HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが生まれたら上の...

赤ちゃんが生まれたら上の子の送り迎えは?

2014.7.25 08:27    3 6

質問者: 暑すぎるさん(35歳)

二人目妊娠中の者です。
下の子が新生児の時、上の子の保育園や幼稚園の送り迎えは皆様どうしていましたか?
家族に頼んだり、祖父母にお願いするんでしょうか?
また頼れない場合は、どのように対処しましたか?

やむを得ず、連れていくのでしょうか?真冬や真夏の場合は厳しいですよね。。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のまわりは連れて行っていましたよ。

幼稚園なんかいくと新生児と思われる赤ちゃんを連れて上の子を先生に託すって事もよく見る光景です。
置いていけないから連れて行くしかないかと。

幼稚園の真夏は夏休みですし、保育園の場合新生児ならまだ産休中では?

2014.7.25 12:50 25

匿名(38歳)

下の子産まれたとき、上は二歳でした。出産目的で一時保育に、1ヶ月間、通わせました。
私は、他に頼れる親族がいませんでしたので、市が運営しているファミリーサポートの方に送迎を依頼しましたよ。
料金発生しますが、必要経費です。

2014.7.25 14:10 10

えりりん(35歳)

一ヶ月 程お休みしていた子、バスを利用していた子はいました。

新生児連れでお迎えに来る人は見たことないです。

2014.7.25 17:08 8

とむ(秘密)

嫁ぎ先が実家から40分ほどで、出産前後は実家に帰っていたため1ヶ月は母が上の子を保育園に車で送迎してくれました。
(私の地域では産後6ヶ月保育園で預かって頂ける制度があります。)
自宅に戻ってからは置いていくのが怖いため新生児でも毎日連れていっていました。
暑い日寒い日雨の日…大変ですが何とかなりますよ。
雪の日は無理せずに休ませることにしましたけど!
私は車で送迎しているのですがエンジンスターター着けました。
便利です。

2014.7.25 20:47 10

りん(30歳)

生後三週目から抱っこひも(横)で連れて行きました。
幼稚園から歩いて6.7分です。
首が座ってからはベビーカーです。
出産から二週間は上の子は幼稚園休ませました。
一ヶ月はかわいそうだったので三週目から行かせました。

2014.7.27 02:29 9

1月生まれ(秘密)

誰も預けれないんだったら連れていくしかないっしょ!


私は誰にも預けてでかけられないので生後5日頃よりお迎えや買い物をしています(現在進行形)。

下の子 生後只今40日になりますが しかなたく 連れてます。


幼稚園迎えでしたら 幼稚園終了時間ちょい過ぎに電話したりして 車からでなくてもよいようにしました(迎えいくから玄関でまつようにと先生に話ししたり手紙(伝言)を持たせたり)。


まだ抵抗力がないので 連れだす事に心配ですが 仕方ないと腹をくくり きりぬけていくしかないです。

2014.8.19 22:24 8

さらい(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top