HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の送り迎えが嫌で嫌...

保育園の送り迎えが嫌で嫌でたまりません

2011.6.28 18:50    20 16

質問者: ゆきさん(33歳)

はじめまして
33才、5才の娘を持つゆきと申します。

真剣に悩んでますので聞いてください

子供を保育園に通わせて1年以上が経ちますが、未だに雑談出来る仲良しママさんがおらず、
孤立している感じです。
送迎の際、会うママさんとは挨拶程度(しかもたまに挨拶しても無視されます)

周りを見れば仲良く笑顔で雑談しているママさん達。

私にはタメ口で会話出来る人は居ません

娘を連れてさっさと帰宅します

その場に居辛いせいもあり、
ママさんとすれ違ったり、会うのが物凄く苦痛です。
仕事中も『迎えに行く時にほかのママさんに会いたくないなぁ』等と常に考えてます。
もう、恐怖すら感じます。

独身時代は友達が多い方でしたが、産後太ってしまい鬱になり、
それからはとにかく子連れのママさん達を見るのが怖いです

もちろんママ友なんて居ません

もうすぐ小学校に上がるのに本当に苦痛でなりません
何故誰とも親しく慣れないのか、苛立ちもあります
自分が大嫌いです

この泥沼からどう抜け出したらよいでしょうか

助けてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校へ上がる前に少しでも誰かと仲良くなっておきたいのであれば、役員を来年は引き受けられてはどうですか?
ただ、保育園は親同士は幼稚園ほど交流は少ないと思いますので仲良くなる機会は保育園の行事には必ず参加するしかないと思います。
私は、懇談会や親子遠足などで子供達のクラスのお母さん達とは仲良くなりましたよ。

2011.6.28 20:17 147

まぁぼ(33歳)

ため口で会話する必要ってあるんでしょうか?
ため口イコール親しい関係なのでしょうか?

多分、私と主様とは考え方が違うと思うのですが…
私は自分の欠点をわかっているので(キツい雰囲気、強そう)あえて保護者の方に不快にさせない努力はしますが、別に深い付き合いは望みません。
年下でも年上でも、相手に不快にさせない態度をしているだけです。
ため口って?
ちょっとわかりません…

私の周りは、わりとそういう欝陶しいのが苦手なお母さんがいて、気楽に過ごせますよ。
子供は自分の鏡、他人も自分の鏡と思っています。
私は挨拶をしないのは子供によくないので自分から挨拶します。自分の為じゃないです。だから相手がしてくれなくても全く怯まないんです。あらー、挨拶できないんだって位(笑)。
まず、ご自分の他の人に対する対応を見つめ直してみてはどうでしょう?

2011.6.28 21:13 35

ねぎ(35歳)

さっと預けて、パッと帰れる。

とても楽でいいことだと思いますが。

お仕事されていて忙しいでしょうから、
さっさとおうちに帰って、娘さんとたくさん触れ合ってはいかがでしょう。

別にママ友じゃなくても、話しできる人が
家族でも幼なじみでも、一人二人いれば、いいと思いますよ。

2011.6.28 22:01 109

わおん(39歳)

私も娘二人を保育園に通わせてます。上の子は今5歳で1歳から通わせてます。
私は職場が遠くて、ほぼ送り迎えは主人がやってくれてるため(主人がだめな日は私がいきます)仲良しなママさんは一人もいません。
挨拶や軽い日常会話くらいしますが、連絡先を交換したりするほどでもなく。
保育園に通わせてるママさんはだいたいが仕事をしてるので、みんな忙しく迎えにきたらさっさと帰宅してますよ。
小学校にあがれば行事も増えるし、役員とか保護者会などママさんたちとお話できるチャンスもあると思います。
ムリしてママ友を作る必要はないかと思いますよ。逆にややこしい関係になっちゃったりとかよく聞きますしね。

2011.6.28 22:16 39

さくもも(33歳)

わかります・・・。ゆきさんの気持ちが分かるので、胸が苦しくなりました。

私は、娘が2人いますが、上の子と下の子に年齢差があります。
今年、下の子が入園したのですが、久々の園生活に戸惑っています。自分から積極的にいけないので、その場にいるのが居心地悪く感じます。

でも、これから始まる生活なので、そうも言ってられないと思うようになりました。最初は、苦痛かも知れませんが、子供のためにも少しは保護者の方に話しかけたりできるように心がけてます。多少、顔見知りができれば、毎日のお迎えも気持ちが楽になると思いますよ。

誰とも関わらないでいることが、楽になってしまうこと、悪いことではありませんが、せめて、毎日のお迎が負担にならないように少し、声かけの努力をしてみては!?

