HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初歩的な質問(?)です

初歩的な質問(?)です

2010.4.7 18:28    0 4

質問者: momokaさん(43歳)

 初めて投稿させていただきます。
月経量と妊娠の関係についてお聞かせください。
現在43歳。
毎月早まる事も遅れる事もなく、30日周期(5~7日)で到来しています。
40歳から体外受精を開始しクロミッド連続服用で量が減少することもありましたが服用を止めると通常の量に戻りました。43歳からはクロミッドやフェマーラを服用しても採卵数が1~2個と自然採卵と変わらない状態となり薬服用なし、毎月採卵を行っています。
服用していないのですが、以前のように通常量に戻らず、量も少なく5日有るか無いかです。
 (明日も出血がありますように、このまま閉経になりませんようにと祈る気持ちです)
先生からは最初の月の診察で、月経について聞かれるのでお伝えしていますが何も言われません。
月経量が少なくても妊娠するものでしょうか。
聞く方がおらず一人で悶々としてしまうので思い切って投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッドを2年以上服用していました。

生理は2日で終了。
量も、ナプキンを1日交換しなくってもいいんじゃない??
ってくらい少なかったです。

担当医に何度も確認しましたが、「内膜の厚さと排卵があれば、生理の量は関係ない」とのことで本当に悩んでいましたが、重要視されませんでした。

今は、妊娠7ヶ月です。
ですから、生理の量は気にしなくても大丈夫だと思います。

2010.4.7 19:34 19

ぽん太(33歳)

43歳で5日間あればいいほうだと思いますよ〜。
私は25歳位からだんだん少なくなり、30歳位からは5日で終わってますよ。しかも3日目からカスカス状態でなんとか5日目までもってる感じです。因みに不妊治療は36歳からなので薬の影響は全くありません。
不妊治療始めてからは3日や4日で終わる月もありましたが、2回妊娠してるので大丈夫だと思います。
病院で一度、3日で終わっちゃったんですけど…と相談したとき、大丈夫ですよ〜と軽く言われました。

2010.4.7 19:36 19

みるく(40歳)

43歳で5日間もあるなんてまったく問題ないですよ。
私なんて30代の頃から4日くらいで終わっていて、
40代の今は3日くらい、しかも3日目なんて血も
ごくわずかです。
生理の量と妊娠しにくいこととは関係ないのでは?
年齢はじゅうぶん関係あるとおもいますが。

2010.4.7 21:42 20

hide(42歳)

 早々に多くの返信を頂き有難う御座いました。
頭では分かっているのですが、どうなんだろうと不安に思う自分が有りました。
やはり他の方に「内膜の厚さと排卵があれば、月経量は関係ない」と(文字でみると)言って頂くと落ち着きました。
私は、内膜の厚さも排卵も問題ないのですが、妊娠に至らないんです。(7年前自然妊娠、一昨年・昨年移植し着床するも駄目でした)
月経量や日数ではなく、年齢(卵の質)ですね。
有難うございました!

2010.4.7 23:59 21

momoka(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top