HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 職場やママ友との会話がう...

職場やママ友との会話がうまくできません

2012.2.18 09:23    0 2

質問者: きこさん(35歳)

人と話すことが苦手なので、聞き役になってばかりいます。
本当は会話のキャッチボールなどしたいのですが、自分の話なんか聞きたくないだろうと勝手に思い込んでしまい、知っているのに「そうなんですか~へ~」などと言うだけで、ポンポン会話が続きません。

良く考えると私に話しかけてくる人は一方的に自分の話がしたい人ばかりです。
相手の事を知りたいから話しかけてきてくれると言うより、自分の自慢や知識を披露したいから一方的に喋り、私は意見を求められたことも、自分の事を質問されたこともありません。

これを繰り返しているうちに、私の話に興味のある人はいない、というのを前提に完全に相槌を打つことだけを自然にしてしまうようになりました。

ごくごく時々「あ、それってこうですよね」「私も以前・・」など話そうとしますが、乗ってくれる人はなく、すぐに会話を元に戻されてしまうので、あ、やっぱり興味なかったんだと思ってどんどんできなくなりました。

今では普通の会話が何なのかすらわかりません。自分はうなづき人間の気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔そうでした。
自分に自信がなく、自分の意見やボキャブラリーに自信がなく、いつも人の顔色をうかがいつつ話を合わせ、相槌をうっていました。

でも、歳を重ねるごとに図々しくなったんでしょうかね?徐々に思ったことを口に出し、楽に会話できるようになりました。
思い返してみれば、私は他人にどう思われるかを気にしすぎていたのかな…と思います。
気の合う人、合わない人が居るのは当然。色々な感性の人が居るから話して楽しい。他人と違うことを恐れる必要はなかったんだなと思います。
主さんとも、話して楽しい会話の波長の合う人が必ず居ると思います。そういう人に出会うには、まず自分が無理をせず自然体になることだと思います。これって簡単なことではないと思いますが、思いきってやってみたら肩の力も抜けて楽になり、気付いたら誰かと楽しくお喋りしていた…なんてことになるんじゃないかと思いますよ。

それにしても「うなづき人間」ってぇ…(^_^;)面白いこと言いますね。
大丈夫!主さんのその感性、私は好きですよ(^-^)

2012.2.18 18:01 26

マム(38歳)

私も同じです。会話って、どうやってするんだろう?とかたまに思ってしまいます。無理に話そうとしたらしんどくなったりするし、ありのままの自分を受け入れてくれる人もいるだろうと思うし。普通に会話ができるようになりたいですけどね。

2012.2.19 21:52 15

るん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top