HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の提案をすぐ否定してしまう

旦那の提案をすぐ否定してしまう

2014.4.27 23:37    0 6

質問者: ma0さん(25歳)

ジネコ会員

結婚して半年過ぎ、
最近夫に「いつも否定から入るよな。もう何も相談しなくなるよ」と言われました。
私は何もかも否定しているつもりはなかったのですが…夫が言う提案?相談が現実的じゃないことだったり、そんなのいるの?って思う買い物の相談であることばかりなので…正直私は「また?」って思ってしまい、それがそのまま否定的な言葉で出てしまっていたのだと思います。
家計は私が管理していて、お小遣い制なので夫がそのお小遣いじゃ足りない場合などは相談してもらってるのですが…最近は海外の通販でしか手に入らないゲームだとかカードゲームの相談をされ、、「いいよ買いなよ」と肯定的な言葉で返すことが出来ず…「そこまでして買うものなの?送料とか高いんじゃない?」と否定的な感じで返してしまいました。
私がこう言ってしまうのにも訳があって…夫は同棲時代から次々と通販でゲームやかさばるような健康器具、イス、電化製品などを買い、ハズレの商品だったりすぐ飽きたりで数々の物を捨てていってるんです。それに夫は片付けも苦手で物が増えれば散らかる物が増えることにもらなります。
よく考えて買わないからこうなるんだと私は思ってるので、、夫の提案に「いいね!」と返すことができません。
けど…夫にはもう否定するのはやめてほしいと言われるので、困ってます。 そもそも夫は人に指図されるようなことが大嫌いなので…私が接し方を変えるしかないのだと思いますが、夫からの相談に否定的に返さないようにするにはどのようにしたら良いのかわかりません(>_<)
教えていただきたいです(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お小遣いを増やして、相談せずに買ってもらえばいいと思います。

その代わり、おこずかいが無くなったら相談されても買わない。

旦那用の部屋、もしくはスペースを作り、そこから物が溢れたら(旦那が)捨てる、もしくは旦那の実家に送る。

子供が生まれたらお小遣いは見直し。

これで交渉してみては?

自分には価値のないものを「買っていい?」と聞かれたら、誰でも否定しちゃいますよね。

でも、相談と言いながら否定はダメ、つまり、買わないという選択肢が無いなら、もう聞かれないようにするしかないかと。

2014.4.28 07:09 5

眠り猫(35歳)

主に「買い物」に関しての話と受け止めてのお返事になりますが…。

価値観の問題かと思います。

ゲームや通販が大好きな方にとって「買いたくて我慢出来ない」事に対して、否定的にならずにいたいのであれば、
「お小遣いの範囲で買って!」と、「お願い」してはいかがですか?
家計的にキツい事も「相談」されたら、わかって頂けるのでは無いのでしょうか?
一度向き合って話されてみると良いと思います。

2014.4.28 07:24 6

ビオラ(41歳)

お小遣いの金額によるかもしれませんが・・・。

旦那さんが自分のお小遣いでやりくりされているのなら何も言いませんが、そうではないのですよね?
なら主さんの反応は間違っていないと思いますよ。

私の主人もお小遣いの中からゲームを購入していますが、「小遣いでは足りない」という相談をされたことはありません。

会話を否定から入る人っておられますが、主さんは他の人と話す時でもそうなのでしょうか。
そうでないのなら、旦那さんの指摘はちょっと違うと思います。

2014.4.28 07:49 14

よっさん(34歳)

いいよ!ゲーム積み立て貯金が⭕⭕万円まで貯まったらね!

いいよ!ボーナスいっぱいでたらね!

いいよ!ピーマン食べたらね!

買えない買わせないと決めているならあとは言い方でごまかす修行だと思います。

旦那さんは、おねだり含めてコミュニケーションしたいのに、否定から入られると会話の続けかたが分からなくなっちゃうのかなと思いました。

2014.4.28 08:39 15

ばなな(秘密)

否定しないで欲しいと言われても、言われるままゲームを買っていたら小遣い制にする意味が無いでしょうし、家計管理も大変だと思うので、、、、

家計から年間出しているゲーム代を小遣いに上乗せする代わりに二度と家計からゲームは買わない事を約束して貰ってはどうでしょうか?
そうすれば、否定する事もされる事も無いと思います。

それと旦那さんのスペースを作って、そこは一切片付けない約束で本人の自由にしたら良いと思います。
その代わりそこから溢れる程の物は買わない約束で、、、

その2つの約束を守ってくれるなら自由にして下さい!と交換条件を出してみてはどうでしょうか?

2014.4.28 08:50 6

卑弥呼(秘密)

皆さんコメントありがとうございますm(._.)m
ばななさんのコメントで
>旦那さんは、おねだり含めてコミュニケーションしたいのに、否定から入られると会話の続けかたが分からなくなっちゃうのかな
とありましたが、多分そうなんだと思います。私が否定することでそれ以上話せなくなっちゃうし、もう少し聞く耳を持ってほしいんだと思います。
もちろん私は他の人と話すときはこんな否定的には返さないし、旦那だから厳しく言ってしまうんです。
なんでもかんでも買って、後で売ったり、捨てたりするのは物を大事にしてると思えないし、もう少し考えて買い物してほしくて。
でもそうにしても旦那が気分悪くなってしまっては話が進まないので、最初から否定はしないようにしようと思います。
お小遣いも足りないなら、もう少し相談してみようと思います。

片付けのことも皆さんのアドバイスを参考に、旦那のスペース内で収まる物だけにしてもらい、片付けも自分でちゃんとしてもらうように話し合おうと思います。

2014.4.28 18:00 1

ma0(25歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page