HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 受診票って順番に使わないの??

受診票って順番に使わないの??

2010.3.9 18:23    0 3

質問者: あずさん(26歳)

今日、妊娠23週目で4回目の妊婦健診を受けて来ました。

今までは4週間ごとの健診だったのですが、以前病院から貰った書類に「24週から35週までは2週間ごとの健診になる」と書いてあります。

ですが、「次回も4週間後に来てください」と医師に言われました。
手元の受診票の5回目の紙を見ると、次回は24〜26頃と書いてあります。

今から4週間後だと、27週目で受診になってしまいます。
27週目だと、「6回目(26〜28週)」と書いてある方を使うということですよね?
せっかく14枚あるのに、1枚とばすなんてもったいないような…。

本当は次回から2週間ごとの健診が必要なのに、間違われて4週間後に来てと言われたんじゃないか心配です。


23週目で受診したら、次回はまだ4週間後の健診なのが一般的ですか?

皆さんはどうでしたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受診票の対象週数はあくまで目安だそうです。
ずれてしまっても使えますと言われました。
順番通りに使われて問題ないと思います。
実際,病院側の指定で,表記されている週数と違う時期に私も使いました。(後期の血液検査の時)
受付に確認すると教えてもらえますよ。

私の出産した病院では,書類に妊娠7ヶ月まで3週毎,
8ヶ月に入ったら2週に1度の健診と書かれていました。
でも,7ヶ月と8ヶ月の境目は先生の診断で
1回多く3週での健診になりました。

でも,4週と2週では随分違いますよね。
心配でしたら,聞き間違えたかもしれないと電話で確認されてもいいのでは?

2010.3.10 09:42 23

さち(31歳)

こんにちは、現在31週の者です。

受診票というのは妊婦健診助成券の事ですよね?
私の住んでいる市の物は補助券となっていますが
自治体によって一回の助成金額、仕様なども違うようですね。
私のも14枚綴りでしたが
何週に使う、というような数字は書いてありません。

1枚目が血液検査のときに使うような助成額の大きい券でしたが
私の場合、今回の妊娠の数カ月前に妊娠(死産)したときに
初期の血液検査をしていたため
今回の妊娠では(新しい母子手帳&助成券もらいましたが)初期の血液検査はせずに
中期の血液検査のときにその1枚目の券を使ってくれました。
なので順番どおりに使うという物でもないのかと思いましたが…。

ちなみに隣の市では一回の助成額がこちらの市より2千円も多く(枚数は同じ)
それに伴ってか、病院の検診費用の相場もこちらの市より2千円程高いみたいです。
隣市の病院へ通っている友人は、24週以降は2週後に来るように言われたそうですが
検診費用が高いため、わざと一回とばして4週後に行ったそうです。
私の通っている市内の病院は、2週おきの検診になるのは28週以降でした(この辺は病院の方針による違いかもしれません)。

あずさんは経過が順調で特に問題がないので4週後、と言われたのでは?
でも疑問に思うことはどんどん病院に尋ねたらいいと思います。
私は中期に腹痛が多かったため、ほぼ2~3週間おきに検診があり
助成券が少し足りなくなるかも?という感じですが
あずさんの場合は、もし5回目の券が使われなくても39週の検診までにちょうど使いきるような形のように思います。
余ってしまうとしたらもったいない気もするけど
順調であれば、いたずらに受診の回数が増えて費用がかさむよりも
回数を減らして負担を軽くしてくれて良心的なのかなと思います。

長くなってしまいすみません。
お互い出産頑張りましょう。

2010.3.10 11:15 35

カール(37歳)

病院に確認したところ、ちょうど24週に来てたら次回から2週間ごとの健診になったけど、23週に受診したから、まだ4週間後で良いと言われました。

無事に解決しました。
ありがとうございました。

2010.3.12 09:45 29

あず(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top