私のように、皆で輪になるのが苦手な人もいるはずです。

どうか、ゆきさんが楽しく送迎できるようになりますように。

2011.6.28 22:22 36

ぴょんこ(36歳)

大丈夫ですか?

私はまだ0歳の子のママです。そんな私も漠然と不安になる事があります。園に入れた時とか考えるだけでこわくなります。私は人見知りで地元じゃないので知り合いもいない…ママ友できる気がしません;

って何だか自分の事ばかりすみません!とにかくそんな風に感じているのはきっと主さんだけじゃありません!頑張って下さい!

それに小学校に上がったら幼稚園や保育園ほどママ友の付き合いは薄くなるんじゃ…と思います!

って本当にこんな私が定かではない情報申し訳ないです;

応援したいと思いカキコミさせていただきました!

2011.6.28 22:23 26

かなめ(27歳)

ママ友はいたらいたで苦痛らしいです。
そういうスレも見かけます。

主さんが挨拶しているのに無視するなんて非常識です。
そんな非常識なママと友達になりたいですか?

さっと帰れるってそれはそれでいいと思います。
ママ友に付き合ってだらだら楽しくもないおしゃべりしなくちゃいけない人もいますので。

ほんとに友達になりたいなと思っている人と友達になればいいと思います。
そういう人が現れるまでは今のままでもいいと思いませんか?

孤立しているのが恥ずかしくてとりあえず誰でもいいから話す人が欲しいと考えないでください。

女性はどうしても集団で行動したがりますよね。孤立してる人がいれば見下したり。
でも私は友達は数ではないと思っていますので、友達になりたいと思える人がいなければ一人で平気です。
子供にもそんな人間になってほしいです。

2011.6.28 23:23 51

まり(31歳)

ゆきさん、大丈夫ですか? あなたの気持ち、よく理解出来ます。
一人くらいは腹割ってトーク出来るお友達って欲しいよね。
折角、子供を産んだのだから・・・

人はそれぞれ悩みや苦しみ違うと思います。。
ゆきさんに対して、きついコメントする方はスルーしましょうね・・。
産後、太っても良いじゃないですか~~。
太ったからって自信を無くす必要ないよ~~。

きっと ゆきさんは親切で優しい方なんだな~って思います。
一度、勇気を出して、自分から頑張って喋って見て下さい。
ゆきさんが思う程、人って怖くないですよ。。

お子さんの為にも勇気を出してね。。
しっかり子育てされてるんだから、絶対にタメ口で話せる人って出てきますよ~~。
ゆきさん、ファイト!!

2011.6.29 00:48 31

太陽の子(35歳)

二歳の子供を保育園に預けて働いています。
朝は慌ただしく送り、ほかのママさんとしゃべる時間はありません。
帰りの迎えも、早く子供の顔が見たいし、晩御飯の支度があるので
ほかのママさんと立ち話するような余裕は無いです。
(行事の時などは挨拶や立ち話ぐらいはします。
保護者会にも参加しています。)

保育園に子供を預けて働く毎日。私は時間に追われてます。
ママ友が欲しいとか話の輪に入る・入らないなんて考えたこともなかったです。
いずれ子供たちが大きくなり、自分にも時間的余裕ができた時に
気の合う友人が一人か二人いればいいかな…と思ってます。

朝の送り迎えが苦痛って、保育園は主さんが友達を作る所ではなく
主さんのお子さんが、ママに会えない時間を過ごす所ですよね。
自分のママ友探しよりも、お子さんが保育園で楽しく過ごしているか
お友達と仲良く遊んでいるか、そういうことを気にしてあげてください。

ママ友は無理に作っても、また別の悩みができるだけでは?

2011.6.29 00:54 59

ひらめ(35歳)

皆さまお返事ありがとうございます。
自分に自信をなくしかなり落ち込んでいましたので、優しいお言葉、厳しいお言葉にも大変勇気つけられました。
私は仕事が忙しく保育園の行事には殆ど参加出来ません。
確かにそれも一つの原因かなと思います。
確かに保育園は子供中心の場所ですし、そうですね…自分の心配より子供に気をかけてあげらる余裕を持ちたいなぁとつくづく感じました。

皆さま暖かいお返事本当にありがとうございました。

2011.6.29 07:33 18

スレヌシ(33歳)

