HOME > 質問広場 > くらし > 家族サービスってパパから...

家族サービスってパパから提案するもの?

2009.3.4 19:04    0 3

質問者: 桜さん(29歳)

まだ子供が1歳と小さいので、そんなに家族で出かけることもあまりないのですが、時々思うことがあります。うちの旦那はとても忙しいこともあり、あまり自分からどこかに行こうとか言わないのですが、そういう場合、妻の方から「どこかに連れてって」と言った方がいいのでしょうか?実際そういうこともあるんですが、それだと何だか旦那は仕方なく付き合っているみたいな感じがして、あまり楽しい!という気持ちになれないんですよね。だいぶ前に旦那の方から提案してくれた時も何となく雰囲気で「付き合ってやってる」みたいなオーラが出ていて、詰まりませんでした。全部が全部そういうわけではないのですが、旦那の方から「今日はどこどこへ行こうよ!」と提案があったら超楽しい気分になれるのになーと思ってしまうのは贅沢なんでしょうか?そういう風に言わせるコツみたいなのもあったら教えて欲しいですー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コツではないんでしょうけれど・・・・ 私はとてもアバウトに言ってます。 「あ~、ヒマだ~、どっかに行きたい、でもどこに行ったらいいかねぇ?杉花粉がとんでいないところで、あんまりお金を使いすぎないところで、遠くないところ。どこかない?」   夫が出かけたい気持ちがあるのなら、夫が具体的な場所を提案してくれますし、行く気がないなら「ない、諦めろ」で終わりになります。   あと、去年までは、私が強引に連れ出す&仕方なく付き合ってくれていた夫でしたが、あまりにもブーブーうるさかったので、今年から置き去り可にしています。 出る気がないなら留守番してていいからね♪、ってところです。 そうしたら、自主的についてくるようになりました。

2009.3.6 00:32 9

KY(37歳)

うちは先に予算を伝えるようにしています。 例えば「今月は○円予算があるから外食くらいなら行けそうですよ」とか「○円あるので旅行行けますよ。」というふうに。 そうすると主人が考えてくれます。予算はあっても忙しかったら「来月にしようか?」とか「旅行じゃなくて日帰りで食事を贅沢にしようか?」「どこでもいいから考えといて」など。 主人は旅行・外食など出かけることが好きなので余裕がなくても「そろそろどっか行きたいなあ」と言ってくる人なので逆に私の方が「そんなに出掛けなくていいよー」と思ってしまいますが、連れてってくれなくなるのも寂しいので「お出かけ楽しいねー」というようにしていますが。 一度旦那さんにお出かけについて聞いてみた方がいいんじゃないですか? 疲れてて家でゆっくりしたいと思ってるのに付き合わせてもお互い楽しくないですしね。それなら「お友達と行ってきていいよ」って言ってくれたほうが気楽でいいかも。

2009.3.5 21:40 11

ワールド(33歳)

8歳・2歳の男児のママです。 我が家の場合、主人が休みの日にどこか行く?と言ってきてくれて→私が家族で楽しめる候補地を何箇所か上げて決定とういう形です。 うちの主人も休みの曜日が決まっていないので、長男が学校に行ってる現在はなかなか出掛ける機会が難しくなってきました。 だいたい行く候補地は、子供が楽しめる公園や動物園などがほとんどなんですが(笑) 主人が趣味でバイク乗りをしているため、美味しいご飯やさんを見つけた場合は主人のほうからドライブがてら皆で食べに行こう!!となりますが・・・ 私が心がけていることは、遊びに行った帰り道などに主人に連れてきてくれてありがとう!!と必ず言っています。 主人も一見クールな感じがするので一度 つまらなかった?と聞いたことがありますが、主人としては子供達はじめ私が楽しそうにしているのを見るのが主人にとっては楽しいみたいです。 まだお子さんが1歳ということですが、おしゃべりするようになったりとか体がもっと動くようになってくるとまた違ってくるとは思いますが・・・ 私の場合は、主人に感謝の意と楽しかったこととかを伝えるように心がけています。

2009.3.5 08:30 12

りんか(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page