HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > よだれづわりを理解しても...

よだれづわりを理解してもらえない辛さ

2010.2.15 19:23    3 17

質問者: あんこさん(31歳)

現在妊娠33週目です。初めての妊娠になります。
予定日は4月1日ですが、逆子の為3月中頃に帝王切開
になってしまうかも、という状況です。

妊娠初期から「よだれづわり」に苦しめられています。
病院で相談しても「胃薬出そうか」とか、先生自体も
その程度しか知識が無い場合が多く(看護士さん・助産婦さんなどにも相談しました)、その度にモヤモヤした
気分になるので、色々なサイトで自分なりに調べて
出産まで治らない可能性が高い、と知り半ば諦めモードで何とかここまで来ました。

1週間程前に、とある病気になってしまいその原因が
「妊娠中の免疫力の低下」に寄るものと病院で診断され
現在毎日点滴に通っているのですが、今日実母に、
「何気なく吐き出している唾液にも、身体に必要な
栄養も入っているだろうし、昔は軽いスリキズ・切キズ
位なら[ツバ付けといたら治るわ~]って言っていた
様に唾液には殺菌作用だってあるんだから、唾液を出し
過ぎて免疫力が低下して、そんな病気になったんじゃ
ない!?」と言われてしまいました。

私だって、唾液を出したくて出している訳ではないし
毎日夜中に何度も口に溜まった唾液を出す為に起きる
のも本当に辛いし、外出時には吐き出す為の袋と口直し
のお茶を携帯していないと外出すらできない・その際
人目が気になるというのも辛いです。

常に口の中がヘンな味がするので食事も楽しめないとか
経験者にしか分からない辛さが、挙げればキリがない程
あり、その辛さはまだもう少し続くのです。

周りの人は心配してくれているとはいえ、我慢しようと
すればできるんじゃないの?とか、安直に出すから次々
出てくるんじゃないの?とか顔を見る度同じ事を言われ
9ヶ月耐えて来ましたが、ここに来て思いもよらない
病気になってしまった事もあって、ものすごくヘコんで
います。
病気自体は快方に向かっているので問題ないのですが、
よだれづわりを自分の努力次第でコントロールできると
思われるのが辛いです。

同じ様な経験のある方、出産後よだれづわりがどうなったか、辛い時はどう対処したかなど経験談をぜひ聞かせて下さい!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
きっと初期の頃からですよね。
本当に辛いと思います。
よく今まで頑張ってきましたね。

アドバイスや経験者ではなく申し訳ないのですが。。。
私の大好きな漫画「赤ちゃんのドレイ」という大久保ヒロミさんの
漫画があります。
作者の大久保さんが、妊娠から出産、育児までとっても面白く、そして
為になることを書いてある漫画ですが、やっぱり大久保さんが「よだれづわり」だったらしく、本当に大変そうでした。
そこにもアドバイスなどは書いてないですが、面白いのでせめてあんこさんの気がまぎれれば・・・と思うのですが。

ホント大した情報じゃなくごめんなさい。
もうすぐ出産ですね。
産後は大変ですが、赤ちゃんは本当に可愛いので、無事に母子ともに健康に産まれることを願っています。

2010.2.15 21:02 69

モッチー(35歳)

よだれつわり!そういう言葉だったとは初めて知りましたが、私もそうでしたよー。。

2人出産しましたが2人ともそうでかなり辛かったです。。
臨月までよだれは続きましたが出産後ケロッと治りましたよ^^

確かに周りにそういう種類のつわりの人がいなかったので 理解が得られず苦しかったですねー。。
1人目の時は直前まで仕事をしてたのですが、デスクの下にいつもビニール袋とティッシュを用意して唾液をだしては捨ててました。 
あまり見ばえのいい光景ではないので同僚には申し訳なかったのですが、理解のある仲間達で助かりましたー。。^^;

夜中はとくにひどく、とにかく常にティッシュに唾液を出してましたねー。。朝は私の枕元は唾液ティッシュが雪のように積もってました。

炭酸水を飲むと一瞬スッキリしたのでよく ガス入りのミネラルウォーターを飲んでましたよ~。。

2010.2.15 21:08 41

どん。(35歳)

