HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期での凍結胚盤胞移...

自然周期での凍結胚盤胞移植について

2010.2.9 16:37    0 3

質問者: namikoさん(33歳)

はじめまして。昨年末よりKLC系列の病院に通い、今回初の体外受精にステップアップしたnamikoと申します。
今周期に採卵を行い、胚盤胞の受精卵1個を凍結し、次周期に自然周期で戻す予定です。
採卵を行った時点での最終診察では、
・5つ採卵
・ホルモンバランス等は問題なさそうなので、自然周期で戻す
・その日の夜からプラノバールを12日間内服、生理が来たら9日目に診察
と言われました。
しかし、その後の電話確認で、最終的に凍結できた受精卵は1個だけだったので、
・もしこれでうまくいかなかったら、また採卵からやり直し??
・本当に自然周期で次回の診察(生理9日目)まで何もせずいいのか??
と不安になってきてしまいました。
①このまま自然周期でいいか病院に確認した方がいいのでしょうか、KLC系列は自然周期が多いとかあるのでしょうか。
②KLC系列で自然周期で胚盤胞を移植する場合、移植周期~判定までの受診のおおよそのスケジュールがわかる方、教えてください(仕事があるので見通しを知りたいです)。
③1個しかない貴重な受精卵なので、自然周期とはいっても自分でできることは頑張りたいと思っています。とりあえず体を冷やさないように心がけてはいますが、そのほかにアドバイスありますでしょうか。
質問ばかりですみませんが、どれか1つでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日凍結胚盤胞を移植した者です。
(初めての移植でした)
湘南のKLC系列です
低温期が長いタイプですが今周期は採卵はありませんので
内膜とホルモン値さえ良ければ何日目であっても移植出来るとのことでした。
前周期の採卵後からプラノバール12日間飲んだあと
D3受診するよう言われました。D3の血液検査は卵巣の元気の度合いを見ているそうです。次はD14(日曜にあたるので前日の13になりました)ねと言われましたが
全然E2が上がらずまたD18に来てといわれました。
D18でもE2が伸びなく、フォリスチム75を打ち、D23に
受診した所、E2が300を超え、明日排卵だからスプレキュアの指示があり、その5日後のD29ということで移植が決まりました。
私のように周期が定まらない方は何度も(5回くらい)通院することになるかもしれませんが普通は2-3回で移植日決定するのかなぁと思います。
自然周期で戻すのは金銭的な事で負担にならないためと、自然の方が流産しにくいからだと思います。
自然で2回とか失敗すると、ホルモン補充して移植する方法も
考えるのではないでしょうか?
KLC系列のクリニックはとにかく自然に近い方法を取るので
疑問があれば聞いてみたほうがいいですよ。
私的にはD3の値を診ないのは不安です。
採卵後は不妊で有名な鍼に通い始めました。
そこの先生に夜10時に寝る、あと毎日、2時間歩きなさいといわれましたよ。
(実際毎日、とはいきませんが・・・)
あとはお灸などで体を温めています。

2010.2.9 22:26 31

とくめい(33歳)

こんにちは。
新橋で自然周期で胚盤胞移植し、先日卒業したものです。
主さんがKLC系列のどちらの病院かわかりませんが、新橋の場合ならご説明できます。
①私の場合も凍結卵1個のみでしたが、移植が新橋では初めてでしたので自然周期で移植する方針だと言われました(以前自然周期で妊娠歴があるためかもしれません)。
おっしゃるように、自然周期だとホルモン値によっては移植できないこともあり、私も数周期移植を見送りました。P4が失速し当日キャンセルになったこともあります。結局8月に採卵し、移植したのは12月でした(それ以上見送りになるようならホルモン補充を希望するつもりでした)。
患者さんの状況によって移植の方針は違うと思いますが、陽性判定がでた後の出血のリスクが自然周期の方が少ないようです。
②新橋の場合ですが、自然周期移植だと移植後4日目にホルモン値チェック(項目にはHCGもあるためこの時点で着床の有無がわかります)、7日目に判定、12日目に2回目判定(この3回は採血のみ)。陽性であれば、17日目(5w1D)に胎のう確認→この日より安静指示、以降10w4Dで卒業するまで10日おきに内診(来院は7時50分指定)がありました。
私の場合、ホルモン値に問題なく、移植以降注射などはありませんでした。
③安静指示がでるまでは基本通常通りに過ごし、仕事にも行きました。

もし、主さんがおかかりの病院が新橋でなければ内容はだいぶ違うかもしれませんが…私も新宿のKLCで陽性がでた時はこんなに通院細かく決まってなかったので。
いい結果がでると良いですね。

2010.2.10 00:55 26

はぐ(32歳)

とくめいさん
お返事ありがとうございます。
私は横浜のKLC系列です。病院により同じ自然周期でも多少違うんですかね…私もD9まで全く通院しないのはちょっと不安なので、病院に確認しようと思います。移植日が決定するまでは何回か通院覚悟した方がよさそうですね。自然の方が流産しにくいと聞いて理由が納得できました。しっかり睡眠とって、移植に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

はぐさん
お返事ありがとうございます。
私は横浜のKLC系列です。病院名をどこまで出していいかわからなかったので、すみません。ただスケシ゛ュールを細かく書いてくださり、見通しがたったのでありがたいです。胎嚢確認後安静指示があるんですか…仕事がちょうど年度末の繁忙期にあたると厳しいなとか、普段でも長期に休むのは難しいので、大丈夫かなとか、ちょっと不安になりました。病院でも確認したいと思います。
ありがとうございました。

2010.2.10 12:43 21

namiko(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page