HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達と疎遠にする?それほ...

友達と疎遠にする?それほどでもない?

2016.6.29 11:23    1 7

質問者: rinkoさん(34歳)

ジネコ会員

お互い子供ができたことにも関係するのか、最近面倒になってきた友人(Aとします)がいます。
独身の頃から仲は良かったのですが、子供の話になると「あれ?」っと思うことが。

お互い子供ができなかったので、Aさんの「住んでいる場所が子供いる人ばかりでいつも子供を見かけるからつらい。」とか言っても仕方がないような愚痴も聞いていました。
私が不妊治療の話をしたら、「私は体が弱すぎるからそもそも不妊治療さえできるかわからない。私に不妊治療の話はしないで!」と言われました。世間話としてしていただけなのでびっくりしましたが、ではしないでおこうと思いました。
その後Aさんは奇跡的に妊娠しました。私が不妊治療をしていることは知っているのですが、会うと「男の子だからイヤ。女の子がほしかったのに。」と。
その時「え?」って思いましたが、私が不妊だから普通の会話なのに気になってしまうだけかな?と思い、特に何も言わず。

その後私も出産しました。
私の家に来たときにベビーラックを見て「どうして電動にしないの?あれはいいのに。」とか、あるおもちゃについて私が「最近買った。」と言ったら、「1ヶ月から使えるおもちゃなのに、どうしてもっと前から買わないの?」とか言われました。
我が家へ来た後には「AB型のベビーカーをレンタルしたって言っていたけど、うちはAB型1台にB型2台購入。レンタル期間終わったら子供のためにちゃんと買ってあげてください。」というLINEが。ベビーカーの具体名や値段などが長々と書いてありました。

こういうところだけだともう疎遠にしよう!と思うのですが、良い部分もあるので関係を迷います。
良い部分は出産祝いのことをいろいろ考えてくれたりなどです。
ちなみに我が家が裕福ということは知っているので、ベビーカーも買えなくて…とか見下しているわけではないと思います。むしろ「お金あるのにどうして??」という感じかと。

今までのことはたいしたことはないでしょうか?自分の心が狭いのかな?と思ったり。
他の友達で環境などの変化で自然と疎遠になったことはあるものの、わざと疎遠にしたりしたことはないので、ちょっと迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代の友人、社会人になってからの友人、ママ友。
色々な人を見てきて思うこと。
全ての価値観や考え方が一緒の人はいないって事。
パーフェクトな人間はいないし、自分だってパーフェクトではなく、醜い部分やズルい部分だって持っている。
そう思えば、その程度で人を切っていたら、長く付き合える友人は残らないのでは?

2016.6.29 15:19 32

子ぎつね(39歳)

疎遠にするというか、もう少し距離を取ってお付き合いしたらいいのではないでしょうか。
Aさんの言い方とか書いてあることだけでは判断できないこともあるので何とも言えませんが、ベビーラックや1か月から使えるおもちゃのことなどは、普通にもある会話というか、そんなにおかしな発言とは思えませんでした。
ベビーカーについては「買ってあげてください」という言い回しが、何なの??とは感じましたが。
主さんは会社員とありますが、育休中でしょうか?
復帰すればそうそう会う時間もないと思いますし、割り切ったおつきあいにしていかれれば良いのではないでしょうか。

2016.6.29 16:01 4

とけい(37歳)

うーん、私は主さんのスレの方があれっと思うことが多いです。

人の悩みに「言っても仕方がないような愚痴」といったり、例え自分の不妊治療のことでも「世間話としてしただけ」といったり、人のことを「奇跡的に妊娠しました」といったり。

ラインだけをみていると、なんでそんな言い方?と思いますが、相手がそんなラインを送るほどのやり取りがあったのかなと思います。
ベビーラックやおもちゃに関しては、別に友達同士ならいいかなと思います。

でも疎遠にする方がいいと言われたら疎遠にするんですか?
その逆でそんなことで疎遠なんて…と言われたら仲良くできるんですか?
私は主さんの中ではもう答えが出ていると思います。
結局、自分の気持ちは自分しかわからないと思いますよ。

少し距離をおいてみたらどうですか?

2016.6.29 17:32 35

インナー(39歳)

まず、体が弱いから治療が出来るかわからないという事は今まで治療したことがなかったのに妊娠したと言うことでしょうか?でしたら奇跡的ではなくて普通に妊娠出来た体ですよね。
しかし他にも書かれているように奇跡的という言葉を使うのはおかしな話です。
そのような言い方って相手は絶対妊娠できるはずもないのにと言うようにも聞こえます。
勘違いされやすいですね。

治療しているとは言え少なからず性別はどっちが良いと言うのはあると思います。
男の子はいやと言う言い方はよくないですが治療してたらそんな希望さえ口に出したらだめでしょうか?
まぁ贅沢と言えば贅沢なんでしょうけど、元からそんな口の言い方の友人だったのでは?

