HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初歩的な質問です

初歩的な質問です

2010.2.25 16:11    0 5

質問者: コバルトさん(34歳)

エコーで毎回卵胞チェックして排卵前後見て貰っていたとしても卵管詰まっている可能性ってあるんですか?
秋に人工2回目で妊娠するも流産し…
年末転院したのですがそちらでは卵管造影せず治療に入っていて人工3回目になろうとしています。
先生は毎回排卵出来てるって言いますが本当に出来ているのかちょっと不安になりこちらで質問させてもらいました。
今更?なんですが教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵されているかどうかは、妊娠するための一つの要素に過ぎません。
卵管が詰まっているかどうかはエコーでは確認できませんし、詰まっていなくても卵管内の炎症などで輸送機能がうまくいっていない場合もありますし(この場合は排卵され受精しても受精卵が育たなかったり子宮までたどり着かなかったりします)、排卵された卵子をキャッチする卵喝采の機能がうまくいっていないケースも多いようです。
これらは検査ではわからない(手術でお腹の中を直接診てやっとわかることです)ので、不妊治療は手探りそのものです。

2010.2.25 17:42 16

のりたま(35歳)

排卵は卵巣から卵子が飛び出ることを言いますよね。
それを卵管の卵管采という部分でキャッチして、子宮内に運びます。
「原因不明」と言われる不妊のひとつに“ピックアップ障害”があります。これは、排卵したが、その後うまく卵管に入ったかどうかってことになるんです。
こればっかりは、どの検査でもわかりません。
AIHなどで何度も妊娠できなかった人が、IVFをして妊娠できたら「もしかしてピックアップ障害だったのかな?」程度です。
ただ、卵管の詰まりは検査できます。
簡単な検査ですと通水検査、きちんと調べたければ卵管造影です。
しかし、他の方もおっしゃてますが、通ってるからといって機能しているかも別問題です。

2010.2.25 18:45 22

ぶん(33歳)

卵管が詰まってるかはエコーではわからないはずです。
卵管造影検査である程度ははわかりますが、実際どうなっているかは腹腔鏡しないとわからないような事を言われました。
ただ、腹腔鏡は手術ですのでそう簡単にはやらないとは思います。通常は造影検査もしくは通気や通水で確認します。
排卵は卵巣を見てますから、エコーでチェックして20ミリ程度に育っていたものが無くなっていれば排卵しているとわかります。私の通っているところは自分でもエコー画像が見れるので、言葉だけでなく目でもわかります。あと血液検査もして成長具合やLHの値もみています。
排卵ができていることと卵管が詰まっている事は別のことですので・・・質問の答えとしては「排卵してても卵管閉塞の可能性はあるます」です。実際私がそうでした。
コバルトさんは一回妊娠しているようですので詰まっている可能性は低いと先生も思っているのでは?

2010.2.25 18:46 14

ぼぼ(34歳)

コバルトさん、こんばんわ。
人工授精で妊娠されたことがあるということですか?
でしたら卵管は詰まっていないと思うんですけど・・・。
転院前の病院では造影検査受けているのですか?

2010.2.25 20:42 16

もこもこ(28歳)

皆様親切丁寧に教えて頂きありがとうございます。
転院前に造影は一度受けています。
その際問題はありませんでした。
それから半年後人工2回目で妊娠して流産でした。
流産後4カ月過ぎようとしていますが流産後2回人工して次3回目になろうとしていて…
流産後卵管詰まっているのでは?と不安になりました。
医学が進んでも排卵の仕組みは難しいんですね。
本当に妊娠って神秘なんだなってつくづく思います。
ありがとうございました。

2010.2.26 09:31 25

コバルト(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page