HOME > 質問広場 > くらし > 車の送迎 これってずうず...

車の送迎 これってずうずうしくないですか?

2007.10.21 11:26    0 21

質問者: まなみさん(秘密)

主人の仕事が深夜になることと体調が良くなかったので
車で出勤することになりました。
ちょうど今月は赤字が5万円弱あり(病気での医療費が
高く、出勤前にガソリンを入れ今月はガソリン代1万も
かかった)と落ち込みました。
主人が帰るときに会社の数人が「車なら送ってよ」と言
い送らされたようです。
同じ方向や少し離れたところならまだしも正反対の他県
だったりで送迎に二時間近くかかったようです。
こちらから送るとも言ってないのにタダ乗りして
ありがとう、ってかなりずうずうしくないでしょうか?


私は車が運転出来ず同じ方向だから乗って!と言われて
も躊躇するし、乗せていただいたら駐車場代やガソリン
代をお支払いするようにしています。


その人たちのせいでガソリン代の残りで出かけようと
思っていた場所に行けなくなりました(涙)
主人がその人たちに送ってもらったことはありません。
その人たちは既婚ですが奥さんは夫の仕事が深夜になる
のに車で出勤かタクシー代を渡すかどうしてしない
のでしょうね?
お出かけが出来なくなりかなり落ち込んでいます。
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私ならガソリンがないだけで行く所を諦めるなんてことはしませんね。それで諦めるならそれほど行きたくなかったのかもと思います。
旦那さんだって本当に嫌なら何らかの理由を付けて断ればいいと思います。
私なら深夜で自分が車を持っていればたとえ遠くても送りますね。お互い様ですから。

2007.10.21 16:07 10

みつこ(30歳)


断らない旦那さんが悪いと思います。

2007.10.21 16:25 9

らら(29歳)


確かに通り道でも私なら何か
簡単なお礼をします
なのに反対方向なんて厚かましすぎます。
1度OKすると次もなんて事になりかねませんし
どこかではっきり言わないとダメでしょうね
今回だけの事であればそう言う人達と思って
諦めるしかないと思います

2007.10.21 16:37 12

とくめい(30歳)


図々しいですよ!!
それにしても、まなみさんのご主人は相当お人よしですね・・・上司に頼まれて断れなかったのかな!?とにかく、会社の方たちはご主人の断れない性格を見抜いていて利用しているんでしょうね。ひどい。


出かけたい所へ行けなくなって残念でしたね。元気出して下さい。今後のためにご主人にうまい断り方を教えてあげましょう!体調不良を理由にするのが一番良いかもしれませんね。「頭がフラフラして時々意識が遠のく」とか言えば相手も車に乗るのが怖くて あっさりと諦めてくれるはず(笑)

2007.10.21 16:51 10

マニー(27歳)


深夜残業してその仕打ちはとても気の毒だと思いますが、どういう状況でそんな頼みを了解したんでしょうかね?

それから2時間近く余分に運転したせいで行けなくなる場所というのがよくわかりません。

2007.10.21 22:18 8

はつ(36歳)


うーん。。。

仕事上の事ですから仕方ないかな?と思います。
どなたかもおっしゃっていましたが、お互い様かと。
ガソリン代1万円ぐらいなら安いほうですし。

それに、お出かけを諦める必要もないかと。。。
貯金がゼロになるわけじゃないですし。。。

ただ、その事で旦那さんを責めてしまってはかわいそうなのでご注意を。(責められていないと思いますが。^^;)

2007.10.21 22:21 6

しんこ(27歳)


お友達は図々しいと思いますが
断らない旦那さんがやっぱりダメだったかなと思います
お友達も冗談半分とかで言っただけで断られてもと思って言ったんじゃないかと思うんですが・・・

ガソリン代や駐車場代ですが私も乗せてもらったら払いますが
主人が友達を乗せてもらってきた事はないです
チーム仲間を会場まで乗せたりとかで同方向なのでついでって感じなのと、1人でも同じだけ料金がかかるからもらってないのですが、もし逆方向とかに送り迎えなんてなってたらガソリン代とか気にしてしまいますよね
私なら通り道じゃない人は送らなくても良いんじゃないと注意してしまうかもしれません
お金が勿体無いからとかではなく深夜だし事故ったりすると危ないからやめなよみたいな感じでやんわりと次からは止めてくれるよう頼んではどうでしょうか?
また今回は車で行かなくても良いような場所へ出かけて気晴らしされたらよいと思います

