HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 疎遠のママ友が私の噂話・...

疎遠のママ友が私の噂話・・関わったことに大後悔です。

2011.10.7 17:06    0 12

質問者: そっとしてほしいさん(39歳)

子どもが0歳の時に積極的なAさんと知り合い、よく会っていました。
積極的で明るく人付き合いが広くて楽しい人でしたが、深く話していくうちに少しずつズレを感じ始め、ズレがどんどん大きくなり、今までのお付き合いをしていきたいと思わなくなりました。
Aさんが変わったわけではありません。
Aさんは悪気がないのもわかっています。でも辛い話をあっけらかんとごく普通の会話に入れてくるのがしんどくなりました。
自分には中絶経験のある友達が何人もいる話、婚約している友達の彼氏を奪い、妊娠し、妊娠したから結婚したこと、避妊と流産を軽く見ている発言など、価値観の違いだと思うので、私が聞きたくないだけで、世間話でする人もいるのかもしれません。
でも、乳児を遊ばせている場には合わないのと、私が中期で流産したことを知っての発言なので、遠ざかりました。
中期流産を話したのは、流産はありがちだから2人目以降で流産しても上の子がいるから結構辛くないかも、と想像上の話を2回された2回目でついムキニなり言ってしまいました。

昨日予防注射で保健所に行くとAさんの友達に会いました。
顔を知っている程度の人でしたが、ちょっと時間があり世間話をしていました。
Aさんと最近会っていないことを知っていて「Aさんがさみしがってたけどしょうがないかなって私は思う」と
なぜか同情気味に言われた言葉は、私が中期で流産したことを話されていたんです。
どういう流れかで私が最近連絡をくれないという話になって、もしかしてまた流産したのかもとか「また」と言ったことから話したようです。
そこからは何か月だったのかとか原因とか悪く言えば興味津々でした。

率直に聞きます。人の流産経験には興味ありますか?
聞く理由は自分の参考にするためでしょうか。
どうして憶測で人に話したりできるのでしょうか。

Aさんに問いただしたい気持ちでいっぱいです。
でも聞いてもどうにもならないと思い、ただ、自分が話したことをそういう風にネタにしかしない同じ「母親」がいることに憤りを感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の陰口が自分の耳に入れば、動揺してしまいますよね。

正直、人の流産した話を聞いても、その人に軽く同情しますが、あまり気にしませんし、その人の前では、その手の話は避けます。
他人の不幸な話を知ってしまっても、他人にみだりに話したりもしません。 多くの人がそうであったらと願いますが、世の中そうではないですよね。

冷たい様ですが、自分の都合の悪い事は言わない、且つ相手の立場や人となりをみて話す話題を吟味し、自己防衛するしかないです。

人と人が会話し、噂話や好悪両面の陰口は常にあります。 主さん自身も、人の陰口や真偽定かでない噂を、知らず知らずに話した事ってないですか?

あまりモヤモヤしても、この場合しようがないと思います。 相手ばかり恨むのではなく、話した自分も悪かったと思えば、少し落ち着けませんか?

2011.10.7 19:58 75

トンビ(34歳)

デリケートな問題に土足でズカズカ入りこまれたくないですね。
私は人の流産の話しには興味はないというか、何ヵ月で流産したとかいちいち聞かないですよ。
そのママ友さん、略奪婚なんですね?
幸せにはなれないでしょう。
ママ友 って言葉じたいきらいですが、ママ友=専業主婦って感じだから話題がないんでしょうね

2011.10.7 19:59 30

嫌だね(30歳)

流産は、話さないよね。というより、興味ないです。
暇人なんですねぇ、人の悪口いって楽しいのかなぁ。他の方もおっしゃってますが、専業主婦の方って、根掘り葉掘り聞くママ多いかも。

2011.10.7 21:01 28

暇人(35歳)

噂って必ず耳に入るものですが、人のそのような話 噂話、興味ありませんね。世間話にするなんて、人間性を疑ってしまいます。普通 口には出さないと思います。話したくもないです。
ストレス溜めないで、お友達のことは気にしないで、忘れましょう。

2011.10.7 21:41 53

ぷうさんち(42歳)

専業主婦くくりされてる方々、
スレが荒れかねない書き方はやめませんか?

