか気になってきました。

私の状況は、同居はしておらず、夫婦お互い実家から離れており頼れる人がいない中での子育て生活です。子供は年長と2ヵ月の乳児がいます。

夫が年長の子を送り迎えする事は時間的にムリで、必然的に私がするしかありません。
年長ということで最後の行事も多く、長期に休ませることは考えませんでした。

下の子が新生児の頃はファミリーサポートを利用し送迎をお願いしていましたが、金銭的にいつまでも利用するのは厳しく(1ヵ月3万円かかりました)、現在自分で送迎をしています。
車で片道5分ほどの距離での送迎になりますが、豪雪地帯に居住しているため、今の時期でも雪が降っています。
また、園の玄関まで車は乗り入れできないため、駐車したところから歩いて園へ行かなければなりません。吹雪もあります。足元も悪いです。

そういう状況のため、まだ首もすわっていない赤ちゃんを連れ出すのは難しいと思い、下の子が寝てる隙に送迎したり、泣いてばかりなど連れていかなければならない様子であれば、下の子も車に乗せ、チャイルドシートに乗せたまま車の中で待たせています。

園で会うママさんに「赤ちゃんは?」と聞かれると、「眠っている隙に来た」とか「車の中で待っている」とか正直に答えています。
批判されたり、嫌な顔されたりした事はないのですが、自分がそう思っているだけで周りからはとんでもない事をしている母親と見られているのでしょうか?

もしくは自己責任だから何とも思わないという感じでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございました。

よろしければ同じような状況の方がいらしたら、どのように乗り切ったのか教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、顔には出さなくて、あ~そういう人なんだ~価値観が違うわ~と思って、心の中であなたの行動には引いていると思います。

寝ているときは、家で一人で寝かせたままにしておくんですね。ビックリです!!

2ヶ月の赤ちゃんを家で一人置き去りにして、車で上のお子さんを送迎・・・考えられませんよ。

園の入り口に車を止めて、車に乗せたままにする事もしたくないです。吹雪であっても抱っこ紐を装着して連れて行きます。車に置き去りにして車が追突されたり、なにか事件に巻き込まれたら?ないとは言い切れないでしょ?

でも、自己責任ですからね。身近にそういう人がいても、何が何でも辞めさせようとか、そんなことはしませんよ。

2012.2.27 17:47 67

yukino(32歳)

雪国ですが、エルゴに1ヶ月から縦抱きできるインサート着けて3ヶ月の子供を抱っこしと上の子の送迎してますよ。
周りにどう思われるか、が重要だからじゃなくて、やはり乳児を1人でほっといて事故が怖いからです。

赤ちゃんは置いてきた〜っていう人の普段の人柄で、印象は全然違うかも…

あと、本当に赤ちゃんを気に掛けて、誰かが話し掛けても「ゴメン!赤ちゃん待たせてるから!」と足早に去る人なら何も思わないです。
でも、「あぁ赤ちゃん?待たせてる〜」と、のんびり他のママさんと雑談していたら、赤ちゃん可哀想…。この人とは合わないなと思います。

2012.2.27 17:51 52

ララミー(26歳)

私も、ちょっと寝ているすきに、上の子供の幼稚園のお迎え行ったことあります!

でも私の場合は、当時住んでいたマンションの一階ホールまで。
しかも、沢山同じバス停で乗る友達がいたので、朝も帰りも行けない時は(起きてぐずっているときや、おきそうな時)、ママ友に頼んでいました。

主さんの場合は、車でお出かけですよね?

私の場合は良くて、主さんの場合はダメという意味では無いのですが、万が一事故にでも遭ってしまったら…と考えると、やはり連れて行った方が良いと思います。
家の前で、怪我も無かったら、下の子連れてきますと言えるでしょうが、あなたが動けないくらいの事故をしてしまったら?

確かに自己責任です。

でも、もし何かあって後悔するのは主さんです。

2012.2.27 18:10 20

めい(35歳)

私からしたら非常識です。
子どもだけ留守番をさせて死亡した事件が起こっているというのに
信じられません。
「周りも何も言わない」って…それも信じられません。ファミリーサポートセンターの月三万円と
子どもの命どっちが
大事ですか?

