前置胎盤

2010.2.6 00:39    0 1

質問者: maoさん(33歳)

2年半前に、全前置胎盤でなんとか無事一人目を出産し、今二人目を妊娠中です。
15週での健診で、「胎盤の位置が低いので出血に注意してください」といわれました。

一人目を出産したとき、主治医に「次も前置胎盤だと今回よりもリスクが高くなりますよ」といわれたので、
今回もそうかもしれないとおもうと、怖くてしかたありません。

まだ15週なので、正常になる可能性のほうが高いのもわかるのですが・・・。

前置胎盤って、繰り返すものなのでしょうか?
また2度目の前置胎盤での出産は、そんなにリスクになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前置胎盤と言われていたので、お気持ちわかります。とても不安な妊婦生活ですよね。
その時に得た知識ですが、前置胎盤自体は繰り返す率が高いものではなく、帝王切開の既往があると高くなるというものです。
そして初めての妊娠での前置胎盤の場合と違って、2度目以降は帝王切開後ですから、子宮に傷があるわけで、その傷の所に着床してしまっていると、癒着胎盤といって胎盤の一部や全部が子宮筋層に深く入り込んでしまうこともあるようです。そうなると、娩出後に胎盤が剥がれにくく、上手く剥がす事が出来なければ大量出血になります。最悪の場合子宮摘出になります。脅かしてごめんなさい。あくまで可能性の話です。
私の場合は第一子でしたが、それも疑われ、妊娠中にMRIを受けたり、自己血貯血もし手術に臨みました。結果は、お腹を開けて初めて癒着がないことがわかり、通常の帝王切開となりましたが、出産までは怖くて不安でいっぱいでした。
maoさんはまだ15週ですよね。20週まではハッキリした診断もつかないだろうし、私の場合35週で急に胎盤が上がり低置胎盤になりました。しかし子宮筋腫が見つかり、結局帝王切開になりましたが・・・。ギリギリまでわかりません。胎盤上がってくれるといいですね。

2010.2.7 02:46 34

luna(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page