HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園の送迎後、会社通勤...

保育園の送迎後、会社通勤について

2016.12.14 21:20    0 6

質問者: たいたいさん(27歳)

宜しくお願い致します。

現在東京都に在住で、もうすぐ1歳になる息子の保育園探しに奮闘しております。4月入園を予定しており、私も4月から復職予定です。

まだ確定していないのでなんとも言えないのですが、
待機児童の関係でなかなか持ち点で入れる保育園がなく、現在車で5分程、
徒歩で15分の保育園を検討しています。

そこで皆様にお聞きしたいのは、毎朝車で保育園まで送り、
一旦駐車場に戻ってそこから徒歩で駅へ行き、電車で会社へ行かれている
方はいらっしゃるのか、お話を伺いたいです。

計算してみると家を出てから会社に着くまで1時間程なのですが
果たして毎日これを繰り返しやっていけるのか不安な状況です。。

意外とやっていける、朝からきつい。。などお話伺えれば幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りには一杯いますよ。
私もその1人です。

車送迎が多いので、保育園も駐車場完備のところが多いです。

私も徒歩だと15分ですが、子供が三人(5歳と3歳双子)いるので、車の送迎しか考えていません。

双子が2歳になるまでは、保育園の近くに駐車場を借りて、車はそのままそこに停めて通勤していました。

でもそこの駐車場がアパートになってしまい、ほかに空いている月極めがないので、今は一旦自宅の駐車場に戻ってから通勤しています。

私も通勤時間は電車で1時間くらいです。
送迎、徒歩を入れると、なんだかんだで1時間半以上かかります。

ちなみに、1人目の時は抱っこ紐で歩いて登園し、雨の日だけ車送迎でした。

徒歩15分なら、保育園としては近い方ですし、子供が1人なら徒歩での送迎の人も多いですよ。

どうしても車で、という事なら、保育園近くに駐車場を借りた方が楽ですよ。

特に0歳クラスは、保育園についてから親がやるお支度が多く、時間がかかります。
そこから自宅に戻ると、結構な時間が無駄になる気がします。

2歳くらいになるとお支度も自分でやるようになるので(着替えをロッカーに入れるとか)、少し楽になってくるんですけどね。

2016.12.14 22:28 7

私も(35歳)

0歳から預けて2年目になります。
保育園は、車では3分くらいで歩くと12分ほどです。
保育園を寄らなく、家から直接会社に言っても80分はかかります。

主さんは車で通わないといけない理由がありますか?
自転車で連れていき、日中は駅近の駐輪場に停めるのはダメですか?

私は12分かかりますが歩いて通ってます。
時間だけを見ると遠く感じますが、それほど私は距離的に遠く感じません。

ベビーカーで連れていき、日中は保育園にベビーカーを置きっぱなしです。
一歳半くらいまでは抱っこひもでした。

主さんは5分で車で行って、用意してからまた5分かけて家に戻って車を直し、歩いて駅に向かうのと、15分歩いて保育園に行き、そのまま駅に向かうのでは、どちらが所要時間が短いのでしょうか?

私は駅に行くまでに保育園があるので、それもありますが、主さんは保育園と駅が真反対なら所要時間で考えてもいいかも?

私は雨の日は抱っこひものときは普段と変わらず登園し、大雨の日やベビーカーとなった今は、いつもより10分早く家を出て車で行き、また車で家に戻ってから10分かけて駅にいきます。

歩いて登園は、子供も落ち葉を見て喜んだり、帰りは星や月を発見して興奮したりと楽しんでますよ。

2016.12.15 06:24 0

まさか(27歳)

さっきの文面でややこしい書き方をしてしまいました。

抱っこひもの時は、普通の雨の日は歩いて。
大雨の時は車を使ってました。
ベビーカーの今は、普通の雨の日は車で行き来してます。

前にお返事されてる方もかかれてますが、小さいときは、体温計ったり準備の要領がつかめずバタバタすると思います。

私も今は一人なので歩いて登園ですが、来年二人目が産まれるので、二人同時に通うようになったら、自転車にします。

2016.12.15 10:32 0

まさか(27歳)

割りと普通にみんなそうしていると思います。
私は復職時に交渉して車通勤が認められたのでいまは車送迎ですが、もし認められなかったら保育園の隣の月極めを借りようと空きを調べておいていました。
都心なので月に2万でしたがその分は残業で稼ごうと考えていました。
数年おきに近隣での転勤なので次の転勤時に車通勤が認められなければ、園まで車送迎で月極めに停めて電車通勤になります。

2016.12.15 13:02 2

トリチャン(39歳)

車で5分くらいの距離なら、一旦車を置きに戻るのは私なら全然許容範囲内です。
通勤時間も、保育園への送りを含めて1時間くらいなら問題ないです。
私は車通勤ですけど、職場と逆方向の保育園に子どもを預けてます。
子どもを保育園に預けた後、自宅方面に戻って自宅の前を通り過ぎ、真逆方向の職場に向かいます。
通勤時間は送りを含めて50分くらいですが、車が多いときだと1時間少し超えることもあります。
慣れないうちはバタバタしましたけど、そのうち自分も子どもも慣れました。

ただし、うちの保育園は玄関で子どもをホイッと受け渡して、後は先生に全てお任せの園です。
親がすることは全く何もありません。
親が朝の送りのときに園で色々しなきゃいけないなら、かかる時間は1時間じゃきかなくなりますよね。
その辺り、園に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

2016.12.15 14:47 0

みやび(33歳)

車使用での送迎では無いので、参考程度になれば。

駅まで徒歩15分+電車で3駅先の保育園に送ってから、また2駅戻って仕事場へ行きます。
通勤に1時間かかります。

車ではなく、徒歩15分というのがネックです。
スイスイ歩いてくれる手のかからない子となら正直、楽勝です。
でも手のかかる子と一緒の通勤は、相当キツイです。

それでも、元々バイタリティのある人なら可能。そうでないならキツイです。

そういう意味で、主さんは車での送迎なので、恐らく大丈夫ではないでしょうか。

2016.12.16 00:51 0

ペペ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page