2012.2.27 18:12 34

カレン(36歳)

私も子供が二人います。
上の子しかいなかった時は、どこへでも連れて行っていました。
が、車内で寝てしまってる隙に置いてコンビニで買い物程度はしていました。それさえもNGと言うママさんもいて、非常識と思う人もいるんだなと思った程度です。

今は子供が二人になり、下の子はまだ1歳です。
ようやく歩けるようになりましたが、正直、二人の子供をチャイルドシートからおろして、下はまだうろちょろするので抱っこして…は面倒です。コンビニ程度なら車内に残して買い物行ったりしています。

が、家には残しません。
どんなに短時間、どんなに近距離でも必ずクルマに乗せて一緒に行きます。
クルマで5分と言っても、その間、何があるか分からないからです。
クルマで接触事故などあった場合、事後処理にはかなり時間がかかりますよね。
「近くの家で赤ちゃんが一人で待ってるからちょっと帰りたい」と言って、すぐに戻ることが出来るのかも疑問です。

接触事故程度ならまだいいですが、例えば大きな事故でトピ主さんが意識不明の重体になった場合どうしますか?
家に残した赤ちゃんに気付いて、赤ちゃんの元に旦那さんが来てくれるまで何分かかりますか?
もしかしたら何時間もかかる場合があるのではないでしょうか?

そう思うと、怖くて私は家に残してはいけないです。

2012.2.27 18:19 22

虹の母(32歳)

私も生後2ヶ月と二歳の姉妹がいます。

下の子が寝てる間に上の子と庭で遊んだりしますが、車で出かけるのは無しですね、車で出かけたらどんな近距離でも何があるか分かりませんから、すぐ帰ってこれないかもしれません。

5分のつもりが事故に巻き込まれて半日留守にするはめになったら…

想像しただけで怖くないですか。

あの日あの時…とどんなに後悔しても過去には戻れません、一生後悔な人生になるのは実は簡単なことですよ。

2012.2.27 18:42 19

オシリフキー(29歳)

自分が事故や事件に遭遇してしまったら?
外出中に大きな地震がきたら?
泥棒が入ったら?

私にも乳児がいますが
考えただけでゾッとします。

2012.2.27 18:58 37

みさ(31歳)

よく乳児が事故で亡くなる話ありますよね
出掛けてるうちに窒息…
みたいな。

多分こういう時に起きてるんだな~と思いました

2012.2.27 19:21 28

ありえない(30歳)

赤ちゃんを置いてきたって99%以上大丈夫なことわかってます。
でも 家の前や マンションの下に園バスが来てる人ならともかく
車の距離なのに 赤ちゃんをおいてくるって 信じられないです。
雪の中車に置き去りにするなんてもっと信じられません。

だいたい そういうこと考えて2人目を作らなかったのか?と思うし 3万円かかったとしても 1年で30万ちょっと。人一人の命がかかってるんだからそれくらい負担すればいいのにと思います。

でも まあ 自己責任なので そういうママ友がいても ふーんって感じです。その人の子であって私の子じゃないので。
大事な友達だったら 絶対止めるよう言うけど ママ友にはそんなこという義理ないのでなにも言わないし 顔にも出しませんよ。





2012.2.27 19:37 27

とめ(41歳)

確かにチャイルドシートの装着や抱っこひもに入れたりが、車だと面倒ですね。 持ち運びできるチャイルドシートをレンタルしたりできたらいいですね。


装着簡単な抱っこひもを使って、送迎でもつねに目を離さない方が良いと思います。

2012.2.27 20:02 14

ハム(29歳)

信じられません。
たった五分でもお子さんを1人家に残して
外出中に地震がきたら?
火事がおきたら?
泥棒が入ったら?
不安なことを挙げたらきりがありません。

どんなにめんどくさくても、赤ちゃんだけを
残して外出なんてしないでください。

私のまわりにそんな人がいたら、軽蔑します。

2012.2.27 20:03 21

天(30歳)

