HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鉄欠乏性貧血について教え...

鉄欠乏性貧血について教えてください!

2010.2.22 15:03    0 4

質問者: ねこさん(31歳)

1歳半の息子が鉄欠乏性貧血といわれました。
Fe74,ヘモグロビン9.1、フェリチン2でした。
インクレミンシロップを処方されました。
これは、かなり重症なのでしょうか?
同じような経験をされたかた、アドバイスやどのくらいで治ったなど、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさんはじめまして。私の体験が参考になるか分かりませんが私は中学一年生の頃重症の鉄欠乏性貧血で一週間程入院しました。歩くのも辛いし階段を2,3段上がっただけで息切れするほど辛かった記憶があります。
入院中は栄養のある食事と毎食後の飲み薬と点滴をしていた記憶があります。
その後高校生まで自宅近くの病院に通っていました。高校生になってからは飲み薬と何日かおきに栄養剤のような大きな注射を打ちに通院していました。
私の場合思春期の栄養不足の大きく影響していたようで現在は正常になり、ここ十年貧血検査にはひっかからなくなりました。
ねこさんの息子さんはまだ1歳半ということでとても心配ですね。辛くても辛いと伝えることの出来ない歳なので息子さんもお母さんもお辛いでしょうが一日も早くお元気になれます様心からお祈りしております。

2010.2.23 01:40 80

ミッキー(33歳)

ミッキーさん、お返事ありがとうございます。
ミッキーさんの体験談、お聞かせいただきありがとうございます。大変体がきつかったのですね。私は、何も分からず、息子にがんばって歩かせたり、運動させたりしていました。息子は、いつもすぐ、やめてしまうので、飽きっぽいこだななんて思っていました。本当に自分が情けないです。
がんばって治します。

2010.2.23 15:06 31

ねこ(31歳)

ねこさんお返事ありがとうございます。頼りない体験談にもかかわらず、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
もしかしたら息子さんも体を動かす事が少し辛かったのかのですね・・・。
私は当時心臓が通常の二倍の大きさにふくれあがっていました。
血液数値が少ない分体に血液を運ぶのに心臓にかなりの負担がかかってしまっていた様です。
当時、症状が分かる以前体育の授業が苦手で夢にまで息切れしながら走っている夢をよくみていました。
ねこさんも今回の事で、息子さんが飽きっぽいのではなくもしかしたら何か異常かもと気付く事ができたのなら幸いです。
少しでもおかしいと思ったら直に医師に相談して下さい。自分の意思を伝えれない時期はお母様お父様がしっかり大切な息子さんを守ってあげて下さいね。応援しています。

2010.2.24 01:59 50

ミッキー(33歳)

フェリチン2、というのは相当重症な部類じゃないか、と思います。一体、なぜ、小さい子がそんなものになるのでしょうね。

重金属による汚染、とくにアルミニウムの摂取など、が鉄欠乏性貧血を招くこともあります。飲んでるミルクの質は大丈夫ですか?まさか、中国製などを使っているとか・・・ 

貧血の影に病気が潜んでいることもあります。よく観察してあげてください。

2010.2.26 11:41 64

りんご(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page