2007.10.21 22:58 6

とくめい(28歳)


まぁ私なら、夫の小遣いからその分のガソリン代貰いますけど。
ただ、深夜&体調が悪いなら車の運転は控えたほうがいいと思います。
事故や居眠り運転など考えるならタクシーがいいと思います。
私も一時、深夜残業が続き会社の車での帰宅をしてましたが、仕事後の運転は兎に角辛いです。
タクシー代より事後がおきてしまった後のことを考えましょう。

2007.10.22 09:49 6

いずぅ。(37歳)


たった1度の送迎で お礼やガソリン代をもらおうって思うのは そちらのほうがずうずうしいかも。

ただ 2時間もかかる所に送らせるほうも送るほうもどうかと思いますが・・。
ご主人には その人たちに借りがあるのを黙ってるだけかもしれないし まなみさんの言うことだけではなんともコメントしようがありません。
ひょっとしたら ご主人の方から せっかくだからドライブしよう♪ってノリだったのかも知らないし。


そもそも もし車で来ている人がいなかったら 他の人たちはどうやって帰ってるんでしょうか?
(まなみさんのご主人も普段は 車じゃないってことですよね?)

2007.10.22 11:22 6

はる(36歳)


うーん。
反対方向の方は厚かまし過ぎると思います。
が、深夜になって帰宅手段がなくなる場合、
会社からタクシーチケットとかもらえないのですか?
スレ主さんはそれぞれのお宅でタクシー代を用意するべきとおっしゃっていますが、
会社が個人に用意するものであると思いますので、
同乗した方の奥様を非難するのはちょっと違うかなと思います。



ご存知と思いますが、あえてお聞きします。
会社へ通勤手段について複数報告していているのですか?
電車?電車&自家用車?
報告していない手段で事故にあった場合、
労災は認められないと思います。
もしご主人が車での通勤を報告していない場合危ないと思います。
ご主人の体調だけでなくと言う意味ですけど、
先日、体調が悪いのに出勤中、通学中児童の列に突っ込んでしまったというのもテレビのニュースで流れました。
体調が悪い場合、車でご出勤するのは今後避けられたほうがいいと思います。

2007.10.22 11:54 7

ぴっぴ(34歳)


だんなさんは、今回しぶしぶ送っていったのなら、
次回から、「体調が良くないので、すみませんが今日はまっすぐ帰ります。」とか、「奥さんが具合悪いので早く帰らないといけない」、と言い訳して帰ってくるように、アドバイスしてみてはいかがでしょうか。

誰かと複数で遠くへ出かける事が、あらかじめ決まっていて便乗するなら私も割り勘してほしいですが、たまたま同じ方向で送って、まなみさんのように、わざわざお金出されたら、私はひいてしまいます。

職場の人たちの奥さんは、帰りのタクシー代を持たせるとか、そこまで考えていないと思いますよ〜。帰ってこようと思えば自力で帰ってくるはずだったんだし。

家庭で「(家の方向が違う)職場の人に送ってもらった」と話していれば、奥さんは申し訳ないなとは思ってくれてると思いますが。

周りのせいでまなみさんの計画が狂ってしまって、腹がたつとは思いますが、誰のせい、とかいうことではないと思いました。

2007.10.22 13:39 7

やまこ(31歳)


ぴっぴさんのレスまで読ませてもらいました。
たかがガソリン代位でと思われる方のご意見も最もです
が燃費が物凄く悪い車で7/L位なので気になります。
出る前に二千円分くらいしか入れてないので帰宅の頃に
は行きたい場所に行けないくらいになっていました。
(私はドライブに行こうと思っていたので)


普段は電車通勤で会社には車で来る事もあるのは申請し
てあります。
タクシーチケットは事前に言えば貰えるそうですが、そ
れを使い辛いように会社が圧力をかけるようです。
また乗せた人は、主人が車出勤なのを見て断れないよう
な時間まで残って利用という感じだったようです。
主人も何度かこういうことがあったので次からは電車に
すると言っています。
電車では乗り継ぎが多く、仕事をギリギリまですると
最寄駅より少し前までの停車しかないようで歩いて帰る
ので車だと帰宅が楽なのだそうです。