そなさん

状況はだいたい分かりました。
いつも思うのですが、他人がどう思うかなんて気にする必要ないんですよ。

ここでそんな質問をすれば、どんなに事細かにそなさんの「事情」を説明しても、『考えられない!』『内心ドン引き・・・』というレスがつくことは分かりきったことです。

他人は関係ありません。
他人の常識や感覚が正しい訳でもありません。

お子さんの側についていて、一番わかっているそなさんの判断に優る意見なんてありませんよ。
母親が「これなら大丈夫」と判断したのなら、その責任で動けばいいのです。

ここで幾ら批判されても、実際の生活を変えるのは難しいでしょう?
それならイヤな思いをし、迷いが生じるだけ損ですよ。

ご自分の判断を信じましょうよ。

2012.2.27 20:38 81

ルブラン(36歳)

赤ちゃんがいると上の子の世話や送迎は大変ですよね。
でも、赤ちゃんってよく吐くし突然寝返りが出来ちゃったりするので、窒息死とか怖くないですか!?
手間でも連れて歩いたり、サポートお願いしたり、安全対策はするべきだと思います。
大切な子供に自分のせいで何かあっても、取り返しはつきませんよね。

2012.2.27 21:40 19

匿名(27歳)

スレ主さんの状況を考えると仕方ないような気がしました。
非常識とか軽蔑とかそこまで言うほどのことでしょうか。

私の母も、赤ちゃんが寝ている隙に1人で買い物に行っていたと言っていました。
例えが極端ですが、祖母の時代なんて畑仕事中 乳児を家に置いたままだと聞きました。

火事や地震など、よほどのことがあればそれは心配でしょうけど、事故が起こるのは一瞬のことが多いのでは。
心配って神経質になるなら目も離せないし、眠れませんよ。

2ヶ月なら寝返りもしないし、少しくらいならいいかなと思いますが。
非常識って言われちゃうのですかね。

2012.2.27 22:27 47

北風(32歳)

お返事ありがとうございました。
私の「ちょっとそこまでだから…」の感覚は、やはり非常識というかありえないことなのですね。
今更ですが、危険意識の低さを認識できました。
何事もなかったことが奇跡だったと思えてきました。

抱っこ紐は上の子の時は必要性を感じなかったので、おんぶ紐しかありません。安全に一緒に行けるようにさっそく用意してみます。

こんな軽率な母親に対してでも、連れて行くのは大変と言ってくれた方、周りは関係ない母親自身の判断であれば状況によっては正解はないのでは…と言ってくれた方、救われた気持ちになりました。

どの方のお言葉も肝に命じていきますが、金銭的にも厳しいとしたにもかかわらず、命とお金どっちが大事かと言われた方、そんなこと分かりきっています。
理想論を提示されても無理なものは無理です。
私のやり方に比があるので批判は当然でしょうが、現実的な事をレスしていただきたかったです。

2012.2.27 22:30 22

そな(36歳)

うーん、それを聞いた人がどう思うかってちょっと違うと言うか、
ずれてるような気がしますが。
人が非常識だと思ってたら恥ずかしい(?)から変える事ができるのなら
とっくにされてますよね。
連れて出るのが不可能だと思われてるのなら人がどう思うかって
関係ないんじゃないですか?

でもまあどう思いますかと書かれてるので、正直な所を書きます。
大変なのはよく判りますので、車中に残す事は送り迎えの短時間なら
「怖いなあ」とは思いつつも百歩譲れる部分もなくはないですが、
(それでも主さんの場合、駐車の場所と園の出入り口が離れてるとの
事なので危ないなあと思いますよ)
家に残して車で出るのは絶っっ対無しです。
そんな事を園ママさんから聞いたら心の中では完全に引きます。

99回大丈夫でも100回目に何かあるかもしれない。
大体事故や不測の事態は「いつもやってるから大丈夫よね」って
タカをくくってる時や感覚がマヒした時に起こるもんです。

2012.2.27 22:54 12

ごぼう(38歳)

みんな厳しいですね。

私が主さんの立場なら同じようにしたかもしれません。豪雪地で、吹雪の中二ヶ月の赤ちゃんを外に出すのはどうなの?と思うのは私が西の方に住んでいるからかしら?私にはちょっと想像できません。

負の想像はどれだけでも出てきますよね。それを言うなら、主さんが赤ちゃんを連れて事故にあえばその赤ちゃんも巻き込まれますよね。そういう事より乗り切るためのアドバイスをしてあげた方がよくないですか?

