HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 丹那さんが車通勤の人、ガ...

丹那さんが車通勤の人、ガソリン代はいくら?

2005.2.1 16:13    1 11

質問者: 英美子さん(秘密)

夫はサラリーマンで車通勤をしています。
定期代を現金で貰ってそれをガソリン代に当てているのですが、全く足りません。
ハイオクなのですが、多い時は月に2万近くかかります。
一時期、レギュラーを入れていたのですが、車の調子が悪くなってしまい、今は止めています。
それで今の車がだいぶボロになっていて、買替えを検討しているのですが、夫が前から欲しがっている車は今乗ってる車より燃費が悪いのです。
さらにガソリン代が・・・と思うと気が重いです。

でも仕事も家庭も真面目で困った事を一切しない夫なので、
せめて車ぐらい好きな物を乗らしてあげたいとも思うし・・・複雑です。
他で節約するしかないのでしょうかね。

車通勤をしている旦那さん、月のガソリン代ってどの位ですか?
うちは多い方なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安いですよ。
うちは月6万+高速代3万。

2005.2.4 06:03 14

りりい冠(秘密)

うちの主人は独身時代はハイオク仕様の車に乗っていましたが、結婚を機にレギュラーでも大丈夫な車に替えてくれました。うちの主人も車が大好きで、酒もたばこもやらず、唯一の趣味なので本当はその車に乗り続けさせてやりたかったです。
でも、車検時の重量税ほか、様々に維持費がかかるからもっと安い車でいいよ、と彼の方から言ってくれたので、それに甘えることにしました。

毎日通勤で乗っています。ガソリン代は月に7千円程度ですね。近距離通勤というのもあるかもしれませんが。英美子さんのご主人が、どうしてもその車でなくてはいやだと言うのならとやかく言うことはできないですけど、レギュラーで済む車種の中から好きなものに買い換えるという方法もありだと思いますよ。燃費はやはり大事だと思います。うちの今の車は17/kmくらいでしょうか。

2005.2.4 06:22 15

WT(42歳)

そんなもん、通勤距離によって違うでしょうが!!

2005.2.4 08:39 14

ぶりえもん(秘密)

  まず、お尋ねしたいのですがマイカー通勤が制度としてある会社へお勤めなのでしょうか?
自己都合でマイカー通勤ならしょうがないのでは。

 主人の場合ですと、片道1? ¥700で計算されます。
総務課に距離を調べられるソフトがあり、基礎になる距離が決定され給与に含まれて振込みされます。

 毎年4月に更新手続きをしますが、前年に違反や事故を起こすと1年間はマイカー通勤は却下されます。(事故の経歴証明提出)

 一ヶ月 65?×¥700=¥45,500 支給
 実質  65?×2×22日÷10ℓ×¥100=¥28,600

毎月、差額が¥17,000プラスになるのでオイル交換代やタイヤ交換代に当ててます。
 会社にマイカー通勤制度があるか確認するか、燃費の良い車にするか
ご検討下さい。(新型プリウスを弟が乗ってますがリッター25?走ります)

2005.2.4 09:28 14

優 優(秘密)

通勤時間や距離にもよると思いますが、うちも毎月2万円の予算で組んで、だいたいぴったり使い切ります。夫の勤め先からも通勤手当は支給されていますが、全然足りてません。
でも田舎なので車以外に交通手段がないため、私用でもバンバン乗るので仕方ないな、と思っています。通勤距離は20?くらいです。

2005.2.4 09:31 16

ことぶき(30歳)

まず、家から会社まで何キロあるかだと思います。我が家の夫の車もハイオクです。今までの車はレギュラーで、月2回入れていました。(本当はハイオク入れた方が良かったようでしたが、国産車はレギュラーでも大丈夫だと聞いて)1万円でした。
車の買い替えで、ハイオクになると聞いて、痛いなぁ〜と思いましたが、意外や以外、燃費が良かったのはありがたかったです。一月1度になり、7千円で済むようになりました。7千円で済むようになったその背景には、休日は私の車で近場ならお出かけをする事に決めたからです。子供がいるので、平日はあまり出かけないし、5千円もあれば、レギュラーをいれて一月以上もつこともあります。私の従妹は、だんなさんがサーフを持っていて、従妹は軽自動車なので、サーフにチャイルドシートを取り付け、平日は従妹が運転し、だんなさんが会社には軽自動車で出勤していると言っていました。
英美子さんが、車をお持ちなら、平日は交換と言う手もありますよ。
外車をお持ちなのかな?外車は無理してレギュラー入れると調子が悪くなると私も聞きました。なんだか答えになっていませんが、家の次に大きな買い物になっちゃうのは確かですよね。

