HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > プレッシャーを感じてしま...

プレッシャーを感じてしまいます(駄スレかもしれません)

2010.3.6 17:01    0 5

質問者: 砂山さん(30歳)

人に言うと「くだらない」と思われるかもしれないのですが、妊娠初期からのプレッシャーがマックスに達してきているので聞いてください。

プレッシャーとは・・・
私は海外在住で主人は外国人です。彼は「容姿端麗」です。趣味の問題をおいておいて語れる典型的なハンサムで身長も高くスタイルまでよいです。
結婚する前から「素敵な彼ねー」、結婚式では「なんて素敵な花婿さん」結婚後も「砂山さんのご主人って本当に素敵」と耳にたこができるくらい聞いてきました。
私自身は決して不美人ではありませんし、それなりに昔から容姿をほめられてきました。が、自分の容姿が自分の好みではないため自己評価は低めかもしれません。

なので、主人に対する賛辞だけではないのですが(欧州在住なので女性をほめるのは当たり前といえば当たり前ですが)やはりいい加減うっとうしくなってきました。
私は主人を外見のよさだけで好きになったわけではないので。

結婚して二ヶ月、妊娠がわかりました。報告した時から7か月の今に至るまで
「二人の子供なら絶対かわいいよ」「どんな美形の赤ちゃんがうまれてくるか楽しみ」などなど、本当に耳にたこ状態です。
外で食事していても知らない人にまで言われます。

私は赤ちゃんの容姿より(容姿と言ったって成長につれて顔は変わりますし)健康が大切です。五体満足でうまれてきてくれたらそれでいいのですが、だんだん
「かわいくない赤ちゃんが産まれてきたら、私側からの遺伝だと言われるのでは」
と不安です。
先日母に相談したら
「○○さん(主人)の子供なんだから可愛くないわけないでしょ」と言われてしまい、さらにプレッシャーとなりました。
くだらないと思われるかもしれませんが、本当に心に重くのしかかっています。
こんな私は見栄っ張りで母性が欠如しているのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

贅沢な悩みをお持ちのようでうらやましいです。

妊娠中に母体がかかった病気がなど原因で、胎児の健康に影響が出ることがあるので、それをフ゜レッシャーに感じるなら分かりますが、容姿の問題はどうすることもできないのだから、砂山さんがフ゜レッシャーを感じる必要がないのでは?

受精した時点で容姿はもう決まっているわけですし。
砂山さん自身も「健康が第一」と思っていらっしゃるようですし、不細工に生まれてもしょうがないと割り切るしかないですよね。

というか、他人からどう思われようと別にいいじゃないですか。

容姿を他人から期待されたって、結局はあなたとご主人の子なんですから、どんな容姿だろうが他人には関係ない話です。
あなたの子の容姿で他人が得をしますか?損をしますか?

容姿端麗なら「かわいい子ね〜」って言われて終わりです。

どんな不細工な子だって、親から見れば世界一可愛い子です。
それで十分じゃないですか。


2010.3.6 21:44 25

みさ(28歳)

初めまして!!

海外でのはじめての出産 大変なことも 多いと思います
すごいですね そして 日々お疲れ様m--m

砂山さんがプレッシャーを感じるのはわかります

今は妊娠中ということもあって 情緒も不安定な時期です

人からの情報はすごく気になりますね

気にしないで!!っていう問題じゃないと思います

だって 絶対気になっちゃうもん

ただ あなたの周りのみなさんは

ほめ言葉として 

「二人の子供なら絶対かわいいよ」「どんな美形の赤ちゃんがうまれてくるか楽しみ」

と言ってると思います

問題は砂山さんの生まれてくる赤ちゃん

もし顔の可愛くない赤ちゃんが生まれてきたとしても

砂山さんは「わ~~可愛くない」なんて絶対思わないでしょ

人がどう思おうと 自分の赤ちゃんは自分の赤ちゃんで

すごく可愛いよ☆

赤ちゃんが生まれてきたら そんな事気にならないと

思いますよ  大丈夫 わが子はとてつもなく可愛いです

自信もって マタニティーライフを楽しんでください

そして 人のことが少し気になるなら

周りの人と少しだけ距離をとってもいいかもです

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^V

2010.3.7 07:55 30

なぎさ(28歳)

言われましたよ~私も!

夫は日本人ですが彫りが深く、目もパッチリ。
クセのある顔と言えばそうなんですが(汗)
私も日本人ですが北欧系のハーフと間違えられる顔立ちです。

なので主さんと同じ事を、いつもいつも・・・。
ウンザリ&プレッシャーで・・・。

ですが決して見栄っ張りではありません!大丈夫です!
私も同じ事を考えましたよ!

超変な顔だったら・・・とか。

でも、お子様は2人の間に産まれてくるのですから、
2人の遺伝子を平等に受け継いできます!

ちなみに。
長男→顔が私で、輪郭が夫、性格は私の母。
次男→顔が夫で、輪郭が私、性格も私。

本当に観ていて楽しいです★
同じ両親から産まれて、ここまで違うか!って感じです^^

周りの声にイラッとするのも、お披露目の時だけです(笑)
目はパパだの、鼻はママだの。

でも、主さんが仰っているように
健康で五体満足に産まれてくれるだけで有難いじゃないですか☆

「主さんご夫婦の子ども」は、「立派な個人」です。

どうか周りの声に惑わされず、ご自分の子育て満喫なさって下さい♪

2010.3.7 08:16 20

ももんが(29歳)

大丈夫!社交辞令で、殆どの人が言われますよ。
海外ならなおさら言われますよ。

頭がいい親なら、優秀な子が生まれるね~と期待される。
意外と容姿より、そっちの方が気になりませんか?

少しナーバスになっていると思います。
世間話の取っ掛かりになっていることだと思いますよ。
周りも真剣に期待しているわけじゃないので、リラックスしてください。

2010.3.7 10:11 28

とくめいちゃん(秘密)

みなさまご意見ありがとうございました!
くだらないと一蹴されてしまうかもと思っていたのでみなさまのお言葉が本当に心に染みました。
妊娠中でちょっとナーバスになりすぎかもしれませんね。
五体満足で健康でさえあってすれば最高にかわいい我が子です。
気持ちがすごく楽になりました。

本当にありがとうございました!

2010.3.7 16:47 23

砂山(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top