ちなみに私なら、赤ちゃんも車に乗せて幼稚園の駐車場まで行き、そこから園までは誰か頼れるママにお願いするかな。卒園まで後一ヶ月弱、赤ちゃんいるのだし嫌な顔はしないと思いますよ。私が頼まれれば快く引き受けますよ。

2012.2.27 23:03 38

ベラ(36歳)

ちょっと主さんの話とはズレますが、
ここ最近、チャイルドシートにキチンと乗せてあげなかった為に、乳幼児が亡くなってしまった悲しい交通事故が続きましたね。

主さんは、そのニュースを聞いてどう感じますか?


チャイルドシートに乗せずに授乳、助手席で抱っこ…するような母親と、主さんが「大変なんです、お金もかかるし雪国だし仕方ないんです」って言うのと…根本的には何も変わらない気がしますよ。あの母親、一緒に乗っていて断固として「乗せるべきだ」と言えなかった何人もの大人を、「ダメな人たちだな」って批判出来ますか?


もし出来るのなら、それは、「主さんの赤ちゃんがまだ命の危険に直面していないから」言えるだけで、逆にその運がいいうちに赤ちゃんを置いて出掛けるのを止めることですね。


あの人たちも、今まで大丈夫だったからそうしたのだと思います。
泣いてて可哀想だから。騒がれると運転に集中出来ないし、危ないから。すぐ目的地に着くから。多分初めてではなく、日常的に抱っこして乗っていた。
そして、事故が起こった。


ずっと大丈夫な人もいるだろうけど、事故にあう人だって、今日これから自分が事故に遭う、事故を起こすなんて思っていないでしょう。
いつか自分の身におこるかもしれない、その「一回」の事故が、今日かもしれないし、明日かもしれない。
そして、起こってしまってからでは、後悔しても遅いのです。


主さんのことを非常識と思うか…と聞かれたら、申し訳ないですがそう思いますね。
だけど、ママ友程度の付き合いの相手には、注意はしないかな。
冷たいけど、もしもそれで何かあっても、「置いていくからそうなるんだよ」って腹の中では思うだろうな。

2012.2.27 23:58 25

ふうせんねこ(34歳)

お気持ちはわかります。
私はまだ一人目ですが、それでも寝てくれてる間に・・・・
って思ったことありますもん。

でも、車で片道5分でしかもそこから幼児連れで歩いて・・・
つまり、往復+車庫入れ等で20分近くかかるってことですよね。
その距離をいくら寝てたからといっても、置いてきてると聞いたら
かなりびっくりするし、非常識だと思います。

車の中も、園の目の前の駐車場だったらって気持ちはわかるので
理解できますが、そこから歩かなきゃいけない距離ってことは
完全に目が離れる距離なので、やっぱり非常識だと思ってしまいます。

可哀そう・手間がかかる<危険
だと思います。

私は母の体験談を聞き、絶対できません。

母が弟(当時1歳になってなかった)がゆりかごのような椅子でぐっすり寝てるため起こすのが可愛そうで
近所の方にちょっと買い物行ってくるねとだけ声をかけ
出かけたそうです。

徒歩2~3分の距離の小さなスーパーで買い物もすぐに済んだそうですが家に帰ると、ご近所の方が弟を抱いて血相を変えていて

何事かと思ったら、弟が何かの拍子にゆりかごを揺らしすぎたみたいで、首がゆりかごのふちに引っかかってしまい、息ができなかったみたいで

母が声をかけたご近所の方が、泣きだした弟の声を聞いていて、
それが急に聞こえなくなったため、家をのぞいてみてくれたら
唇まで真っ青だったそうです。

その方が気づいてくれてなかったらと思うと、今でも怖くなるそうです。
母が家にいるときにそのような状況になったことは1度もなく、
そういうことになるなんて夢にも思ってなかったそうですよ。

当時の我が家は長屋のような感じの所で、隣近所の声はよく聞こえ、
ご近所付き合いが深く、近所へ出かけるくらいでは鍵もかけない
そんな状況だったからこそ弟は無事に済んだのだと思います。