あんこさん、こんばんは。私には不妊治療で授かった4歳と1歳の男の子がいます。もうすぐご出産とのこと、赤ちゃん誕生楽しみですね。よだれツワリ、辛いですね。私も初めての妊娠で吐きツワリがひどく、水も飲めなくなり、3回入院。それによだれツワリも酷く、7ヶ月まで苦しみました。
二人目妊娠したときも、やっぱり同じようなツワリで、よだれツワリで悩みました。いつまで続くんだろうって、毎日思っていましたが、私の場合、よだれツワリは妊娠7ヶ月前後で、おさまりました。
あんこさんは、長いですね。辛いお気持ち本当にわかります。
経験者でないと、あの辛さはわからないですよ。

私は、出しても出しても、口から溢れてきてしまうので、つねにタオルを持ち歩いてました。すぐにびしょびしょになってしまうので、替えのタオルを何枚も持ち歩いてました。
寝るときも、口からあふれてくるので、なかなか眠れなかったです。
あとはテッィシュを箱ごと持ち歩いたりもしてました。

出産したら、ピタリと止まると思うので、あともう少しだと思ってがんばって下さいね。

2010.2.15 22:48 35

とまとっち(33歳)

私ではないのですが、姉が7ヶ月くらいまでそうでした。
とにかく気持ちが悪いようで、辛そうでした。
とくに対策等はしていなく、外出するときはタンブラーを持ち歩いて、ささっと出してました。
>周りの人は心配してくれているとはいえ、我慢しようと
すればできるんじゃないの?とか、安直に出すから次々
出てくるんじゃないの?

私は見ていてとてもじゃないけれどそんな風には思いませんでしたよ!痛々しかったです。とにかく唾液を出して良いのでは?

まだ少し出産まで日にちはあり、辛いとは思いますが、元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

2010.2.15 23:56 45

らん(28歳)

あんこさんこんばんは。
お気持ちすっごーくわかります!! 私は普通の吐くつわりが終わったと思ったら、よだれづわりが始まりました。常によだれが出て、気持ち悪いんですよね。私は肉や味の濃いものがタ゛メでした。毎日おかゆにふりかけをかけて食べてました。
つばをコントロールできるなんてとんでもない!飲み込めば余計気持ち悪いしティッシュは必需品でした。
がっかりさせてしまうかもしれませんが、よだれづわりは私の場合出産まで続きました。
でも出産後はウソのようにつばが止まりましたよ!旦那のいとこもよだれづわりが出産したらなくなったと言ってました。
インターネットをのぞけば結構よだれづわりの方はいらっしゃるみたいで、そこにどうやって乗り越えたとかが色々のってたので参考にしてみたらいかがでしょうか。
出産まであと少しですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2010.2.16 00:18 42

アンハ゜ンチ(36歳)

わかりますっ!!!
よだれづわり、本当につらいですよね……

私は6ヵ月半ばでひとまず症状は落ち着いたのですが本当に辛かったのでお気持ちわかります。。。

ヒ゜ーク時は1日にフェイスタオル20枚位使ってました。唾液を染み込ませる為のタオルです…ハイター漬けて洗濯して…って毎日毎日。

汚いって言われるし、出すから出るんだとも言われました。飴もカ゛ムもタ゛メ、飲み物も気休めでしたね…
産後は嘘のようになくなるってネットとかには載ってるけどどうなんでしょうね?

私は今臨月なのであと少しでこの口の気持ち悪さとおさらばだぁ!と前向きです(笑)
全然アト゛ハ゛イスになってなくてすみません〜でも辛いの本当にわかります!
お互い前向きに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

2010.2.16 01:13 21

りーやん(25歳)

臨月突入の妊婦です。
私も初めのつわりからず~~~~っと吐いていますし、唾を毎晩ティッシュに吐いていますよ。
途中から主人がティッシュ用の袋を出しておいてくれるほどの定番ぶりに。もうあと一ヶ月なのであきらめています。

周りの人には軽く話しますが、経験のない人ばかりなので理解できなくて当たり前だと思っています。
味覚もおかしいので、何を食べても感動が無いですしね。

早くふつうに飲み込めるようになりたいですが、お互いにもう少しの辛抱ですから自分自身でわりきって乗り越えましょう!