私はなんですが…

朝も早く、延長ギリギリの為か会うパパさんママさんは限られているし、皆さんバタバタとしていて、全く話す機会ありません。

そんな中でも、朝会うと必ず親御さんに笑顔で挨拶して、クラスは違いますが、子供にも話しかけたり、挨拶したりしているうちに仲良くなりました。

そうすれば、知らないうちにあちらからも話しかけてくれたり、「この間○○ちゃん(うちの子)がこんな事してましたよ。」とか教えてくれました。

まぁー朝夕の送迎に忙しく、話す事も少ないと思いますが、笑顔で挨拶して話しかけてみてください。

因みに、私も挨拶しても無視された事何回かありましたよ。
主さんはそんな風にならないように、笑顔でいれたらいいですね

2011.6.29 09:45 26

ラーメン大好き(30歳)

私もスレさんと同じような気持ちになる時がありました。
今でも集まりの時にそのような状況になりますよ。
でもお仕事あるってうらやましいですよ!
私はこの環境が嫌で嫌でお仕事にできれば復帰したかった。
でもなかなか自分の状況に合った仕事がないのと、子供2人の保育場所
などの問題から現在幼稚園に通わせています。
私のこの悩みなど、世間のもっと辛い環境に置かれてる方からみたら、
なんなんだ!!!って思われちゃいますよね。
私は表面上の楽しさを求めるより、子供、家族と末永く幸せに暮らせて
いける毎日に感謝を持って生活し始めていますよ。
寂しいって思わない事が一番です。本当に寂しいってこんな内容じゃ
ないでよ、きっと!!
偉そうな事を言って申し訳ありません。
でもお互い家族の為に頑張りましょう〜子供が可哀想ですよ。

2011.6.29 10:25 15

vivi(32歳)

私も心ないお返事を返している人はスルーでいいと思います。
ゆきさん、お気持ち分かります。
でも友達を作ろう作ろうと頑張らなくていいと思いますよ。
気の合う友達なんて、そうそう滅多に作れるものではありません。ましてや子供を通してのお付き合いなんて、やはり嫉妬や妬みなどあると思いますし、外面は良く(仲良く)見えても皆その付き合いにしんどい思いをされている方は多いと思います。輪にはいらなきゃと必死な人もいるでしょうし。
焦らなくても、きっと気が合うまではいかなくても楽に話せる人が出来ると思いますよ。ただでさえ育児や仕事が大変なのですから、楽な付き合いが一番です。
焦らず堂々としておけばいいと思います。

2011.6.29 11:23 27

かな(28歳)

逆に小学校にあがると付き合いは気薄になりますよ。
保育所のほうが濃いです。
幼稚園はもっと濃いです。

あと、娘さんは仲良しのお友達とかいないですか?
だいたい子供同士が仲良しだと親の会話もはずむし、そこからつながりが生まれることも多いです。

娘さんの友達のママさんから話しかけるよう努力してみては??

2011.6.29 16:02 22

とくめい(30歳)

〆られた後にすみません。

私は幼稚園に2人目を通わせてます。保育園とは親の付き合い方が違うと思いますが、私もそういう事で悩みましたのでおっしゃってる事が分かります。

知り合いがいなく、お迎えに行って挨拶してもそっけなくされたり、誰とも話せずに孤独でいたとき、鬱になるかと思うくらい落ち込みました。

子供が主役、は分かっているのです。でも親もある程度話しができる人がいないと辛いですよね。

私は地道な挨拶や会話を続けるうちにようやく普通の会話ができるくらいまでになってきました。

ママ友いないほうがいいという方もいますが、私はいたほうが育児は楽しく、助かると思っています。煩わしさよりメリットの方が大きいです。

文面を読む感じでは、主さんはきっとお忙しく立ち回られているので、他のママからは忙しくて立ち話する時間はないのだろうと思われている気がします。
談笑している方達も全員ではなく、主さんと同じ方もいるのではないでしょうか。

小学校入ったら子供は自分で往復して、友達と遊ぶのでこういう悩みはかなり解消しますよ。
それまで我慢されるか、少しずつでも周りの方と会話をして仲良くなる道を探すか。

あと、太った事を気にされてるようですが、ママ付き合いには関係ないですから、そこは外して下さいね。
親しみをもてる方が友達できると思いますので。

2011.6.29 16:39 29

まりん(35歳)

私なんか打ち解けあおうと仕事忙しい中役員引き受けたにもかかわらず、私だけポツン(^_^;)
役員終わった今私以外は皆楽しくやっていますが、私は既にシカトです。
私は超がつく人見知りで頑張ろと勇気出したのに(^_^;)

ちなみに入園して早3年。懇談会、行事全て参加していますが、今だ話し掛けられず。
もう諦めました 笑
だけど今は気持ちが楽です。
子供は保育園楽しいようなので、それで良しで(^^)

アドバイスでなくごめんなさい(>_<)

2011.6.29 18:59 61

一緒(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page