今のような住宅事情、ご近所事情だと無理でしょう。

子供はいつなんどきどんな思いがけない行動をとるかわかりません。

また、天災などいつ起こるか分からない災難があった時に、
車で5分の距離だとどうしようもありません。

後で後悔しても取り返しはつかないので、
多少可哀そうだと思っても、手間がかかって大変だとは思いますが
やはり辞めたほうがいいと思うし、

平気でなくてもやっちゃってる方がいれば、非常識だと判断します。

2012.2.28 01:14 16

みい(39歳)

私からすると非常識です。
主さんは自分の都合しか考えてないとしか思えません。

赤ちゃん主体の考え方が出来るお母さんなら絶対にそんなことできません。
というより、赤ちゃん主体に考えられる人だけが「お母さん」なのだと思っています。
出産はしたけど「お母さん」になれない人って結構いますよね。


お母さんには赤ちゃんを守る義務があります。
目の届かないところに赤ちゃんを置いて守れますか?

雪が降ろうが何しようが、何かあったらすぐ対応出来る距離にいるのが大前提です。

主さんみたいな人は赤ちゃんに何かあっても「雪が降ってたから」「仕方ない」「私は悪くない」って責任転嫁するんでしょうね。



……と、思うので、赤ちゃんを置いて来るような人とは真面目にお付き合いは出来ません。

ですが私も大人なので、表面上は愛想良く付き合ってるフリをします。
主さんの周りもきっとそうですよ。

周りの方々が主さんを批判しないのは「こんなに非常識な人には何を言っても無駄」と思ってるからですよ。

2012.2.28 02:26 24

ななみ(38歳)

たしかに自己責任ですが子供を置いて出て何があっても後悔しないのかな?私には理解できません。
私にとって子供をチャイルドシートに乗せない人や車に残しておく人なども同様で我が子の命を軽視しているようにしか思えないので軽蔑します。

もし何かあっても仕方ないと覚悟のうえですよね?そうでないとそんなこと怖くてできません。子供がかわいそう。
でもそれは心の中で思うだけで批判したり嫌な顔はしません。

それより主様は子供にもし何かあったら…ということより他のママさんから非常識と思われているかどうかが心配なんですか?
かなりズレてるような気がします。どうか自分の評判よりお子さんを心配してあげてください。

2012.2.28 06:04 16

ちゃっころ(秘密)

抱っこひものだくーのおすすめします。
首をささえながら、首座り前から使えます。
もしくは通販にも装着しやすい抱っこひもが販売してます。


2012.2.28 09:01 9

抱っこ(29歳)

主さんを否定するお返事ばかりですが、非難されている方は豪雪地域の方なのか気になったので出てきました。

私も雪国に住んでおり子供が小さい時、正直主さんと同じ事してました。

前も見えづらい雪の中、ましてや抱っこで足元が不安定。
上の子にも気を付けながら雪が吹雪く寒い中連れ出し、もし転んで赤ちゃんに何かあったらと考えると怖くて車の中で待たせることが多かったです。

また、雪が多い時は車を出すだけでも1時間近くの除雪も当たり前です。赤ちゃんをみてくれる人がいなければこの時点ですでに赤ちゃんから目を離していることには変わりなく、大多数の方が言われる非常識な事になるのでしょうか?

送迎はそれよりも短い時間だから主さんとしては、赤ちゃんを連れて行くより車の中で待たせたり、時には家の中が安全と判断したようにも思います。

主さんのしている事は正しくはないでしょうが、赤ちゃんの安全が第一なので置かれている状況によってはしかたないと思います。

お金に関してのレスがありましたが、削れるかもしれない費用なら赤ちゃんのために(暖房費とか母乳でなければミルク代とか)にまわしてあげて欲しいです。毎月3万円て簡単に都合つけられる金額だと思いませんが…

あと、そういうことを想定して産まなかったのか?というレスもどうなんでしょう?
冬生まれの子を授かったらあきらめなければならないのですか?
計画的に授かれない人もいると思います。

いい歳をして熱く語ってしまいすみません。

2012.2.28 09:58 53

りい(40歳)

うちも、下の子がまだ3か月で、上の子が園児です。
どうしても上の子に合わせる事になりますから、色々と悩みますよね。

うちはバスが、家から1分かからない所に来るので、下の子が寝ている時はそっと置いて行きます。
同じバス停にやはり赤ちゃんが生まれたばかりの人が他にいますが、やはり同じ様な感じです。
でもそれも、寝返りができる様になるまでかなぁと思っています。

