HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢ではない事があるので...

胎嚢ではない事があるのでしょうか

2010.2.21 08:24    1 5

質問者: さくらさん(36歳)

このたび初めてのAIHで陽性が出ました。その2日後にごく少量の出血ののち、たまにトイレの後にごく少量の茶色おりものが出るくらいで鮮血の出血はなく、念のため止血剤を処方されています。過去二回の化学流産の時は何をやっても何を飲んでも出血は止まりませんでしたが、今回は止まりました。
昨日5週3日で、初めて内診をしましたが、胎嚢はわからず、あきらめかけた最後の最後に『あーこれかな~。んーちがうかな。まだはっきりわからんなあ』と先生が図ったものがわずか4.1ミリと画面に出て、カルテにも記入されていました。次回4日後に内診の予定で、その時になかったら今回も残念ですが。と言われました。ただ完全に妊娠しています。内膜は厚い。と言われました。(それは子宮外妊娠の可能性を言いたかったのでしょうか)
昨日は不安で眠れませんでした。過去の二回の流産の経験から居てもたってもいられない状況です。胎嚢らしきものが見えて図ったりしても違う場合があるのでしょうか?胎嚢ではなく何かが見えて誤診する場合があるのでしょうか。それともこの時期に小さすぎるので先生は危ないと言われたのでしょうか。経験をされた方、是非アト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ミリ以下の場合は胎嚢とは断言出来ず
出血の跡が胎嚢に見える場合があると医師が言っていました。
私も2度の流産後で、3度目はIVFでの妊娠、その時で5週前半胎嚢4.9ミリでした。
その後は出血があったものの無事に出産することができて
2人目も大量出血を乗り越えて出産しました。
さくらさんもこれから赤ちゃんが元気に育ってくれるといいですね。応援しています。

2010.2.21 11:48 27

ミナ(33歳)

こんにちは。
以前私も「胎のうらしきものが小さくてイヒ゛ツ」と言われました。
その2日後くらいに実はそれは「しょう液(水のようなもの)」で、本物の胎のうは別のところに見えました。
結果的にはこの時は流産してしまいましたが…。胎のうがすごく小さい時は他のものとの判別が難しいようです。

2010.2.21 13:28 26

フ゜ート゛ル(秘密)

さくらです。

ミナさん、フ゜ート゛ルさん、お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。また、暖かいお言葉をありがとうございました。励みになります。長い4日間になりそうですが、胎嚢が見えることに希望を持って頑張ります。

2010.2.21 16:49 31

さくら(36歳)

三年前の話でうろ覚えなので申し訳ないのですが、私もAIHで陽性反応だった時の初めての検診で「う〜ん、これが胎嚢やろなぁ」と診察の結果、曖昧な説明をされました。その一週間後、心拍確認に訪れた検診で子宮外妊娠であることが発覚し、そのまま入院&手術になりました。
その時、先生が「妊娠初期は厚くなった内膜の影が胎嚢みたいに見えることがある」と説明されたように思います。←ショック状態で説明を聞いていたので記憶があやふやです。
胎嚢を見間違えることなどあるのだろうかと疑心暗鬼になり、退院後自分でネットで調べてみたんですが、先生の説明と同じような記載があり、「ヘ゛テランの医師でも見分けにくい」となっていました。

以上、私の体験談です。不安なお気持ちお察ししますが、今度は元気な心拍が見えて取り越し苦労になるかもしれませんよ♪あまり考え込まず、リラックスして過ごして下さいね。

2010.2.21 20:04 28

シ゛オン(33歳)

シ゛オンさんへ
お返事ありがとうございました。なるほど、知らないことばかりです。影とかもあるんですね。初期に胎嚢を見つけるのって案外大変なんですね。お辛い経験をされているのですね。。お話してくださり、ありがとうございました。
シ゛オンさんの言われるように、もう少しリラックスして過ごせるよう頑張ってみます。
シ゛オンさんにもたくさんの幸せが訪れますように。

2010.2.21 21:36 27

さくら(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page