主人は車通勤する時はわたしに「今日は車でいっていい
?」と聞きます。「なぜ聞くの?」と聞いてみると、
「いつも節約してくれてるから。ガソリン代も使ってし
まうし・・」と申し訳無さそうにいうような人です。
主人に無理はさせたくないけれど利用されるし、
タクシー代は家まで一度に1万円弱になってしまい頭の
痛い話です。
ちなみに週末は子供と歩いていける場所に行きました。
ありがとうございました。

2007.10.22 14:27 7

まなみ(秘密)


〆たあとですみません。
スルーするつもりだったのですが・・・
主さんのレス読んでびっくり!
1リッター7キロって別に特別燃費悪くないですよ!
それでガソリン2000円分づつとか入れるんですか!?
きっちりしてるって言うか・・・
会社の方も反対方向なのにずうずうしいな〜って思いますけど主さんのきっちりにもびっくりしました(笑)

2007.10.22 19:21 6

ふむふむ(38歳)


ふむふむさんへ
うちは本当に今家計がかなり苦しいです。
いつもは4千円分で過ごせるのが身内が病気になって
その送迎でさらに4千円、今回ので2千円入れました。
お財布はガソリン代でカラになったので、せめて子供が
喜ぶようにドライブでも行きたかったのです。
今日冷蔵庫が空になりました。
ケチと思われてもそれしか出来ないんです。
ときどき虚しくなって涙が止まらなくなります。

2007.10.22 21:26 6

まなみ(秘密)


たしかに、その周囲の方はずうずうしいですね。ご主人もきっぱりお断りできれば良かったのですが。さすがに反対方向は無理だと思います。私なら断ります。


主人の車も1リッター7キロ程度で、かなり燃費は悪いです。(悪くないと言われる方もいますが、絶対いいほうではありません)。同僚の乗るプリウスはリッター最高で27キロですから、3倍もの違いです。


でも月に1万のガソリン代ならあり得ないほど安いです。うちは私が月に3万、主人は5、6万で、毎月ガソリン代だけで10万近く消えていきますから。

2007.10.22 23:32 7

車子(28歳)


燃費の物凄く悪い車というからどんなかと思えばリッター7キロって普通…
そんなに気になるならハイブリッドなり軽なりに乗り換えたら?

2007.10.23 09:29 6

通りすがり(秘密)


〆たあとにすみません。
相当家計が苦しいとおっしゃいますが、このようにパソコンが出来る環境なら恵まれているんじゃないですか?そんなに苦しいならスレ主さんも働きに出た方がいいですよ。

2007.10.23 21:11 6

ザッハトルテ(29歳)


7キロって燃費悪いですよ。
スレ主さんの気持ち解ります。

2007.10.23 21:33 7

MILK(1歳)


 同僚も悪いし、はっきり言えないご主人も悪いと思います。


気になったのは、ガソリン1万円とか、病気で5万円とか、わずかな金額で、生活が行き詰まっているところです。



お金が無いのは、喧嘩やイライラの元になります。お子さんにも良くないですよ。



お子さんを預けて、早めに社会復帰されたほうがいいと思います。

これから先、予定外の出費なんて山ほど出てきますよ。
そのたびに、揉めるのは、辛いです。

2007.10.24 01:35 5

そっ!それは(35歳)


通りすがりさんやザッハトルテさんの意見は
はっきりいって感じ悪い上に意地悪です。
パソコンするのがどうこうとか働きにとかって
余計なお世話ではないでしょうか?

2007.10.24 16:40 7

りんちゃん(34歳)


家計が苦しい方、そうでない方で意見もずいぶん
違ってくるのでは?
ほんとうに家計が苦しいと、いろいろ不安になりますよね。
かといって、こどもがいて、すぐに働けるような事情じゃないとき。

私は、以前子供を預ける保育園が見つからず(待機状態)鬱状態になっていました。


まなみさんがんばってください!!

2007.10.26 16:10 6

ももか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top