車で行く位の距離なら、家に置いて行くのは怖いです。
もし車で行った場合、駐車場が園から近くて1、2分で戻れるなら、雪や雨の場合は車のチャイルドシートに乗せたままで仕方ないと思います。
でももっとかかるのでしたら、おくるみか抱っこ紐で連れ出す方が安心だと思います。大変ですけどね。

園バスはないのでしょうか?
もしあるなら、一時的にでもそうした方が良いと思いますけどね。

2012.2.28 11:11 8

みら(35歳)

現実的なレスをします。
お子さん、年長ですよね。
卒園まであと3週間もないんですから、かなり無理してでも、ファミリーサポートをお願いすればいいと思います。
小学校に入ったら自分で登下校します。
逆切れしている間に、電話してください。

はい。解決。

2012.2.28 11:31 60

下の子が年長(38歳)

私は豪雪地帯にはすんでないけど想像するだけで雪の中赤ちゃんを連れて行くのは大変そうだし、赤ちゃん凍えそうなので別に非常識とは思いません。

ほかの方法は思いつかないのですが、周りの方はどのように対応しているのでしょうか??そこからヒントが貰えるといいと思います。

2012.2.28 14:33 21

まな(32歳)

私も豪雪地帯に住んでいます。
なので主さんの辛さはわかります。
車の中で残すのも、吹雪の中での抱っこも危険。
私の場合ですが、自分が見えていない危険が怖いです。
転ぶ危険があっても
自分の目の前に子供がいることで安心します。
雪が降っていた日、私も一度だけ下の子を車に残したことがあります。
周りのママさん達もそういう人が多かったです。
しかし・・・あるお子さんがいなくなってしまったんです。
車の中で起きて、ママがいないことに気づいて
外に出てしまったようです。
それ以来、保育園・幼稚園・学校から
『車の中・家に残すのは止めてください』と注意されました。
生後二ヶ月の子供が一人で出歩くことはないけど
何人かの方が仰っていたように
『何回かやったら大丈夫だった』で癖になってしまうんです。

お金と命を比べたことについて、主さんは
『現実的な事をレスしていただきたかったです』と
ありましたけど
お金と命を比べることは非現実的ですか?
お金は稼ごうと思えば稼げるけど
命は失ったら二度と戻ってこないんです。
そんなこと言われなくても主さんはわかっているし
節約をがんばっても、月3万はきついとは思いますが。
私も生活が苦しいです。
だけど子供のことを考えたら
貯金を切り崩してでも
旦那や自分の小遣いがなくてもサポートセンターを利用します。
子供手当てを使ったり
理由を言って、親からお金を借りるかもです。
子供手当てを使ったり親からお金を借りることは心苦しいけど
家・車に残すのもできなくて、吹雪の中に出させるのもできないなら
そういう方法もあります。
『親からお金なんて借りれない』なんて言っている場合ではありませんよ。

サポートセンターの出費がきついなら
近くに無認可でも一時預かりの保育園はありませんか?
私の近所に当日の朝の電話でも
預かってくれる保育園があります。
無認可ですが、こういとき利用していますよ。

2012.2.28 23:15 10

匿名(37歳)

私が住んでいる地域ではスーパーや学校で
>子供だけで家や車に置いていかなでください。と
注意書きがありますし
そのような回覧が回ったことがあります。
ちなみに雪は降りますが豪雪まではありません。
そなさんのところはそのようなことがないのかな。

現実的なレスですか。
やはり、子供の危険を考えたら
何とかお金を工面するしかないですよね。

予断ですが
犯罪する人は相手の「すき」を狙うそうです。
例えばですよ。
そなさんの行動を誰かが見ていたとします。
足元が悪くて子供を車に置いていったとします。
ありえる現実ですよね。
カレンさんがレスしていた
【金と命どっちが大事ですか?】は
そういうことを言いたかったのだと思います。
そなさんが子供を車や家に置いていく肯定的な
レスに救われたようですが
もし、もしもですよ
そなさんのお子さんが連れ去られても
「仕方がない」と思うんですね。
否定的な意見よりそっちのほうが怖いです。

