HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月のめまい・目の...

妊娠7ヶ月のめまい・目のかすみ・動悸・息切れについて教えてください!

2010.2.7 22:30    0 6

質問者: てっちゃんさん(38歳)

この2週間ほど、歩行困難なほどの下肢(お腹)の痛みと動悸・息切れを感じ、(5分程度の歩きです)、耐えられず道端に座り込むほどのめまいを感じ、視界がちかちかして、一瞬かすんで、正常に戻るのを4回ほど繰り返しました。
もちろん病院に行きましたが、妊娠高血圧症候群でもなく、(血圧は上が100ないくらいの低血圧で)、お腹の張りもたいしたことないと言われ、早産傾向もなく、貧血もなく、お腹の子も元気なので、様子見しましょうと言われました。
このままお産を迎えて、お産中に呼吸困難に陥るんじゃないかとか不安になって、ネットで調べまくると、
妊娠すると血液量は1.5倍になるし、横隔膜が押し上げられて息苦しくなることもあるし、動悸を感じる妊婦は半分くらいいるとのこと・・・
でも目がちかちかしてかすむまでの状態は異常な気がするのですけど、、、そんな症状があったけど大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
実は座っているのに1度そのような状態になり(映画館です)、パニック障害になってしまったのかと不安で。
ちなみに、性格的には大雑把で、とてもパニック障害になるようなタイプじゃないのですけど・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も低血圧で血圧は関係ないんじゃないかと思ってましたが、めまいで買い物中倒れたり、動悸もひどかったし、3度ほど鼻血が出ました。
鼻血のときは自宅でテレヒ゛見ていたときで、血圧測ったらいつもは80くらいなのに110ちょっとあって、普通の人ならなんでもない血圧でしょうけど低血圧の私にはかなりしんどい状態でした。
血圧が上がるのは一日中ではなく上がったり下がったりするので、症状が出たときに急に上がっているのかも知れません。
また、目のチカチカは産前にはなかったけど、産後ひどく貧血になったときにありました。

2010.2.8 08:51 44

まめ(34歳)

こんにちは。
私も妊娠中に目のチカチカを経験しました。妊娠8ヶ月以降だったかしら??
お風呂で洗髪後、目を開けた時とか、美容院でカットしている時、テレビを見ている時とかでした。
私もものすごく不安を覚えて、産科の先生に質問しましたが、妊婦さんには良くあることと言われました。私も妊娠中毒症や高血圧とかには無縁でしたが。。。
出産直後、分娩台から病室へ歩いて移動した際もかなりチカチカ、クラッときましたが、それ以降はそんな症状は出ていません。何となく物事に集中している時にそんな症状が出ていたような気がします。(動悸・息切れがして酸素が足りない!!みたいな)
そんな私でしたが、安産で現在11ヶ月の男の子がいます。

てっちゃんさんも多分同じだと思いますが、先生にもう一度相談されてはどうですか?
何事も無理せず出産まで頑張ってくださいね。

2010.2.8 10:48 39

はっちゃん(37歳)

こんにちは。
起立性低血圧かもしれませんね。
症状があったら早めに座るか横になりましょう。特に食後すぐは胃に血液がとられて血圧が下がりやすいので、あまり動かないほうがいいかもしれません。
妊娠中でなかったのですが、私も映画館で気分悪くなったことあります(セカチューでした《笑》)。その時はど真ん中で観てたせい?と思い、それ以降後ろのほうや端っこで観てます。友人にも同じようなことがあった人がいましたよ(結局原因はわかりませんが…)。

もしお産中に呼吸困難になった場合は酸素吸入も使えるでしょうし、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

2010.2.8 12:05 122

はぐ(32歳)

次女の妊娠中(8ヶ月位から)ですが、お風呂でシャワーを浴びているときに、チカチカ星みたいなのが見えることがありました。
それ以外の時は、なんでもありませんでした。
検診時の血圧は106-65ぐらいなことが多かったです。
高血圧の指摘も受けなかったので、あまり気にしていませんでした。
ところが出産直後に急に血圧が上がりました。
短時間で出産したため、出血量も多かったので一晩分娩台の上で過ごしました。

どうやら私の場合隠れ高血圧(?)だったらしく、目のチカチカが、その症状だったらしいのです。

妊娠中は、普段の体と違いますし、お大事にしてください。

2010.2.8 12:50 107

めがね(40歳)

今、妊娠8カ月です。目のチカチカはたまにあります。病院では貧血を指摘されたので鉄剤を服用しています。動悸も、座っているときにあります。
多分、妊娠しているという状態に身体が追いついていないのかもしれません。赤ちゃんが元気なら心配ないと思いますよ。
精神的な影響も考えられますので、もっとゆったりした気持ちで過ごしてはいかがでしょう?
昔の人もよく眩暈があったそうです。それでも畑仕事して毎日身体を動かしていたみたいなので、なんとかなるものです。

2010.2.9 12:14 119

リサ(32歳)

みなさま、ありがとうございます
少し気が楽になりました。
書き込んだあとも、歩いていて、めまいとチカチカで、
あわてて、証明写真のブースに入って落ち着くまで休んだりしてましたが、休むと大丈夫なので
あんまり心配しすぎないように自分に言い聞かせることができるようになりました。
体と相談しながら、無理しないようにします。
来週また検診なので、念のため医師にも相談しますが。。。

ほんとに、妊娠って思ったより体に負担かかるのですねぇ・・・
お腹の子が元気ならがんばって耐えます!

2010.2.9 23:20 31

てっちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page