HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前置胎盤と言われました(...

前置胎盤と言われました(長文です)

2003.6.21 16:08    4 6

質問者: キューピーさん(秘密)

こんにちは。
今日現在21週の初妊婦です。
昨日が6ヶ月の妊婦健診で、いつもかかっている産婦人科に行って来ました。ちょうど大学病院の産婦人科の先生が診察してくださるということだったので、超音波でお腹の赤ちゃんを診てもらいました。

すると「赤ちゃんはとても元気で順調だけど、今のところ産道に胎盤がかぶさっているから、このままでは自然分娩はではなく、帝王切開になる可能性がありますよ」と言われました。先生はまだこの時期に見つかってよかった、とおっしゃいました。私も、超音波の前の体重測定で少し体重がオーバーしていたこともあり、助産婦さんから「動きなさい」と言われた直後だったので、その日から少しずつウォーキングを始めようと思っていたところでした。動いていたらとんでもないことになるところでした。
先生に尋ねると「あなたの場合、体重制限などは考えずに、自宅で安静にすることを第一にして下さい。お腹の張りが続いたり、出血があった場合は即入院だから・・・」とのこと。また、「ひょっとしたら私がいる大学病院の方で出産、ということも考えていて下さいね」とも言われました。

頭が真っ白になって、とにかく「陣痛が来て、痛みに耐えながら出産する」可能性が少ないんだ・・・としか考えられず、とりあえずは4週間後の健診のところを、2週間後に早められて帰ってきました。

実家が近いこともあるので、多少は母の厄介になることもできますが、あまりに突然のことだし、今までに動きすぎて出血したことはなかったので(内診後にはありましたが)まさか自分が前置胎盤と診断されるとは信じられず、ただショックを受けるばかりです。
妊娠についての本を読むと、前置胎盤は全妊娠の1%弱と書いてあり、そんなまれな事項が私の身体に起きていると思うと悲しくて仕方ありません。
でも、お腹の赤ちゃんは元気ということが唯一の救いで、その赤ちゃんを無事出産することが私にできることだと思います。だから、帝王切開でも前置胎盤でも嫌がったり、怖がってはいられないと思います。

・・・とはいえ、やはり「正常出産」ではない、ということで、不安がいっぱいです。もしかしたらこのサイトを見てらっしゃる方にも前置胎盤の経験をされたかたがいらっしゃるかも・・・と思い、投稿してみました。もちろんまだ前置胎盤による帝王切開、と決まったわけではないですが、もう21週、ということを考えると恐らく8割はそうなるだろうと考えています。
どんなささいなことでも構わないので、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何かコメントしていただけませんか?よろしくお願いします。
長くなってゴメンナサイ。読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前置胎盤でした。ただそれがわかったのが41週になっておっぱいマッサージをした夜、大出血で病院にいってからだったんですけどね・・その1ヶ月前にも小出血で1週間ばかり入院しているのにわからなかったの?!っていいたいぐらいでしたが、子供も無事、私も輸血をしたけど肝炎などにはならずとりあえず無事。ということでいいかな・・と思っています。キューピーさんは今もうそれらしい事を言われたのであれば、安静を心がければ絶対大丈夫ですよ!!ちゃんと前置胎盤発見してくれた先生を信じて出産にのぞんでください!! 帝王切開は決して恐ろしいものでも悲しい事でもありませんからね(^^)

2003.6.23 14:19 19

ゆみりん(36歳)

キューピーさん。こんにちは。
私は今23週目です。私も18週ぐらいから、前置胎盤だといわれ、
不安になりました。
先生に「おなかがどんどん大きくなるにつれ、位置が持ち上がる場合があるので、
今はそんなに心配しないで」と言われました。
まだ多少、子宮口に掛かってはいますが、だいぶずれてきてはいるみたいです。
何はともあれ、赤ちゃんが元気であることが一番ですよ!
自分の思い描いていた楽しい妊娠ライフの夢がちょいと違ったかも知れませんが、
元気にあえる日を楽しみにしながら待ちましょう!
お互い前向きに今、出来ることを楽しみましょうね。

2003.6.23 14:51 20

メロン(秘密)

私も前置胎盤と診断されましたが、妊娠9ヶ月の頃には
普通の位置に胎盤がきていました。
大体の人が治るそうなので、気持ちを楽に待ちましょう。
もしも、帝王切開になっても、赤ちゃんが無事ならそれで良いや
くらいの気持ちが良いと思いますよぉ。
私も、そう思って日々を過ごしていましたから。