2012.2.28 23:27 11

こまとい(26歳)

現実的にお金で解決出来ないなら、毎日送迎に連れて行くしかないですよね。
車で行くのに、家に置いていくのはありえない。
そんな母親がいて、何か会った時のニュースを見て、主さんだったらどう思うかな?
豪雪地帯とかそんなの子供に関係ないでしょう。
ただ、幼稚園近くの駐車場に車を停めてその間だけ・・・・はありかなと思います。
大変だと思いますが、一時の辛抱です。
母親しか出来ないのですから、仕方ない。
乗りきって下さい。

2012.2.29 03:05 6

ありっくす(35歳)

初めまして。
確かに乳幼児を1人にして車で家を空けてしまうのは、どうかな…とは思いました。
皆さんのご意見も確かに…と思いましたが…。
状況的にそうするしか方法がないんですよね?

ファミリーサポートに関しても、お金と子供の命どっちが
大切ですか?という意見もありましたが
子供の命が一番大切なのは、主さんも分かっていると思います。
でも金銭面はどうすることも出来ません。
主さんは育児休暇中のようなので、その間は給料も出ません。
そんな中でお2人のお子さんを育てていらっしゃるんです。
私も育休を体験したので、金銭面に関してはとてもお気持ちが分かります…。

8月に2人目を出産予定で、上の子は来年幼稚園ですので
私も主さんと同じような状況になります。
もし私なら、家で待たせるのはさすがにないですが
車の中では待たせると思います。
もちろん安全な場所に停めるのが条件ですが。。
それに豪雪地帯なら、なおさら車で待たせますね。
何時間も待たせるわけではないですし
まだ首も座っていない赤ちゃんです。
抱っこ紐で傘さして、歩いていたら滑って転んだなんて事になったら
余計に危ないです。
それなら予期せぬ事故が起きにくい車内の方がましだと
思いますが…。
車内も、換気などの調整をすればほんの少々の時間なら大丈夫だと思います。

批判的なご意見も多いですが、私は仕方ないんじゃないかな…と
思いました。
人それぞれ生活環境も違うんです。
私は、ファミリーサポートなんて受ける余裕はありません。
私からしたら、月3万なんて大金ですよ。
1日や2日働いたって稼げません。
余裕がある家庭は十分に受けるべきだと思いますが
育休中は旦那様に頼るしかないんです。
それがどれだけ大変か…共働き夫婦しか分かりませんからね…。

生意気な事ばかり書いて申し訳ございません。。
でも皆さんのご意見読んでて、主さんの意見が全ておかしいとは
思えず、一部状況が理解出来たのでコメント書かせて頂きました。

2012.2.29 03:44 12

★まい☆(26歳)

う~ん・・・難しいですね。
私も「車の中はありかな~」と思いましたが
「外に連れ出して転ぶより車のほうが危険が少ない」とは限らないんですよね。
他の方がおっしゃていたように
99回大丈夫でも100回目に何が起こるかわからない。
それにしても月3万はきついでね。
私もサポートセンターを利用できる余裕はありませんが
他のお母さん達と協力し合うことできませんか?

それと、育休中の給料に関してですが
パートと正社員とでは違うと思いますが
育休中でも申請したら約半分ですが給料でますよ。

私の率直な意見を言いますね。
私の周囲で主さんのようなお母さんがいたら何も思いません。
ですがもしそのお母さんが子供を車に置いてきて
子供に何かあったとき「あ~あ・・・」と思ってしまうかもしれません。
私が思わなくても周囲は「やっぱりね。母親が悪い」と
言う人がいるんですよ。
とあるスーパーで3歳(だったかな?)の女の子が
一人でトイレに行き、誘拐され殺害された事件がりましたね。
ジネコでもその話題になりましたが
やはり「一人で行かせた親が悪い」と言われていました。
(しかも犯人はそのスーパーをウロウロしていたらしいですよ。)
そう言われないためにも、私はどんなに大変でも
お金を何とかするか
それがどうしてもきついなら、車の中には置いていかないと思います。

2012.2.29 08:18 9

めいこ(33歳)

