HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 園制服のサイズ110で失...

園制服のサイズ110で失敗しました

2010.2.10 17:10    15 9

質問者: シクラメンさん(36歳)

今春年少になる娘がいます。
現在身長94センチ、体重16キロです。
身長は平均的ですが体は少し太めです。

11月に制服の採寸・発注があったのですが、サイズ120の上着があまりにも大きくて110にしました。
他に体躁着・ブラウス・スカートなど全て110で注文しました。
今月になって制服が届いたのですが、着てみたところそれほど大きくないのです。採寸から3ヶ月あまりですが成長したのでしょうか(太っただけかもしれませんが。。)

上着など袖は少し長いですが、肩幅などピッタリ。
体躁着の短パンは小さそうな感じすらします。
採寸のときに業者の人はいましたが、アドバイスは無し。
でも120の上着を着たときにあまりにも大きく笑われてしまいました。また、後ろにみんな並んで待っていたので焦って注文した次第です。

他のママに聞いたところ、120で買って卒園まで着るそうです。
全部110で揃えてしまい総額35.000円ぐらい。これらをもう一度新しく買いなおすかと思うと、悲しくなってきました。

通常バザーで買う方もいるようですが、行く予定の幼稚園でのバザーで売っているのは見ませんでした。
また、我が家からは少し遠い幼稚園なので、近所に通園してるお子さんはいませんので、譲りうけるような事は期待できません。

同じように通い始めてから制服よりも成長したお子さんをお持ちの方、卒園までどのように過ごされましたか?
やはり買いなおしされたのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも今年年少です。
103センチ16キロで、採寸時に120着せたらぶかぶかでしたが、ママ友と業者の話だと115か120が多いみたいですね。
幼稚園期には1年で5センチの成長が目安と言われました。
ですから、115センチくらいになりそうですね。だとしたら、110はキ゛リいけるんじゃないかな?
体格しまればまた変わりそうですし。
通園してたら、知り合いから譲ってもらえる話もあるかも知れませんよ。
転勤なんかでいなくなる子もいるかも知れないし。

うちは120にしましたが、着れなくなる前に傷むんじゃないかと思います…
できれば3年着てほしいですが…

2010.2.10 17:43 58

もーも(32歳)

私の周りは110が人気で120ってあまりいません。
確かに3年着る事を考えると120が妥当なのかもしれませんが最初の2年間くらいは110でみなさん余裕があって着ています。
年長時に大きくなる子は110ではきつきつみたいですが残りの幼稚園生活を考えると買いなおすことはしないし、年長時の残りわずかな時期をぴったり着るために大きめを買うよりは2年間くらいぴったりサイズで着たほうがいいような気がするのは私だけでしょうか?
友達の子は少し大きめで120サイズを購入していましたが最初はあまりにダブダブで悪いけどみっともない感じがしました。幼稚園では動きまわることが多いようで、服が大きすぎると返って動きにくく園児がストレスを受けると聞いた事もあります。
因みにうちの子供が通う幼稚園は工作や絵画が多くスモッグは着るものの制服がすご~く汚れます。
今年中ですが絵の具のシミやらノリやらなんやら洗濯機では取りきれていない汚れが多く見られ、買いなおそうとも思っています。幼稚園によっては成長する前に痛むことも多く、買い直しをする人もいるそうなので先の事を考えすぎて大きめを購入しても意味のないこともあると思います。

2010.2.10 20:58 46

くるま(30歳)

まだ未使用なので、替えてもらえるのではないですか?
3年着せたいですよね

2010.2.10 21:59 39

のり(36歳)

私にも同じくらいの体系の娘がいます。
主さん同様、110cmの制服を購入しました。
(おまけに靴下や靴まで…)
今年に入ってから 急に大きくなった様な気がして 毎日ハラハラ気分で迎えています。
駄目だったときは、これも勉強なのかな…と
お返事になってなくて、すみません。

2010.2.10 23:43 42

どんより(40歳)