2003.6.23 14:58 17

kai(31歳)

キユーピーさん、こんにちは。

私は今年の1月に部分前置胎盤の為、
帝王切開で出産しました。
私の場合、妊娠4ヶ月か5ヶ月の頃に
前置胎盤かもと診断され、
まだこれからお腹が大きくなるにつれて
胎盤も上がってくる可能性があるからと言われていました。
しかし、8ヶ月になっても胎盤は上がってこず、
子宮口にかすかにかかる程度の部分前置胎盤だったんですが、
無理に自然分娩にすると大量に出血したりなどの
危険性があるので、安全性を優先しての帝王切開になりました。
お腹の張りは、胎盤がずれて出血しやすくなるので
特に気を付けるようにいわれました。
そして予定日の1ヵ月半前に入院し、24時間張り止めの
点滴を出産までずっとしていました。
出産も予定日より1ヶ月早い出産となりました。
と言うのも、妊娠後期は普通でも張りやすくなり、
それだけ出血しやすくなってしまうので、
前置胎盤の人は早めに出産させるみたいです。
幸い私は、張りはあったものの出血はなかったので
予定通りの日に出産する事ができました。
前置胎盤でも全前置胎盤から、私のように少しだけ
子宮口にかかっている前置胎盤とあるので、
キューピーさんがどの位の程度のものか
わかりませんが、とにかくお腹の張りだけは
絶対に気を付けてくださいね。
出血などがあった場合はすぐに受診して下さい。

私も帝王切開と聞いた時、お腹切っちゃうの〜とか
色々不安はありましたが、いざ出産当日になると
案外落ち着いていたと思います。
普通分娩でも帝王切開でも出産する事は大変な事です。
それが産まれてくる赤ちゃんにとって最善の方法なら
頑張れるはずです。私も頑張れたんだから。
私も帝王切開と決まった時、ジネコのみなさんに
たくさんの励ましやアドバイスを頂きました。

キユーピーさんが無事に出産すること心から祈っています。

2003.6.23 15:12 33

YOU(28歳)

25wの妊婦ですが、文章を読んでいて少し驚きました。
私も前置胎盤ですがお医者様にはそんな大げさには言われませんでしたし、
まだまだ早い時期ですから神経質にならない程度に無理はしないでね
と言われた位でしょうか。
知ってる人の中にも何人か前置胎盤で後期に直った人、直らずに
帝王切開をした人がいるので、1%弱なんてそんなに珍しい事とは
知りませんでしたけど。。
それから21wでしたらこれからもっと子宮もどんどん大きくなって
それと同時に胎盤の位置もズレていく可能性が高いですよ。
私も21wの時は全前置胎盤でしたが、七ヶ月に入り
今は少しズレて一部前置胎盤になりつつありますし・・・
神経質になり過ぎる方が赤ちゃんには良くない気がします。
無理にない程度にブラブラお散歩も買い物も行きますよ。
お腹が張ってきたら横になる、家事は手抜きでのんびり・・・
でいいと思います。それから、帝王切開は怖いと思ったり
自然分娩がいいと思う気持ちはわからなくもないですが
帝王切開も立派な出産方法だと思いますよ。日本ではまだまだ
自然分娩が一番みたいな根強い考えが残ってるみたいですが、
赤ちゃんとお母さんにとって一番いい出産方法であれば
何でも構わないと私は思っています。
今は先生に突然言われて驚かれているでしょうが、落ち着いて
のんびり楽しいマタニティライフを楽しんで下さいね。
無事出産される事を祈ってます!

2003.6.23 16:53 45

りる(秘密)

体調はどうですか、私は二人の子供がいますが二人とも全前置胎盤でした。4ケ月の時からいわれてました、二週間とか一週間ごとに病院に通いました、8ケ月頃が最も危ないといわれていましたが、その通りになりました、大出血ですすぐ病院へ、それから37週まで持続点滴、食事もトイレも寝たままでした。下の子はたいへんでした、二度目の全前置だったので全身麻酔でした、二時間ぐらいかかったかな、
先生から話を聞いていたので出産の準備は早めにしてありました。
大学病院のほうがいいのでは、下の子は、仮死状態でしたが対応がはやかったのでたすかりました。障害もありません。
不安な事ばかりですみません、実家が近いようなので助けてもらってとにかく安静が一番、元気な赤ちゃん生んでください。母は強し。

2003.6.24 12:16 11

ひま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page