私もスレ主さんと同じ事を度々していました。
ルブランさんの意見と同じですかね。
ここで常識、非常識を語っても現在の状況をすぐに変える事って
無理じゃないですか。
批判的な意見がつくだけで、解決の糸口は見つかりませんよ。
自分が母親であり、なおかつ自己判断の末の結果なら
誰の責任でもありません。
ただ、世の中の全ての人が自分と同じ価値観ではないので、
安易に口に出して自分の事を言う必要もないと思います。
過去にこんな事がありました。
私の下の子が新生児だった時に、上の子に外の空気を数分位吸わしてあげようとエントランスの下まで行った時に、マンションの下の階の人に偶然遭遇しました。
『赤ちゃんどうしたの??え!置きてきたの〜?!大丈夫なの〜??』と信じられない様子でした。
その数日、その方が上の子を幼稚園に迎えに行く時に、
自転車に下の子(2歳)が乗ってなかったのでたずねると、
『寝てるから置きてきた〜。前は突然起きてて、ベランダでママ〜
ママ〜って号泣してたんだよ〜(笑)』だそうです。

人の事には目くじらを立てて言う人でも、自分には大丈夫と甘い人もいるのです。
なので、自分の判断でこれからも育児を頑張って下さい。

2012.2.29 10:14 12

粉雪(35歳)

金銭的に厳しいのであれば、やはり、上のお子さんと一緒に行くのが正論でしょう。
なんとかできそうで、できないのがお金だと思います。
天候の悪い中、まだ2ヵ月の小さい子を毎日連れて行く大変さを考えると、そなさんのしている事はしかたないと思う派です。
ほとんどの方が言っておられるようにたくさんの危険をはらんだ行動ですが、そういことを何も想定しないでそなさんはやっていませんよね。?36歳にもなっているんですから。
ただ、下のお子さんに対する安全の方法を少しはき違えただけだと思います。

卒園まであと少しですが、下のお子さんを連れて行く時、抱っこって不安定ですよね。転ぶ心配もわかります。
自分の経験からも、狭い車内で抱っこ紐つけるのだって苦労しますよ。

先のレスにもありましたが、装着しやすい抱っこ紐があればいいですね。具体的に商品名出されたレスもありましたね。
私が使っていたのはスリングとアッ〇リカの横抱っこ・おんぶができる多機能型です。不器用なせいかどちらも首がすわらない時期は使いづらかったのでおすすめしません。

私の場合失敗例ですが、商品選びの参考までに…

2012.2.29 11:11 8

かなぽん(33歳)

関東も今日は大雪です。2ヶ月の子を抱っこして上の子を送ってきました。寒いし連れて行くのも危ないけれど置いていけませんでした。


ビョ○ンの抱っこ紐は新生児から使え、装着も楽チンで両手が使えて大活躍しています。

まだまだ寒い日が続きますが頑張りましょうね。

2012.2.29 12:29 6

匿名(36歳)

私の家のお隣さんが同じ事をしていて、笑顔で挨拶はしますが心の中では軽蔑しちゃっています…。

現実的な解決方法ありますよ。
ビョルン等の新生児から使える抱っこ紐に、ママコート。
豪雪地方のようなので、更にダウンのケープをプラスすれば乗り切れると思いますが…。

2012.2.29 19:38 7

ハチハチ(36歳)

主です。
さらにたくさんのご意見ありがとうございました。

自分のしている事が、置かれている状況によってはしかたない事と思われるのか、世間一般的な意見を知りたいと思いスレを立てました。

世間一般で言えば、私がとんでもない事をしている母親なのはわかりました。
目を覚まさせていただきありがとうございました。

もちろん下の子をおいていくことに何も感じなかったわけでなく、顔見るまで心配でした。
でも、一緒に連れて行ったことで何かあり、後悔したくなかった。(雪道は事故起こしやすいし、転びやすいし…)

そんな事言っていたら上の子だって送迎できるわけないので、結局私の怠慢なだけと言われてもしかたないですね…

こんな母親でも擁護していただいたご意見の方ありがとうございました。
自己責任、価値観、周りとの付き合い方を考えさせられました。
そして、抱っこ紐について教えてくれた方ありがとうございました。

2012.2.29 22:59 5

そな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top