私も専業主婦ですが興味本位で話題になんてしませんよ。
根ほり葉ほり話を聞き出そうなんて全く思わないです。
でも話を聞いて欲しいと本人が話すのであれば、
余計なことは言わずに相槌程度で聞くだけに徹します。
話すことで気持ちが軽くなるならいいと思います。

就業しているいないではなく、
下世話な人はどこにいても下世話なだけです。

2011.10.7 22:33 152

こらこら(37歳)

専業主婦ですが、人の流産なんかに興味ないし、そんなの根掘り葉掘り聞きませんケド…

なんか、専業主婦が暇みたいな言い方されてる方がいらっしゃいますが、はっきり言って家の事をきちんとこなしてるので忙しいです。

2011.10.8 01:58 24

専業主婦(30歳)

私は流産経験は、本当に信頼できる友達にしか話しません。人の流産経験は、自分と重なり辛くなります。本人から直接ならともかく、噂では聞きたくありません。

他人の過去(略奪愛デキ婚)を、その人の名前がわからないからとこういう(不特定多数の人が見る)場に書くのも・・・ちょっと・・・どうかな・・・?

2011.10.8 13:57 14

匿名(36歳)

専業主婦の悪口はやめてください。
単にAさんが口が軽くて人の気持ちを深く考えない人だというだけでしょう。

トピ主様へ
私は、人の流産経験に興味はありません。
…と書くと冷たいようですが、根掘り葉掘り聞く気はありません。
ママ友が中期で流産していますが、自分から話してこない限りは話題にもしません。
ただ、流産した子の話題になった時は、親身になって話を聞きます。

2011.10.8 16:29 25

多忙主婦です(37歳)

スルーしようと思ってましたが、ママ友=専業主婦?

なんですか?とても不快です。

専業主婦じゃなくてもママ友はいるだろうし、ママ友ってだけで働いてない人はいるし。

専業主婦をひとくくりにするのやめてもらえませんか?

非常に腹が立ちます。

主さん、横ですいませんでした。

2011.10.8 16:42 24

横です(30歳)

いますねそういう人~

私は流産したと聞いても話はそこまでだし、Aさんに聞いたからとあえて話題にはしません。
類は友を呼んでるんですね…

私は積極的なママとは距離を置いて付き合うようにしてます。

育児クラスで出会ったままです初対面なのに
旦那の職業、兄弟、私の実家の話まで聞いてきたママがいて
怖くなって距離を置いたのですが
そのママ、3ヶ月目にして他のママとトラブルになってました。

ちなみに兼業主婦でしたよ…

2011.10.8 21:53 16

7(30歳)

流産を2回以上しています。世間一般には、流産ってそれほど辛いこととは思われていないんですよ。あ~そうなの?くらいな。

そのことに触れたくない、言いたくない、気持ちもよくわかります。でもね、流産したことない人には絶対にわからないんだと思います。

専業主婦を一括りにされるのが嫌な人の気持ちも同じだと思います。

わからないけど、その辺は、あえて触れない優しさを忘れないようにしたいですね。

世間一般に、主様の気持ちを理解しろ、というのも無理な話です。
特に、好奇心にはフタができないし・・・

2011.10.9 10:54 18

りん(45歳)

興味のある人も居れば、無い人もいるって事ですね。
ただ、その聞いた話を他の人に軽々しく話しては駄目です。

私はママ友との付き合いは所詮そんな物だと思ってるので、周りに話されたら困る事は話さない事ですね。
子供を介してだと皆すぐに仲良くなれますが、一生の友達にはなかなかなれないと思うので。

2011.10.9 11:13 15

園子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page