HOME > 質問広場 > くらし > サービス業は、送迎もあた...

サービス業は、送迎もあたりまえ?

2012.5.17 21:23    0 8

質問者: サービスさん(秘密)

よかったら聞いてください。主人はサービス業なんですが、急遽、休日出勤することになりました。

理由は、お得意さんをもしかしたら家まで送るためです。
確定ではなく「もしかしたら」なんです。

お得意さんの家族の方が、危篤だそうで、なにかあったらすぐに帰りたいから、家まで送って欲しいのだそうです。主人は、タクシーを呼ぶことくらいしかできない旨を伝えたみたいですが、「それ位して当たり前だ。」「サービス業だろ!」「送らないなら、もう来ないぞ」などと言われたそうです。

主人は、怒らせても後々面倒なので、しぶしぶ了承したみたいですが、、。本当にそこまで、やるべきなのでしょうか?これって、単なるパシリですよね。言えば何でもやると思っているとしか思えません。

私からしたら、家族が危篤なのに遊びに来れる神経の方が理解できません。「ご家族が危篤なのに、遊んでて大丈夫なんですか!?看病しなくて本当に後悔しませんか」とでも、すごく心配そうに言えばよかったのに!!

確かにサービス業は、「お客さんに心地よくをモットーに」頑張るものかもしれませんが、なんだか馬鹿らしくなります。こちらは、プライベートな時間を削ってまで、特に個人的な付き合いもないお得意さんの危篤の家族の元に送り届けなければいけないのでしょうか。最後に笑いながら、「ま、大丈夫かもしれないけどね」と言ったそうです。これで、家族が危篤という話が噓だったら???!!!!!!ムキーーーー!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大分お怒りのようですが、それよりもお客様を乗せてご主人が事故でも起こしたらどうするんですか?

取り返しのつかないことになりますよ。


それに何でもかんでもお客様の言いなりになることが顧客満足だと思うのは勘違い。
タクシー案でお客様を満足させられる話術を持たないご主人を恨むしかないですね~。

2012.5.17 22:05 20

なな(32歳)

サービス業といっても100とあるのでわからないし、送ってもいいと思います。
当たり前というよりも旦那さんの気持ちの問題だと思います。
あなたが怒る理由もわかりません。

2012.5.17 22:20 14

あん(27歳)

まず、かなり理解できない話なので本当かな?と思ったのですが
本当の話としてレスします。

わたしはサービス業で働いて来ましたが、ご主人がしていることはサービス業ではないと思います。
お客様はもちろん大切ですが、言いなりになることがサービス業ではないです。
ご主人は失礼ながら切り返しが得意でなく、NOが言えず、完全になめられていると思います。

それに簡単にお得意様を送るといいますが、
もし何かあったらどうするのですか?
事故もあるかもだし、本当に危篤だとして(嘘だと思いますが)ご主人の運転で死に目に間に合わなかったら?
もともとそんな無茶を言う人が黙っているはずありません。
安全のために、現状より悪い状況にならないためにも、断るべきです。

サービス業とイエスマンは別物です。

2012.5.17 22:58 27

コーヒー(32歳)

サービス業と言っても幅が広くて、全員がそうじゃないですけど??

2012.5.18 03:20 18

ナカジ(35歳)

なんのサービス業かは知りませんが最初にきちんと断らないとまた頼まれますよ。休日を犠牲にしてまで客の為に送迎なんて家族からしてみたら迷惑です。
私も妊娠前はサービス業でスーパーで働いていましたがお客で月に二、三回買い物に来ては買いだめし大量に買っていく方がいました。従業員誰でもいいから自宅まで送ってほしいと言ってましたがそれは出来ないと伝えるとしつこく送れやもう来ないぞと連発!
しかし出来ないものは出来ないので訳を話 荷物は宅急便で送るようになりました。
きちんと何故できないのかを話せば客もわかってくれます

2012.5.18 07:55 11

匿名(28歳)

話が逸れますが、私は職業柄、薬品関係の営業マンに接待していただいたことがあります。
料亭で接待していただいた際、酔っぱらった医師がもう一件!次はカラオケ!など医師より歳上であろう営業マンを引っ張り回してかなり引きました。(次の日フリーだったので飲みすぎたみたいです)
営業マンにぶっちゃけた話を聞くと会社で出されるお金は一次会の飲み費用だけで、他はタクシー代、カラオケ代は自腹になるそうです。
あまりに申し訳ないので医師をだましだましタクシーに乗せ、帰らせました。
営業マンがそこまでする必要ないです。
独身の営業マンならまだしも…家庭ありの営業マンなんて本当に身が持たないだろうと思ってしまいました。
断りづらいのもよく分かりますがね…。
答えになっていなくて申し訳ありませんが。
うまくかわせる方法を探すか、営業職と割りきるか、別の職につくか、どれかですね。

2012.5.18 10:50 7

ななおみ(35歳)

ご意見くださった方、ありがとうございました。
結局、休日出勤はしなくて済んだのですが、他の方が「もしかしたら」送るということになったそうです。

主人が断れなかった事が私もいけなかったと思いますが、よく聞くと、前任者が好意で個人的に送っていたようなんです。いつも送ってくれていたのに(無理やり頼んでいたのかどうかは、わかりませんが)後任の主人が断った事に腹が立って、脅迫っぽく言ったところもあるようです。

送ってもらうほうは、強く言えば、タクシー代が浮くし楽チンで帰れると思っているのかな、、、、。こんなお得意さん、妻としては、、来ないで欲しい、、。

2012.5.18 11:00 6

サービス(秘密)

サービス業の職種にもよると思います。
私の実家は理容業をしていますが、うちの父は送迎もやっていますし、訪問カットもやっています。
父の場合は 主さんの旦那さんとは違い、お店まで来られない方からの以来なので、車椅子の方や足の不自由な方、車を持たない生活保護の方等になります。
たまに送迎途中に買い物や病院等による事もありますが、あくまで送迎途中です。
主さんの場合は常識外れなお客様にも問題がありますが、やはり断らないとお客様はエスカレートしていくと思います。

旦那さんに 上手く断る口実を考えてもらうと良いと思いますよ。
例えば、「先日 車に乗せたけど 会社からダメだと言われましたので、もう乗せられません。」とか…。

2012.5.22 20:04 2

彩良月(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top