HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 福さん式&基礎体温で頑張...

福さん式&基礎体温で頑張ってる方へ質問です!

2010.3.10 09:00    0 2

質問者: ベビマチさん(28歳)

ベビ待ち1年のものです。
昨年、検査も受けましたが悪いところは見つからず、排卵も毎月きちんとあります。

今は病院も行かず、福さん式と基礎体温で頑張っていますが、これはいつが排卵だったのでしょうか?

2/25~3/2…生理
●3/3…36.25 遠・盛上有・閉・ナシ
●3/4…36.31 遠・盛上有・閉・少しだけ伸びる(水っぽい)
●3/5…計り忘れ 検査せず
●3/6…計り忘れ 少し近づいた・盛上ナシ・少し開いている・2㎝伸びる(乳白色)
●3/7…計り忘れ 遠・盛上有・閉・2㎝伸びる(乳白色)
●3/8…36.14 
    13:00 近・柔・開き・5㎝伸び
    17:00 遠・盛上有・閉・少し伸びる
    24:00 遠・盛上有・閉・ナシ
●3/9…36.63
    15:00 近・普通・開・2㎝伸び
    23:40 普通・柔らかくなりかけ?・閉じていう・水っぽい
●3/10…36.80 
     8:30 遠・硬・閉・ナシ

はっきりしない子宮口の状態だったので、
排卵はもうしばらく先なのかなと思っていましたが、3/9夜タイミングを持ちました。

これでタイミングはあっていたのでしょうか?
3/7夜or3/8朝にタイミングを持った方がよかったのでしょうか?

福さん式で子宮口の状態は、私のように時間帯によってかわるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温つけてます。
福さん式も調べたりしましたが…

あんまり神経質にならない方が?と思います。
折角の周期に1日しかタイミングとらなかったんですか?
私からしたらもったいない話しだと思います。

まだ、不妊治療とかまでいってないんですから、色々試してみればいいのに。
私が色々調べて重要だと思ったことは2つです。
・精子は体内で数日は生きている。
・通常なら生理後1週間前後で排卵日がくる。
…じゃぁ、簡単。
生理後、4日目から1日おきに10日間位タイミングとれば、排卵日に絶対精子が体内にあるってコトだよね?って考えました。
基礎体温は、あくまでも体調把握として。
排卵日はあまりアテにならないようですし。

すごい単純な話しですが、精子と卵子が出会えさえすれば受精のチャンスがあるわけです。
そこで、卵子か精子か子宮に問題があって、受精・着床しなければ、どんだけ自己流でやっても無駄ですから、半年位で不妊外来にいくつもりでした。
幸い、1回の周期で授かれましたが、まったく問題のない夫婦でも1回の周期で授かる可能性は30%程度だといいますから、3回~4回で120%ですよね。
たぶん、その位で授からなかったら医者行ってましたね。

福さん式は、おりものの状態で排卵状況や、子宮口の状態を調べるのには有効かもしれませんが、実際に精子と卵子が出会わないことには…お話しになりませんし、自分で判断した排卵日が確実!って自信は…ないから投稿されてるんですもんね。

とりあえず、私はもう少し仲良し回数を増やすのが一番なんじゃないかと…思ってしまいました。

福さん式についての詳しいお答えでなくてすみません。
気になったもので、でてきてしまいました。
まだお若いですし、がんばってください。

2010.3.10 20:23 112

suzu(33歳)

お返事ありがとうございます。

おっしゃるように排卵日前からタイミングをとれば、
どっかであたると思うのですが、
旦那の都合であまりタイミングをとれないので、
ピンポイントに絞ってと思ってたら、
今回は1回だけになってしまいました。

1~2回に絞っていたので、少し神経質になっていたのかもしれません。

来月は福さん式とか気にせずに、
タイミングもてるときにもとうと思いました。

今月は排卵後のタイミングなので、きっと妊娠していないとおもうので…

ありがとうございました。

2010.3.11 19:37 99

ベビマチ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top