HOME > 質問広場 > くらし > おすすめの邦画ありますか?

おすすめの邦画ありますか?

2010.2.8 13:31    0 14

質問者: マーヤさん(36歳)

皆さんこんにちは。初めて投稿するマーヤと申します。

私は映画や海外ドラマを観るのが大好きです。映画館で観るのは洋画が中心でしたが、2年ほど前に友人といった「山桜」という映画がしっとりとした日本情緒あふれる素晴らしい作品で、それ以来邦画も気になるようになりました。

最近観たものは「パコと魔法の絵本」「南極料理人」「クライマーズハイ」「沈まぬ太陽」などですが、どの作品も邦画ってすごい底力があるんだな、って思わせてもらいました。


そこで皆さん、新旧問わず、これはいい!っていうおすすめの邦画をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーヤさん、初めて!

私が好きな作品は『かもめ食堂』『イキカ゛ミ』『三丁目の夕日』『サトラレ』です。

邦画、いいですよね~!私もまた借りて観たくなりました。


2010.2.8 16:09 22

おなしゅのいちご(37歳)

「かもめ食堂」私もおすすめします☆
あと「月とキャベツ」も好きです。
「山桜」、今度観てみますね(^-^)

2010.2.8 16:58 18

クロマル(31歳)

あまり映画は頻繁に観ていないのですが、気に入った映画は何度も観ます。

だいぶ古い映画ですが、市川崑監督の「黒い十人の女」は繰り返し観ています。
モノクロだけどかっこいい作品です。出演されている俳優さん達が
まだ若く、特に中村玉緒さんなんか今と違い、超キュート!
岸惠子さん、山本富士子さん、船越英二さんなど、名優揃いです。
たぶんツタヤではDVDレンタルされていると思うので、
よかったら一度ご覧下さい。とにかくかっこいいです。

2010.2.8 18:26 22

昭和レトロ(35歳)

はじめまして、こんにちは。

邦画(DVD)のお勧めは

・アヒルと鴨のコインロッカー
・間宮兄弟
・ガマの油
・オリオン座からの招待状
・重力ピエロ


あげたらキリがなさそうだったので、これくらいにします^^

2010.2.8 18:56 25

通りすがりのものです(30歳)

二度目です。すいません!『マーヤさん、初めまして!』を『初めて!』と送ってました!うわぁっ、恥ずかしい!!ごめんなさい!

ヨコですが『アヒルと鴨のコインロッカー』『重力ヒ゜エロ』は原作もむちゃくちゃいいです。小説も是非お読み下さい。

あ、あと邦画は『半落ち』も、好きな作品です。

では。失礼しました。。。

2010.2.8 19:32 16

おなしゅのいちご(37歳)

『愛を乞うひと』はかなりお勧めです。
原田美枝子さん、野波麻帆 さん、中井貴一さんなどが出演しています。
あまりメジャーではないですが、数々の賞を受賞した名作ですよ^^
特に母と娘との関係性について悩んでいる方は絶対に泣けると思います。

2010.2.8 20:19 12

のっし(34歳)

私は『黄泉がえり』が好きです。
(草彅剛・竹内結子さん主演)
何度観ても感動します。

2010.2.8 20:23 11

じょん(34歳)

私のお勧めは『半落ち』です。

寺尾さんの哀愁漂う演技がとても素晴らしく、内容も感動します(>_<)

ぜひ観ていただきたい一本です。

2010.2.8 21:33 11

たま(32歳)

私もサトラレは号泣でした。

2010.2.9 04:58 13

匿名(37歳)

嫌われ松子の一生

THE有頂天ホテル

サ゛・マシ゛ックアワー

スワロウテイル

私のお勧めは上記の4本です。
あと市川崑監督の金田一シリース゛も好きです。

2010.2.9 07:15 10

さららん(28歳)

スレ主のマーヤです。
皆さんお返事くださってありがとうございました!

自分も観て良かったと思う作品もあり、「うんうん、これいいよね!」とPCに向かってうなづきながら拝見しました。
いい作品は何度観てもやっぱりいいですよね。そういう作品はストーリーや映像だけではなく音楽も素敵で、いつまでも古臭くならない気がします。

また全く知らない、または原作は知っているものもいろいろと教えていただけて、これからの新しい作品との出逢いが楽しみになりました。
先に原作を知っていると映像を敬遠することが多かったのですが、これからは少しずつレンタルしてみますね。

言葉の壁を感じずに楽しめる邦画、折角だから食わず嫌いせず色々なジャンルの作品を観ていこうと思いました。皆さん、ありがとうございました。


追伸:おなしゅのいちご様
   わざわざ訂正レスくださってありがとうございます。
   ちゃんと「初めまして」って解読(?)できてました~

2010.2.9 11:18 14

マーヤ(36歳)

松本清張原作のモノクロ映画『けものみち』。(米倉涼子も良いけど)池内淳子がチャーミング!
映画館の大きなスクリーンで観たので、背景の隅々までしっかりしていて、展開もよく、映画の中に吸い込まれそうな迫力でした。

『転々』あんな三浦友和、見たことない!? ロンゲ&フーテンの三浦友和さんがいーんです!!

小津安二郎監督作品。日本的情緒満載ですよね。

『男はつらいよ』。寅さんの哲学に「なるほど」とうなること、しばしば。

2010.2.9 12:23 12

シネマ旬子(秘密)

すごく古いですけど、
林海象監督の「夢見るように眠りたい」
お薦めです。
若き日の佐野史郎が、テレビでは絶対ありえない
ヒーロー役をやっています。
お笑いではありません。
しっとりほろり、です。

2010.2.10 10:27 14

匿名(40歳)

再びスレ主マーヤです。

お二人に教えていただいた作品は全く知らないものです。情報ありがとうございました。
佐野史郎さんは結構好きな俳優さんなのでかなり気になります。
ヒーロー役だと爽やかなのでしょうか?

そして小津安二郎監督作品、私も大好きです。海外の方が思う日本の良さが凝縮されていますよね。特に「秋刀魚の味」の岩下志麻さんが可愛らしくて何度も観てます。

はー、これから素敵な作品をいっぱい観るのが楽しみです。
皆さんお返事ありがとうございました。



2010.2.11 18:13 13

マーヤ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top