HOME > 質問広場 > くらし > 1ヶ月の洋服代っていくら...

1ヶ月の洋服代っていくらですか?

2007.2.9 14:42    0 4

質問者: ピー子さん(35歳)

専業主婦の方あるいはパートタイム主婦の方の1ヶ月の洋服代ってどのくらいですか?

自分のお小遣いは月2〜3万です。
ですが、交際費やランチ代などに消えてしまい、洋服を買うお金は残りません。

なので、年間必要経費から出していますが、自分の洋服にどれくらいお金を使っていいものか、悩んでしまうのです。

年間の衣服代は夫婦で15万くらいで見積もっていますが、夫のスーツ・Yシャツ・靴・靴下代も含みます。これが結構かかるんです。。。

主婦の方でとてもおしゃれしている人を見かけると、すごいなぁ〜と思います。

お金をかけるところは人それぞれだとは思いますが、自分にとって洋服代の優先順位はそれ程高くはないものの、少しはお洒落をしていないと、早く老け込んでしまうのではないかと、ちょっと不安になったりもします。

同じような境遇の方がいらしたらどうかレスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚3年目。
独身時代に比べて、おしゃれからかなり、遠ざかり、まずいなあ〜と、思いつつ、あまり洋服は買いません。

独身時代に持っていた洋服がまだまだあるので、よそ行きには困っていません。
むしろ、部屋着が欲しいです。

夏と冬のセールに買うくらいなので、月、いくらかは分からないのですが・・・。

盆と正月に主人の実家に帰省するので、それ用に、ちょっと、よそ行きのワンピースを買います。(半額以下で、七千円〜1万円程度の)

あとは、普段着の洗える上着を2着。(やはり、半額以下で、5〜7千円くらい)
靴は、夏用のサンダル1足か、スニーカー1足。(しつこく半額以下で!)

年間、4万円くらいでしょうか。
7割引きなどの商品を買う事もあるので、元値が1万円以上のものが大半ですので、品は悪くないつもりです。
スーパーやユニ○ロなどでは、買わず、普通の洋服店で買っています。

「流行を追わずに、長く愛用できるセンスのある服」を探しています。

やはり、夫の方が、倍以上、洋服代にお金をかけています。
仕事をしている以上、かっこ悪い姿では困りますものね。

私は主婦なので、おしゃれをする機会が、
そもそもありません・・・。
ワンピースを着て、スーパーに言ってもね・・。

ピー子さんは、おしゃれをする機会はありますか?

2007.2.10 23:51 9

とことこ(35歳)

とことこさんへ

お返事ありがとうございます。

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

私は結婚して7年目ですが、独身時代の服も少しは着ていますが、だいぶ経つので、太ってしまって着れなくなったり、古くなってしまったりで、ほとんど捨ててしまいました。

部屋着と普段着(スーパーなどへの買い物用)とちょっとしたよそ行き着(仕事とお出かけ兼用)で、必要に迫られて買っています。
それぞれ2〜3着づつあれば着回せられるのですが、頻繁に会う友人には、いつも同じ格好だどちょっと恥ずかしです。

なので、数を揃えたいために、安物ばかりを買ってしまいます。

でも私もスーパーや○ニクロでは買いません。
あっ、デパートでも買いませんけどね(笑)。

2007.2.11 12:44 12

ピー子(35歳)

私は週3日ほどパートの仕事をしています。
職場では主婦のパートといってもあまりくだけた服装が出来ないので、洋服代は結構かかりますね。。。
月々3〜4万円程かな?パート代の半分位使ってしまっています。
一体何のために働いているのか・・・(笑)
でもお洒落が好きなので、この出費はあまり気になりません。
バーゲンで安く買ったり、色々やりくりしながらお洒落を楽しんでます。
インナー系などあまり目立たない部分はユニクロで購入しちゃいます。

2007.2.12 14:34 16

めろん(39歳)

私は専業主婦パートなしで、月に4万もらっていますが、正直、洋服代にお金はかかっていません。

というのも、自分自身があまり服に執着していないからなのですが、別にいいかなーって思ってますね。

そもそも気に入ったものしか着ないのもあるので、あまり種類も豊富ではないです。

2007.2.13 11:21 10

まめねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page