HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 祖父母の呼び方(駄)

祖父母の呼び方(駄)

2010.2.20 17:40    1 4

質問者: りんごさん(27歳)

4月に出産を控えている初マタです。

現在里帰り出産の為、実家で過ごしております。気が早いのですが、実父母が「孫に何て呼んでもらおうかな〜」と悩んでいます。ちなみに初孫です。

私の周りでは「じぃじ」「ばぁば」と呼んでいる子供が多いのですが、「じぃじ、ばぁばって柄じゃないしな〜」と言っています。

実母は韓流ファンなので、「ハルモニ(韓国語で祖母の意味だそうです)」と呼んでもらおうかと思案しています(笑)

そこで皆さんの周りのお子様で、祖父母のことを面白い呼び方や珍しい呼び方で呼んでいるというお話があれば、ぜひお聞かせいただきたいです!「これ!」というこだわりの呼び方もあれば紹介してください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが子(3歳)は・・・

私の両親に
「そぼちゃん」・「じじちゃん」と呼ばされています。

義理の両親は
「じじ」「ばば」と呼んでいます。

「そぼちゃん」て・・・

と思っていましたが、祖母ちゃん、なかなかかわいいです~。

2010.2.20 21:12 69

ポトマ(32歳)

姉がト゛イツ語圏にいて、子どもはト゛イツ語を話します。ト゛イツ語でおじいちゃん、おばあちゃんを『オーハ゜』『オーマ』と呼ぶので、うちの子も呼び方をそろえて『オーハ゜』『オーマ』と呼んでいます。

夫の親はじいじ、ばあばと呼んでいるので、うちの息子はオーハ゜・オーマ・じいじ・ばあばをそれぞれの名前と勘違いしています(笑)

韓国風も面白いですね。

無事出産されますこと、お祈りしています!

2010.2.20 21:57 127

マキート(40歳)

子供のお父さんが若いころ、ドイツに駐在していた、という理由で、「オーマ」って呼ばせている人がいました。つまりオーマは、駐在していた人のお母さんなわけでドイツとは無縁(笑)子供が生まれた頃にはお父さんもとっくに日本に帰国済みで、これまたドイツとは無縁(笑)

あとは、名前で、○○ちゃんとお友達みたいに呼んでいる家もあります。

こういうご家庭は大抵、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんがご健在で、そちらをおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせていたので、ややこしいから、というような事情があるようでした。

ちなみに私の子供が保育園に行っていますが、周りは普通に、「じいじ、ばあば(ひよこクラブでも標準語?)」、「おじいちゃん、おばあちゃん」、「じいちゃん、ばあちゃん(ややバンカラ?)」です。

ちょっと大きくなって、子供同士が話すときに、あまり突飛な呼び方をしていると通じないこともでてきますし、個人的には普通がいいな~、と思っています。

でも日本人ばっかりの家庭で、てんでばらばらに世界各国の「おばあちゃん」がいてもある意味面白いかも(笑)

(駄)ってことで、悪ノリしてしまいました。

安産お祈りしています。あと少し、マタニティライフを楽しんでくださいね。

2010.2.21 00:31 111

みりぃ(35歳)

私はまだ子供がいないのですが、実父母の呼び方は密かに決めてます。

実家が離島にあるので、「島じい」「島じいちゃん」という風に呼ばせたいです
義父母は普通に「じいちゃん」「ばあちゃん」でいいかなって思ってます

素敵なマタニテイライフをお過ごしくださいね

2010.2.22 18:05 126

ぽー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page