HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳児・入園式の服装

0歳児・入園式の服装

2010.3.4 09:31    4 4

質問者: ポテコさん(32歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

この4月から子供を保育園に預け、仕事復帰予定です。
子供は今9ヶ月。
入園式には何を着させたらいいのでしょうか?
園の説明会はまだなので、みなさまのご意見を伺えればと思いました。

私はスーツにコサージュをつけたらいいかなと思っているのですが・・・
子供にフォーマルな服を購入しても、おそらく入園式だけしか使わないだろうと思っており、どんな服装がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の息子が入園した時、子供達は皆普通の服装でしたよ。
息子にも普通の格好で参加させました。(まぁ、家にあるきれい目の服を選びましたが)

そして、母親も普段着の人も結構いました。
私はスーツにコサーシ゛ュでしたが、半々というかんじでした。

今年0歳の子供が入園しますが、抱っこしたりがあるので、少しラフにしようかなぁと思ってます。

地域性もあるでしょうから、通われてる方や先生に聞くのもいいかと思います。

2010.3.4 12:05 61

ACO(33歳)

こんにちは!

4歳の息子と2歳の娘の母です。
二人とも1歳から保育園に通っています。

入園式では子供たちはフォーマル服や遊び着ではなく、普通の服装で参加してましたよ。
(赤ちゃんクラスでは、フォーマル服を着せる人はいませんでした。)
ちなみに、うちの保育園ではそれぞれのクラスの担任紹介、父母のみの説明会があって、
その間、すべての子供たちは別の保育クラス(年齢ごとに分かれていました。)
で預け、おやつ時間や遊びなどしました。
なので、遊んでも汚れても問題ない服装を着せた方が良いかと思います。

私も、フォーマル服はやめて、子供を抱っこしても汚されてもいたずらされても
大丈夫なワンピース(通勤服です。)でいきました。

小学校入学式とかはフォーマル服で行く予定です。

2010.3.4 13:58 35

フラワー(28歳)

約1年前に復職をした者です。

入園式の時に集合写真を撮ると聞いていたので、フォーマルがいいのかな?と思いつつ、自分はワンピースにして、当時1歳の子供には、襟付きのシャツ(少しオシャレに…笑)と普段着用のズボンにしました。

当日は、フォーマルでばっちりな親御さんもいれば、ジーンズでラフな親御さんもいました。
子供たちも名探偵コ〇ンみたいなお子さん(蝶ネクタイにジャケット)もいれば、上下ジャージのお子さんもいましたよ。

保育園はなんでもいいみたいですね(^-^;)
地域によるのかな??
明確な返事ができなくてスミマセン。

入園式、晴れるといいですね~。

2010.3.5 03:50 73

ゾエ(30歳)

ポテコです。

ACOさん、フラワーさん、ゾエさん、お返事ありがとうございます。

>ACOさん
ACOさんのところは普段着だったのですね。
お母さん方も普段着の方がいらっしゃるのですね。
そうなるとはやり説明会の際に先生に聞くのが一番と言う気がしてきました。ぜひ聞いてみたいと思います。

>フラワーさん
待ち時間で遊ばせる可能性もあるのですね。
考えていませんでした。はやりきれい目の普段着がよさそうですね。
私の持ち合わせの服にワンピースがない(スカート嫌い)ので、これからのことも考えて1着ワンピースを買おうかと思いました。

>ゾエさん
うちも写真を撮ると言われているので・・・でも、名探偵コ○ンは浮きそうですね。
入園式・・・雨か晴れか(私が雨女なので、心配です)

お返事本当にありがとうございました。

2010.3.5 21:23 71

ポテコ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page