ちなみに唾を吐いているから抵抗力が・・というのは関係ないのではないでしょうか?
私はまだつわりもあり、栄養の偏りもだいぶありますが妊娠してから風邪ひとつひいていませんよ。

メンタルから弱ってきたりもしますので、あと少しの辛抱前向きに過ごしましょう。

2010.2.16 09:12 23

ユカ(32歳)

わかります・・・私もよだれつわりでした。
幸い専業主婦で第一子だったので思う存分寝込んだり
家の中でゴミ箱抱えて唸っていられました。
頭痛や嘔吐などの普通のつわり症状に加えて
24時間よだれが過剰に出続ける為に大変な寝不足で
「忍耐」あるのみですよね・・・。
私は第二子妊娠が怖くて躊躇してます・・・
年齢的にも早くしなければと思いつつ。
私は流産経験が数回あるのですがそのときもよだれつわりだったんです。ということは次も?と思ってしまって。

よだれつわりのよだれは通常のそれとは大違い。
とても飲み込めるようなものではないと思います。
妊娠経験者にも到底理解できない・・・
周りの意見は無視無視
こうして経験者だけで励ましあいましょう!

ご病気は大丈夫でしょうか。
快方に向かっているとの事なのでなによりですね。
どうかお体を大切になさってください。
赤ちゃんが忘れさせてくれます!
あと少しの辛抱です!の

(ちなみに、私はトラウマの様に引きずって産後3年経ちますが口内、咽頭の不快感が我慢できなくて唾が飲み込めないことが今でもよくあります・・・)

2010.2.16 09:21 26

ふぁいと(35歳)

私はよだれではなかったのですが、ゲップがとまらなくて辛かったです。
もう、朝から晩までゲップが…冗談じゃなく、げっげっって、連続で出続けて、しゃべることも困難なくらい。
出産ギリギリまで働いていたのですが、職場でも恥ずかしくて…まして、営業職だったので、毎日お客さんと会話する仕事で、もうゲップでノイローゼになりそうでした。

たかがゲップ。
されどゲップ。

よだれとは違いますが、本人しかわからない辛さは同じだと思います…。

私もたまらず、病院で薬を処方してもらいました。
薬を飲めばある程度抑えられました。
よだれは、お薬とかないんですかね?

でも、皆さんおっしゃっているように、きっと出産したらおさまるのではないでしょうか。
どうか、あまりお気に病まずに、今を乗り切ってくださいね。

頑張ってくださいね(><)

2010.2.16 10:07 23

ゆき(32歳)

私もまったく、同じ状況でした。まわりに、同じような状況になったひとがいなく、周りに理解されず、ほんとに、つらかったです。しゃべれないほど、唾液が口いっぱいにすぐ、たまって飲み込める量じゃないし、飲んだらもっと、気持ち悪くなるし。。。 一日中ずっと、こっぷに、つば吐いてました。なにかを、食べてるときだけ、平気でした。  妊娠後期はガムをかむことで、少しはやわらぎ、お産当日はあまりのいたさに、あの、大量の唾液は出ることはありませんでした。お産と、同時につばもとまりました。

つねに、飴をなめてたり、キシリトールのガムをかむことで、なんとな、しのいでました。唾液のせいで、夜も、なかなか、ねむれず、ほんとに、つらかったです。  私は唾液が大量にでるのは、もともと、胃腸が弱い人や、おなかが、冷えてるとなると、ききました。

この、つらい時期も必ず終わるときがくるので、赤ちゃんにあえるひまで、がんばってください!!

2010.2.16 11:12 27

ひめ(30歳)

つらいですよね・・・
産後は嘘のようにスッキリしますから心配しないでください!!
私も同じように鬱々してましたが、今思うともったいなかったと思います。
お母様の言葉ですが唾液に殺菌作用はありません。傷には湿度が必要なだけで唾液の効果でよくなるものではないですし、口腔内のばい菌が一緒に出ていきますから唾液は出してしまった方がいいですよ。
周りの言葉は聞き流し(それが出来ないんですけどね)ひとりの時間を楽しんでください!

2010.2.16 12:02 17

ひん(37歳)

主さんと同じく妊娠33週目です。

この時期まで悪阻が続いてるとのこと、ほんとにお辛いと思います。

自分でコントロールできてたらこんなに苦しみませんよね…

うちも実母は悪阻が全くなかったらしく、理解が得られずに入院しました。

妊娠すると免疫力が低下するのはさけられないことです。でないと、お腹の赤ちゃんをよそものと思い攻撃してしまうからです。

だから妊婦はインフルエンサ゛や風邪にかかりやすかったり、重症化しやすいので、そこのところお母様に唾液のせいで免疫力が低下したわけじゃないことをわかって欲しいですね。

お互いあと少しですから、頑張りましょうね!