2005.2.4 10:45 8

ぱいん(秘密)

うちは主人の通勤用の車のガソリン代は月3000円くらいです。
会社も家からそう遠くないので、一ヶ月に一回入れる程度。
もちろん(?)軽自動車です。

結婚後、3ヶ月程は独身時代から乗っていた
3ナンバー(2200cc)でしたが、燃費は悪いし税金高いし…。
私が5ナンバー(1300cc)の車を持っていたので
私の車を残し、主人の車は経費削減の為に買い替えました。

うちの主人も仕事も家庭も真面目…というか
とても優しくて、家事にも協力的です。
お金がかかるような趣味があるわけでもなく、
確かに「車くらいは…」と思いたい英美子さんの気持ちも
分からなくもないですが、それと家計とは話が別です。

今の車より燃費が悪い、となると
それなりに車体も金額も大きな車ではないですか?
だとすると税金も高いですよね?
自動車保険だってバカになりませんよ?
今の車より月々の負担が増える、と予測されるのであれば
ご主人と一度話し合って、今後の検討をすべきだと思います。

うちの主人も「セルシオかアリストが欲しい」と言いますが、
そこは我慢です。
いつか買えるようになり、かつ維持できるようになってから。
私も主人も分かっているので、
「宝くじ当たったらね」と話しています。

2005.2.4 15:18 8

maimai(29歳)

うちの場合は、片道40分くらいで乗用車だけど軽自動車登録もできるやつなので、燃費は軽自動車より少し掛かるくらいですぅ。
月にオイル交換なしで、5千円ですぅ。

もしかして、ロータリーエンジンの、RX-7に乗ってますか??
それとも、ワンボックスタイプ??
それに乗っているのでしたら、すごく燃費悪いですぅ。
スポーツタイプの車は基本的に燃費悪いはずなんだけど、どういう車に乗っていて、片道どのくらい走っているのかとか、週末はどのくらい走らせるているとか分からないと、何ともいえないですが。。

あとは、走り方にもよる。。

2005.2.4 22:02 9

猫ちゃん(26歳)

こんにちわ!うちの夫もマイカー通勤をしています。
うちの場合はレギュラーでの計算で会社から月に9800円交通費として頂いています。

うちの車は4WDのハイオク。通勤時間は45分でガソリン代15000円程かかります。

やはり会社からの交通費だけではまかなえません^^;

通勤しか全く使ってないという訳でもないのでなんとも言えませんし、ガソリンがハイオクということもあってある意味仕方ないのかなー?と思っています。

今の車に乗り換えてから4年経ちますがすでに6万キロも走っていて、そろそろガタが出てくるだろうと思っています。

次に買い換えるとすると今までの事もあるので燃費のいい車で2WDにしよう!と考え中です。

できれば通勤しか使っていないので軽でもいいのですが、子供も生まれるので今更軽にする事も抵抗があります。

車が好きなご主人にとっては出来るだけ好きな車に乗せてあげたいと思いますよね?

うちも唯一車くらいしか趣味も無いような人なのでそうしてあげたいと思うんですが、経済的なことを考えるとそうもいきません。

2005.2.5 14:47 8

ゆう(29歳)

主人は6時半頃家を出て、1時間10分ほど通勤にかかります。
片道約50キロくらいですかね、週に1回は給油するのでやっぱり月に2万は絶対かかりますね。
家の車はハイオク車ですが、通勤用に軽を1台所有しています。
軽なら維持費も高く無いですし、燃費も普通車の倍くらい走ってくれます。
英美子さんの旦那さんの会社では、「車通勤」での手当ては出ないのでしょうか?
往復○キロ、燃費○km/Lで計算し手当てが決まると思うのですが、
何故電車の定期代として申請しているのでしょうか?
話は少しそれますが、「電車通勤」と申請していて車通勤中に事故が起きた場合、労災が認められないので万が一の時大変ですよ。
一度旦那さんの会社の事について調べてみてはどうですか?

2005.2.5 16:16 8

あかね(27歳)

通勤距離によっても違うでしょ。同じ距離でも信号も無い一本道を走るのと
信号だらけで渋滞の道を走るのでも燃費は違うし。

定期代を現金でもらえるなんて羨ましい。
交通費0ってとこ多いですよ。

2005.2.6 02:43 7

こじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top