HOME > 質問広場 > くらし > 洋服代、いくらくらいが普...

洋服代、いくらくらいが普通ですか?

2011.12.19 17:49    0 9

質問者: ひつじさん(秘密)

私は結婚して2年の主婦で、子供はいないので夫婦二人暮らしです。

私はパートを少ししていて、月に3万程度の収入があります。

うちは転勤が多いので、引っ越す度にパートを辞め、しばらくしてまたパートを始めるといった感じです。
主にパートをしているときなんですが、洋服を秋〜冬であれば3〜4万くらい使ってしまいます(夏なら2万位です)。
ブランドものには興味なく、みなリーズナブルなものが多いのですが、一度欲しくなるとつい買ってしまいます。
パートをしていないときは、家にいることが多いせいか服が欲しいとあまり思いません。

最近またパートを始め、今シーズンPコートを買ったのに、今日ダウンコートを買ってしまいました。
どちらも気に入っているので長く着るとは思いますが…
買う度に罪悪感があります。だけどやめれません。

皆さんは洋服代をいくらくらい使っていますか?

やはり私は使いすぎでしょうか?

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も子供なしで結婚4年です。
お気持ち分かります。

私も今年はブーツは1足と決めていたのに、一目ぼれ的な出会いをしてしまい、ちょっとお高めのブーツを購入してしました。
でもトレッキング風で春も履けるので♪と勝手に言い訳をしてます(^_^;)
服もこだわりがあるので数はあまり買いませんが、長く着れる良い物を購入するようにしてます。
なんだかんだで、この秋冬で7~8万円くらいです。
月に10万円くらいパートしているし、仕事にも着て行かないといけないので主人も特に言いませんが、ちょっと罪悪感があり安めに言いますね(^_^;)
これから働けなくなるとどうなるのかが不安なので、抑えるようにはしてます。

私は、主様はご自分でもパートされておられるのでその位良いと思いますよ。
色々だと思います。

2011.12.19 18:31 10

(>_<)(秘密)

罪悪感があるけどやめられない…わかります!

私も今年の秋から糸が切れたように買いまくってしまいました。今日も買ってしまいました。

赤ちゃん連れで試着までしたりして店員さんにも短い期間で何人かに「いつもありがとうございます」、「この間も来て頂きましたよね」、「前も~で迷っていらっしゃいましたよね」等言われてしまいます。

たまに主人に「新しい洋服ほしいな~」など言って家計から買ったりする事もありますが、基本は自分の貯金からです。
でもやっぱ罪悪感ありますね。

着ない服はたくさん捨てて服の系統も結構変えたので(買い物行く店はふたつだけで同じような系統)秋冬用は一通り揃えたので多分次の春夏にもどばっと買い揃えてしまいそうです。

主さんは金額的に使い過ぎとは思いませんよ。

コートだってPコートとダッフルコートなら流行関係なく着られるから気に入ったものがふたつも手に入って良かったじゃないですか。

ご主人も特に何も言わないならいいんじゃないかな~と思います。

アドバイスになっていなくてすみません。

つい、わかるわかると思って出てきてしまいました。

2011.12.19 18:46 10

あかいろ(29歳)

使い過ぎかどうかは収入とご主人の理解にもよると思います。
半年で3~4万なら、個人的には使い過ぎとは思いません。
家計に今の所問題がなく(貯蓄が出来ている)、ご主人が「パート代はひつじさんのお小遣い」と了解されているなら、何も問題ないと思いますよ。
それでも罪悪感があるなら、ご主人に相談されてみてはどうですか?
ご主人がいいというのなら、いいのだと思いますよ。
素敵な服を買って妻が笑顔なら嬉しい、というご主人も多いと思います。

ちなみに我が家では年間で主人の服は30万、私の服は40~50万、その他旅行時やイベント時の買い物(服やバッグ)は別、という感じです。
(独身時代とお互い同じ水準です)

2011.12.19 18:54 23

れぐざ(38歳)

年間5~6万ですよね。全然高くないと思いますけど。

私はいい年なので、安い服で貧乏くさく見えるのが嫌でそこそこの国内ブランドで購入することが多いです。買い物するのは年に数回一回当たり3~5万使ってます。それ以外にちょくちょく必要なものを買い足しているので結構使ってます。
会社が私服、電車通勤ということもありますし、主婦の割に洋服代はかかっているかもしれません。

でも自分のお小遣いの範囲なら良いんじゃないでしょうか。

2011.12.19 19:14 13

ピピ(秘密)

冬三、四万、夏二万なら許容範囲ではないかと思います。
もちろん家庭の経済状況にもよりますが。

私は、結婚してからは洋服代年間十万円ほどでしたが、子供が生まれてからは、年間五万円以下です。
美容院代込みで十万円くらいです。

はやりものを買うより、どうしても長く着られそうなものばかり買うようになりました。
安物より少し高くても良いものを買うようになったので年に3〜5着しか買いません。

2011.12.19 20:23 19

ざぶとん(29歳)

ひつじさんは頑張っていらっしゃると思います。
例えば私の場合、この秋冬購入した洋服は...
コート、スカート、ニット、カットソー、靴等合計二十数万円使ってます。まだまだ色違いのコートやニットを買う予定です。
私は専業主婦なので仕事はしてませんが、不動産関係の収入があって、自分の物は自分で購入することにしています。

私は2児の母で上の子が幼稚園なのですが、幼稚園のイベント事が多く今が一番華やかな時だし、お洒落することが好きだし、やはりステキなママでいたいと思うので、洋服代は気にしません。

人それぞれ置かれている状況や価値観が違うので比べられないと思いますが、大事なお金ですから納得して気持ちよく使うことが出来れば良いですね!

2011.12.19 21:10 8

あちゃまん(3歳)

今年は結構買ってしまってます…
まずダウンコート 二万円、 靴二足二万、 ズボンは二千円です。
バーゲンになればもっと買いそうで怖いです。
あと斜めかけバックが壊れたので欲しいのですがいいなぁと思ったのが四万でした。
買うと今冬はトータル十万超しです…うーんしばらくは買い物できません。
都内住みですが最近は丸の内近辺のお高い服が欲しくなります。
年齢に合った上質で良いのが、

2011.12.19 22:33 5

りな(36歳)

私はどうしても浪費癖が治らないので、自分が使う分以上に稼ごうと思い、資格試験を受けました。

貯金額が同じ職場の同期よりもだいぶ少額ですが、日本経済を活性化させるつもりで、馬車馬のように働いて湯水のように使っています。
昔は感じていた罪悪感も薄れ気味ですが、開き直ってます。

3,4万円が高いか安いかは、人それぞれだと思いますが、ご自分の稼ぎの範囲内なら問題ないと思います。

2011.12.20 04:44 11

匿名(秘密)

主です

叩かれる覚悟で書きましたが…意外でした♪
皆さん結構お買い物されてるんですね。私は安くて可愛いのを見つけたときに、お得な気がしてつい買っちゃうことも多くて。
皆さんの意見を聞いて、高くても何年も使えるもの、流行りものじゃないものを選ぼうと思いました。

ここで相談したらなんだか罪悪感ぶっ飛んじゃいました(笑)
でもできるだけ我慢できるように頑張ろうと思います。

皆様、ありがとうございました♪

2011.12.20 12:47 6

ひつじ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page