2010.2.16 14:40 22

ののさん(43歳)

二人目、8週です。
一人目も二人目もよだれつわりです。猛烈なよだれに憂鬱にもなり、もともとハ゜ニック障害を持っていて、死にたい気分にもなります。一人目のときは、しゃべれませんでした。食べられませんでした。おかげで早産。泣けました。
今も、赤ちゃんができた喜びはありますが、よだれで吐き気がして、おまけに下痢。もうどうしたらいいんだと悲観的になっています。辛さわかります。
出産されると、じきとまります。私はしばらくとまりませんでしたが、だいぶよくなり、よだれの先生も見つかりました。
辛いですよね。涙がとまりませんよね。
お互い頑張りましょうね

2010.2.16 16:03 25

ホ゜ンコ(33歳)

私もかなり初期の頃から、急に出始めて
何か病気なんじゃないかと不安でした。
「よだれづわり」と言う言葉も知らなかったです。
よだれづわりだった方って、結構いらっしゃるんですね!

同級生の先輩ママなどに聞いても知らないので
「何それ??」という感じだし
母親に言っても「気にしすぎ!」の一言でした。
やっぱり、経験しないと分かってもらえないですよね。

私の場合は、寝るまでは大変でしたが熟睡時には
治まっているのか、気にならなかったのですが
眠りが浅くなった途端に、ティッシュ用意!でした(笑)
外出中は、気が紛れるのか家に居るより量は減っていた気がします。
あとは、飴を食べたり、炭酸飲料を飲んだりしました。
ご飯は、味の濃い物は食べられなかったです。
お米の炊ける匂いもダメだったので、夕飯作りが辛かったです。

あんこさんは、病気にもなってしまい大変でしたね。
でも、あともう少しで赤ちゃんに会えますよ!
産後には「あの辛さは何だったの?」というくらい
よだれづわりの事は忘れていましたので
あんこさんも早く治まると良いですね!

2010.2.16 16:14 22

ぐりぐら(34歳)

辛いですよね。
ところ構わずになっちゃうし
起きている間だけでなく寝ていてもだめなんですものね。

でもこればかりは他の人にも分かってと言っても難しいものです。

なので何も言わず、ささっとタオルでも脱脂綿でも隠し持ってなるべくスマートに出してしまうしかないでしょう。

そしてあまり人に
「よだれつわりで唾液が出てしょうがないの」
「ほんと辛いわ」
とか言わずに別の話題にしてしまいましょう。

所詮他人には分からないこと。
それを言えば相手も何か言いたくなるものです。
愚痴るのは旦那様だけにしましょうよ。

もちろん出産すればそれらは収まるはずです。
赤ちゃんのため、もうちょっとだけ頑張って!

2010.2.16 16:27 20

たまご(37歳)

みなさん、親身なアドバイス&お返事本当に有難うございました。
よだれづわりの方が結構いらっしゃる事に驚くとともに、
色々経験談をお聞きできて少し心が軽くなりました。

もう少しでこの辛さとはサヨナラできる、と思っていても
今回突然病気にかかってしまった事や、周りに話しを聞ける人が
いない事で、本当に出産後はなくなるんだろうか・・・と
とても不安に思っていました。

みなさんも、一生懸命頑張っていらっしゃるんだから、私も
もう少し頑張ってみようと思います。

本当に勇気づけられました!!
ありがとうございました。

2010.2.17 14:09 19

あんこ(31歳)

こんにちは。
私は現在24週で、8~9週あたりから『よだれづわり』に悩まされています。
もしかして、もう出産されて治っていますか??
まわりには「初めて聞いた」とビックリされますよね。親友には大爆笑され、ちょっとムカつきました。よくされる「飲めないの?」の質問も、飲めたら苦労してないわ!!と思っちゃいます。
私は昔に購入したペットボトルホルダーがあり、肩から斜めがけ出来るタイプのものを偶然持っていたので、それを常に携帯して出掛けています。周りには、やたら喉が渇く人と思われますが、飲み物ののように思われるので、なかなか良いです。家の中でもペットボトルを横に置きながらテレビを観たり、編み物をしたり。
ダメもとで鍼灸にも通いだしましたが、どうも効果がないようです。出産まで続く覚悟です。あと2人目も・・・
周りの目は、飲食店とかに入ると気になりますが、友達などには説明すれば「辛いよね」と言ってくれるので、ポジティブになるべく出歩いています。母親教室やヨガなども積極的に参加して、こんな人もいるってことを広めています。
辛いし、ストレスにも感じますが、元気な子が生まれてくれればOKと思って、頑張りましょう!!

2010.3.27 20:48 18

くり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page