HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > それにしても高かった~

それにしても高かった~

2010.3.12 01:14    0 9

質問者: ぽっぷさん(36歳)

先日やっと認可が下りた
【肺炎球菌ワクチン】と【B型肝炎ワクチン】を7ヶ月と4歳の子供に受けさせてきました。

金額は肺炎~が8000円B型~が5000円
それが二人分で26000円

しかもあと二回ほど追加で接種が必要だそうで
あまりの高さにびっくりしました。

ヒブワクチンも下の子はあと一回残ってるし
もう少し安くして欲しいです。

こういうのって病院によって金額が変わると聞きますが
保険が効かないのはイタイです。。。

かといってやっぱり子供の事だから
ちゃんと受けさせておきたいし
それにしても高すぎますよね><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高いですよね~。
私の通っている小児科では肺炎球菌は9,500円です。びっくりしました。

ヒブはこの地域だけなのか半年~1年待ちだとか。いつ摂取できるかわかりません。

2010.3.12 10:21 17

モコ(32歳)

うちの次女(10ヶ月)も来週の月曜日に肺炎球菌ワクチンの接種予定です。

髄膜炎や肺炎、中耳炎などにも効果があると信頼しているかかりつけ医さんにも地元のこども病院の先生からも薦められ、認可が下りてすぐに予約しました。

ちなみに料金は1回9000円だそうです。
今年に入り、ヒブも2回接種しているのでプラス肺炎球菌3回は確かに高いな~と感じます。
1歳過ぎると水疱瘡、おたふくかぜの予防接種もありますしね。
今年秋以降の家族4人のインフルワクチン代も考えるとひえ~!!です。

でも、万一のことを考えると受けておきたいし・・・とぽっぷさんと同じ考えです。

米国ではヒブと肺炎球菌ワクチンが定期接種になってから小児の髄膜炎患者が9割減になったと聞きますし、日本の小児科医の多くが早期の定期接種実現を望んでいるそうです。

こんなに高額では家庭によってはあきらめることもあるでしょうし効果が期待されながらすべての子供が接種する機会に恵まれないなんて残念ですよね。

2010.3.12 11:16 14

ちゃむ(33歳)

B型肝炎のワクチン接種なんて、子供に必要ですか?
普通に過ごせば、感染する機会が無いと思いますが…

2010.3.12 12:47 18

みわ(28歳)

B肝ワクチンなんて、必要なのは、針刺し事故などで感染する恐れのある医療従事者ぐらいです。

子供に受けさせるなんて聞いてびっくりしました。
感染経路を考えたら、一般の人はまず感染するような機会はないので必要ありません。

B肝のワクチンは、医学部・歯学部などの学生や患者さんに直接接するような看護師が、病院に上がる前にうつものです。
しかも、指定回数打っても、だからといって抗体が必ずつくとは限りません。

何か別のものと間違えてないですか?

2010.3.12 20:12 15

びっくりです(秘密)

ヒブワクチンって高いですね。小児科に幾たびにポスターが貼ってあったので気にはなっていたのです、私には子供が3人いますが予防接種はうけていませんよ。ちなみに8歳、6歳、2歳です。日本脳炎の予防接種を一時ストップしていたので、病院に相談したところ受けといた方がいいと言うことだったので春休みになったら、まとめて受けようかとおもいます。小学校や幼稚園、保育園、児童館などは嫌でも伝染病がうつってきます。ちなみに感染したのは、インフルエンザ、水疱瘡です。
最低限の伝染病の予防接種をしとけばいいのでは・・・・。年齢が高いとある程度免疫があるので1回ですむこともあります。

2010.3.12 21:24 12

ミコ(34歳)



サイト【know VPD こどもが接種するワクチン】にも内容について詳しく書かれており
かかりつけの小児科の先生にもしつこく聞き、
親としてしてあげられる予防方法として
主人と話し合った結果B型を受けさせました。

医療従事者さんの書込みに「他のワクチンと間違えではないですか?」と質問がありましたが間違えではありません。

いろいろな意見ありがとうございました。
一日も早く希望されるみんなが少ない負担で接種できるように
考えて欲しいですね^^

2010.3.12 23:50 7

ぽっぷ(36歳)

小さなおこさんにB型肝炎ワクチンを接種する必要性はこの際おいといて・・・

結婚前、当時おつきあいしていた男性がB型肝炎キャリアでした。感染する危険性がないとはいいきれませんので、わたしもワクチンを接種しました。

合計3回だったと思います。ですが、抗体ができませんでした。

4回目をうつべきなのか・・・と悩んでた頃に結局その彼とはお別れすることになり、ワクチンもそのままに。

わたしのような例もありますので、お子さんにあと2回、追加で接種しても確実に抗体ができるかどうかはわからないですよ。

2010.3.13 22:35 8

よもぎあんこ(35歳)

このスレ主さんは
「なんとかってサイトでも詳しく調べて必要だと判断したから受けさせたんです!」って言っていて、
『子供には必要性がないし、抗体もつくかわからないのに』
という意見は全く聞く気もないようですし、これ以上そういう意見しても無駄だと思いますよ。

感染経路が分かっている人には思えませんけど、ご自分で一応調べて納得してるんですから、もういいのでは。
それにしても、そのくせ『高かった』とか言う愚痴は?て感じですけどね。
現在病気で治療の必要に駆られて支払った医療費が高かったのなら愚痴もわかりますが、B型はまず必要性がないのにもかかわらず、ご自分であえて受けることを選ばれたのに、その医療費が高い事を愚痴られても、はあ?って思いますけど。
病院側としても保険適応がないから実費で取っているわけで、病院が儲けようとやっているわけではないですし。

2010.3.16 11:55 7

?(秘密)

いろんな体験談をありがとうございました


私はB型を受けるかどうか悩んでいる話を
していたのではないのですが・・・

ただ金額が高いのでどうにかならないかと
投稿しているだけだったのですが
そんなつぶやきが誤解されていて
皆さんを不愉快な気分にさせてしまったようで
申し訳ございませんでした

〆させていただきます

2010.3.16 17:50 8

ぽっぷ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top