良いところは出産祝いのことをいろいろ考えてくれたり???
それ以外もあるとは書かれていますがお祝いの品をよく考えてくれたりする所、そこが良いところ?
最初にそれが出るってその友人の中身を見ていないのですか?

いろんな物のレンタルや購入はその家庭の考えがあるのでとやかく言えませんがこういうところでもご自分で裕福と言ってしまうような方であればお金あるのになんで買わないの?とは私はちょっと思いますね。

そのご友人もご友人ですが主さんもツッコミどころが結構ありますよね。
疎遠にするか迷うとここで相談するくらいの間柄なら疎遠にしましょう。
その程度のご友人なんですよね、きっと。

2016.6.29 18:58 25

さき(34歳)

押しつけがましいタイプですね~。
疎遠にしたくないのなら、はっきりと「うちにはうちの方針があるから、いいよ」ってアドバイスを断ったらどうでしょう。

私はママ友にはっきりと断りました。うちの子育ての何を知ってるの?って言って。今でも仲良しですよ。

子育てを頑張り過ぎて、他人のことにも熱が入ってしまう人、いると思います。

ですが・・B型2台購入のどこが「ちゃんと」してるのか分かりません。
私の周囲だけかもしれませんが、子供が1人で親子ともに健常なのにB型を複数台買っている人は、手抜きのママさんだけです。
歩ける子をいつもベビーカーに乗っけて楽してる人。

3台買ったママ友の子は、三歳すぎても滑り台ができず、走り回って遊ぶということもありません。
歩けるようになって1年すぎてもB型ベビーカーで水族館かSCが定番だったからか・・。

ちなみに、私も治療経験者なのですが「男の子だからイヤ。女の子がほしかったのに。」と言うのがなぜダメなのか、さっぱり分かりません。

贅沢ってこと?自分の尺度で物事みるのは視野が狭いと思うけどなー。

2016.6.29 20:42 3

あれい(44歳)

文面から見ると主さんは友人のことが前から好きではないですよね?ならほどほどにしておけばいいのではないでしょうか。

個人的には人のことを奇跡的に妊娠なんて言うべきではない気がします。
私は何度もした体外で妊娠しましたが、他人に奇跡的に妊娠したなんて言われたら嫌な気持ちになります。本人が思うのと他人が言うのは違いますしね。

そしてこんな私でも性別の希望はありました。もちろん妊娠できただけで嬉しかったですし、無事に出産できることが第一でしたが、できれば女の子がいいなという淡い希望はありました。もしかしたら2人目はムリかもしれないと思っているので余計に女の子が欲しかったです。気軽にまた次の子に期待しよう、なんて思えないので。

ベビーグッズについては世間話と思えることもありますが、ベビーカーは少し余計なお世話かなと思いますが、そこはうちはうちの考えがあるから。とかまたどんどん使うようになったら買うかもで済みませんかね。

主さんが思う友人のいい所も疑問でした。いい所ってそこ?という感じです。その程度ならやはりある程度の付き合いくらいにしておけばいいんじゃないでしょうか。私なら自分からは連絡せずに相手から誘いがあれば、自分がしんどいときは会わない、余裕があれば会うという感じでいくと思います。

2016.6.29 21:25 21

みどり(34歳)

まとめての返信になりますが、書き込みいただいた方ありがとうございました。

私の書き方が悪かったかもしれませんが、赤ちゃんの性別に対する友人の発言は「なかなか子供ができないのに、どちらがいいかなんて贅沢だ!」という意味ではありません。
自分がもし妊娠していたら、不妊治療中の人の前ではそういうことは言わないな~と思ったからです。それは同じ妊娠中の人や子供がいる人と話せばよいことかなと思うので。ただこれも価値観の違いだと思ったので、友人に指摘はしていないです。

友人の病気の詳細までは書けませんが、妊娠できない可能性が高かったのに妊娠できた状態です。良い意味で「奇跡的に妊娠」と書きました。しかし本人が「私は奇跡的に妊娠した。」と言うのと、他人が言うのでは違う意味に取られてしまうかもですね。人とのお付き合いで今後はそういうことは注意したいと思いました。

自分は不快に思ったことが多かったが、自分の心が狭すぎかな?と思って聞いてみたくなった次第です。
ベビーカーのことはやはり押しつけがましいとか違和感を感じる方もいるのだなと思いました。
疎遠に!というよりは少し距離を置きたいと思います。私が仕事に戻ることでも自然にそうなりそうです。

これにて回答は締め切りさせていただきたいと思います。

2016.6.30 17:31 2

rinko(34歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page