うちもですよ〜。失敗したぁ〜!と思ってます。
息子は背は高いのですが細身で、年中の今で11316ぐらいです。
やっぱり年少入園時に110を奨められたのですが、あと一年を残してすでにつんつるてんです(笑)他の子より半ス゛ホ゛ンが短いので、ホットハ゜ンツみたい。そこから伸びる細い脚がなんとも…。
細身とはいえ、だんだんカ゛ッチリしてきたのでウエストもきつめ…とりあえず体操着はコ゛ムを入れ替えようかなぁ。
冬用の長いシ゛ャーシ゛ス゛ホ゛ン、来年にはレキ゛ンスになってるかもf^_^;
うちは下に弟がいて、お兄ちゃんのを着せるつもりなのですが、大丈夫かどうか…赤ちゃんのころから長身だったお兄ちゃんにくらべて小柄なので、イケるかな?!

2010.2.11 13:19 37

だいこ(33歳)

 私の場合ですが・・・長女の時にもう下の子がいないからと次女へ数人のお友達から制服や体操着、スモッグをた~くさん頂きました。運動会の時期は洗い替えにたくさん必要ですしスモッグもペンなどですぐ汚すので以前から「シミがあっても処分する位なら譲ってね~」と声をかけておきました。役員もやりましたが年長さんのママさんと仲良くなれるから譲ってもらえるかもしれませんよ。ダメもとで未着用なら交換を1度お願いしてみてはどうでしょうか。交換してくれるといいですね!

2010.2.11 16:40 27

三姉妹まま(30歳)

うちの娘も今そのくらい。
11月に採寸したのですが、
その時点で110のスカートのウエストがぴったり!
で、その園は115センチの設定があったので、
115にしました。(上着も)
普段から、特に下はワンサイズ上の丈の短めを購入しているんで、私の中では予想通りでしたが、園の先生は内心びっくりしたでしょうね。(採寸時は91センチ、15キロ弱でしたから)
ブラウスとかスモッグは、洗い換えもいるだろうし、安いし
110にしましたけど。
ちなみに110のスカートがぴったりな娘をみて、
先生がもってきた体操着の下は、130でした。笑。

今からでもおそくありません。
園の服は返品交換可能ではありませんか?
(娘のところも、お友達のところもそうですよ!!)
120に変更して、丈とか直してあげたらいかがですか?
おなかとか肩幅がきついのはうちの娘をみていると
嫌みたいですよ。
やせたらぶかぶかになるでしょうが、
必ずやせるとも限りません。
うちの娘も前よりも若干体重増加はゆっくりになっているけれど・・・

2010.2.12 09:24 35

ちかのママ(41歳)

成長期に3年同じものを着せようという考えが誤っていると思います。
4月にぶかぶかの制服を着た年少児を見ると、あまりの不恰好さに「セコい親の犠牲になって気の毒に」と不憫に思ってしまいます。

2010.2.12 13:43 64

匿名(秘密)

スレ主です。
皆さん書き込みありがとうございます。

同じように失敗したーって方もいらっしゃるんですね!ほんと高い勉強代になってしまいました。。
交換は一応業者に問い合わせましたが、発注後1週間のみで採寸から何ヶ月も経ってるので全くダメだそうです。採寸時も感じの悪い業者だったので余計に腹が立ちます!!

発注直後も悩んでいたのですが、実は夫がピッタリ派で「通園中にまた買いなおせばいい。最初ブカブカなのはかわいそうだ」と言い、それもそうだなーと思ってしまったのが間違いでした。
3年間といっても冬・夏服とも一年のうち数ヶ月ずつしか着ないわけですし、ピッタリサイズを着せるとしたら毎年買いなおすのかしら??
私としては直しながらも大事に3年間使いたかったです。

思い返せば自分も成長期真っ只中の中学校で普通に3年間着てたなーと。よく考えればどのサイズにすべきかわかったのに、初めての制服購入ということで迷走してしまいました。
今後は今回のことを活かし(といっても次は中学!)上手に買いたいと思います。

ありがとうございました。

2010.2.14 00:37 29

メン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top